フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アクセ合成】ザ・キャッツメダルで極致への道標用「すばやさ埋め尽くしのねこひげ」を作成

ザ・キャッツメダル

みなさんこんにちは。

今回はザ・キャッツメダルで作成できる「ねこひげ」についての記事です。

先日、極致への道標に挑戦し(少しだけ)お金をかけて強さの道標を1キャラだけクリア。
別のキャラの分や、職業の道標や武器の道標もまだまだ残っている状況です。

dq10.blog-finn0219.com

自分にとって不足しているステータスの傾向は「MP・素早さ」等。MPや素早さを伸ばすアクセが少なかったり、ステータスとして優先度の低い項目に苦戦しました。(これらのステータスは最新防具でも全然伸びない=緩和を感じにくい)
そこで簡単に作れそうなアクセは作っておこうと思って「素早さ埋め尽くしねこひげ」を作る事にしました。


◆目次◆

◆◆◆◆

メダルの入手方法


ねこひげをドロップする相手は「ザ・キャッツメダル」です。
前は「ザ・キャッツコイン」という名称だったと思います。
(取引できないコインボスはメダルという名称に統一したはず)

Ver6.5〔前期〕ではお魚コイン10000枚で交換することができます。
強・キャッツメダルは報酬がそもそも違うので注意!


今回は2垢サポで周回します。
募集しても絶対行く人集まらんはず…


戦闘


ねこまどう系とプリズニャン系がわらわら…
感覚的には「ふくのかみ」レベルの相手です。
適当に瞬殺しましょう。

みんな個別の名前が付いているけどウェナ諸島の猫島の住人の名前だったかな?(間違ってたらごめんなさい)


報酬


赤箱からは確実に現物が1つ入っています。
たしか実装当時から欠片は無く現物確定だったはず。


合成


合成の付く効果は、
・素早さ4が最大値
・不意をつく1.5%が最大値

元々は不意埋め尽くしはぐメタ持ち寄りとかフィールド狩りに使われていたアクセですが、今回は極致への道標用に素早さ埋め尽くしを狙います。



アクセの履歴を見てみると…
2015年に合成した記録が残っています…
合成エナジーがそもそもなかった時代なので合成しているのにエナジーは0です。




素早さ4埋め尽くしが完成!
顔アクセで「素早さ+17」盛ることができます。
どの職でも装備できるので足装備を買わなくて済むかも!?


合成結果まとめ


2垢で周回していたので育てていないキャラの分までアクセ合成していました。
一応6キャラ分完成。



素早さ最大値の付きやすさはそれほど悪くはなかったです。
若干素早さ1~2が付きやすいかな?と感じるぐらいでした。




おわりに

極致への道標に使える「素早さ埋め尽くしねこひげ」を完成させることができました。
極致をクリアしたらゴミなんですけどね…

簡単に作れるのでまだの人は作ってみてはどうでしょう?
足装備買ってる方が早い!?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.