フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【メモ】Ver6.5〔後期〕アプデ後にやる事と、個人的にやり残している事

個人的優先順位

★★★★★

【最優先!すぐやる!】

【女神の木上限開放】


職業レベル解放がないので今回の解放はこれだけ?
素材が足りていても、リアル時間で待たないといけないので最初にやる!

魔法戦士スキルライン変更】


魔法戦士のスキルライン調整で「敵の弱点属性がわかるが二重に覚えている状況」になります。
これはアプデ前に変更しておいてもいいでしょう。


★★★★☆

【優先・最優先が終わり次第やる】

【仲間モンスター転生】


仲間モンスターを一気に転生させてスキルポイントを振り分けます。
便利ツールの牧場で転生させると「早く転生できるけどスキル選択はできない」。
ゲーム内で転生させると「演出がめんどくさいけどスキル選択はできる」。
結論どっちもめんどくさい…
自分のレベル上げも兼ねて仲間モンスのレベル上げもやらねば…

【覚醒の鬼神石】


プレゼントのじゅもんで配布予定の課金アイテム。
すぐに使用しないけど期限があるので元となるベルトが確保でき次第消費したいと思います。


★★★☆☆

【後回し・優先が終わり次第やる・次のアプデまでにはやる】

【Ver6.5後期ストーリー】


約一か月間はストーリーの難易度を変更できないけど手ごたえのあるボス戦も楽しみたい。
なにより、どう締めくくられるのか?Ver7の予告もあるはずなので気になる!

【サブクエスト】


メインストーリー後のサブクエストと言う事で内容も後日談的なのが多そう。
天星郷の今後が気になるのでやると思います。

【新宝珠集め】


ストーリーを進めた後ならすべてのエリアが解放されるので新しく追加された宝珠を取りに行きます。
宝珠自体は真髄系ばかりで使わないと思います…
コレクション目的ですね…

【ヴァリーブートキャンプ週課化】


週課化に伴い優先度アップ!
ふくびきや経験値はそこそこだけど基本報酬の特訓ポイントも貰えると考えればかなりウマイはず…
最悪ただ逃げ回っているだけでもかなりの報酬が貰える。
カンストしてない職がお題にある時は行きます。

【新コインボス】


ある程度ふくびき券を消化して、ある程度作りこんで、後はテンの日カードでコツコツと完成を目指します。


★★☆☆☆

【放置・やらないかもしれない・わからない】

新しいコンテンツの実装がないので今回この項目のコンテンツはなし!
でも旧コンテンツではやる気次第でやるかどうかわからないコンテンツはあります…


★☆☆☆☆

【やらない・興味がないコンテンツ】

【大富豪とコロシアム】


シーズンが更新され報酬が新しくなります。
がいつも通りやる気はなし…


☆☆☆☆☆

日課でやること。平常心でやる。イヤでもやる】

【黄昏の奏戦記 第2劇場】


単純に週課の追加です。
とりあえずアプデ日から15日の更新日までに行かないとですね。

【釣りレベル上限解放50→55】


久しぶりの釣りレベル解放があります。
便利ツールでコツコツやって老師の納品だけでカンストするはずなので、熱がなしでコツコツやってるだけで大丈夫なはず…

【各種季節イベント等】


バトエンやコロシアム以外はしっかりやりたいと思っています。
バトルトリニティの盾を集めたいけどやる気があまり湧いてこない…



やり残している事

前回のメモを見ながらやり残している事の反省とこれからを考えます。
dq10.blog-finn0219.com

優先度★★★☆☆

【後回し。優先が終わり次第やる。次のアプデまでにはやる】

【特訓・レベル上げ】

dq10.blog-finn0219.com
週課で貰えるポイントでコツコツと上げて行きたいと思っています。
が、貰えるポイントでは仲間モンスのレベルが上がらないので仲間モンスのためにちょっとぐらいフィールドに出ようかなと考えています。
でもVer7開始時にはLv130&特訓27Pにしておきたいと思っています。


優先度★★☆☆☆

【放置。やらないかもしれない。わからない】

【深淵の咎人たち】

dq10.blog-finn0219.com
ラウソン実装後もあまり通っていません…
行きたいとは思っているけどまだ指輪はいらないかなと思っているので重い腰が上がらない…

【極致への道標】

dq10.blog-finn0219.com
終わらせると明言していたのに全然終わってない…
極致の道標は各キャラほんの少しだけ進みました。
MPとすばやさが盛りにくく感じたため簡単に用意できそうなアクセは何個か用意しました。

dq10.blog-finn0219.com
後期では女神の木解放ぐらいしかないのでチャレンジしても1キャラだけとかで終わりそうです。

【旧コインボス】

dq10.blog-finn0219.com
ロスターのお題でゴレオン将軍はコンプリート!
バラモスは残ったまま…
ラストチョーカーがテンの日カードだけで完成しそうだったりします。


優先度☆☆☆☆☆

日課でやること。平常心でやる。イヤでもやる】

【聖守護者の羽根集め】

dq10.blog-finn0219.com
順調に指輪が集まりつつあります。
サボらなければ3月までに完成しそう?

【パニガルム】

dq10.blog-finn0219.com
Ver6.5後期でのボス追加はないけど職業バランス調整はあります。
前期はアプデにより戦士の活躍の場が増えていたりして楽しかった。
今回はツメ武闘家や棍、ムチまもの範囲+3mの使い勝手が気になります。

【万魔の塔】

dq10.blog-finn0219.com
記事にはしてないけどコツコツやってます…
ゲーム内でやる時もあれば便利ツールで消化したり(ほぼツール消化)。
踊り子のアゲハ乱舞・改のダメージ上限が2999になるので攻略が楽になるはず?




おわりに


既存のコンテンツのテコ入れが多く週課となるコンテンツが増える感があります。
やり残しているコンテンツもコツコツ進んでいると感じています。
増えるコンテンツと残しているコンテンツで遊ぶ量的にはちょうどいいのかもしれません…

Ver7までの期間が長いからゆっくりまったり進めていきましょう!


おつかれさまでした。では、また!



Ver6.5後期は2023年10月5日11時スタートです!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.