フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】ロスターのお題でゴレオン将軍周回! 職業はガーディアン&戦士!

ロスターのお題のゴレオン攻略!

みなさんこんにちは。

今回は、コインボスゴレオン将軍の記事です。

2023年8月15日からロスターのお題ゴレオン将軍があったので久しぶりに周回してきました。
今回はガーディアン戦士を試してきたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

ロスターのお題で突入
・職業はガーディアンと戦士



準備

装備・耐性等

ガーディアン・戦士


〔盾〕   呪い
〔頭〕   怯え
〔顔〕   ダークグラス
〔首アクセ〕竜のうろこ

あると良い属性耐性は、
怯えは「はげしいおたけび」対策
呪いはザコの「通常攻撃の追加効果」対策
幻惑はザコの「マヌーサ」対策

今となっては、すべて必須と言うほどでもないので、なくてもOK。
範囲火力が高い職ならザコを瞬殺できるので呪いと幻惑は必要なくなります。



実戦

ガーディアン


【天光の護り】
ダメージを100軽減し鉄球乱舞を一人受けしても倒れなくなり、しのどれいたちの攻撃も気にならなくなります。
範囲効果で時間も2分と長く便利です。
ただし「鉄球ぶん投げ」は耐えられない…


【天光連斬・プラーナソード】
ゴレオンは光弱点なので少しだけ他の職より有利です。
プラーナソードの光耐性低下はたまに失敗するぐらいでほぼ成功します。
デュアルブレイカーをしてくれる味方がいれば完璧。
「光耐性低下+ブーストオーラ」を発動すればかなり良いダメージがでるけど、光耐性低下だけではバトと変わらないぐらい…


【ガーディアン】使用感・感想
鉄球ぶん投げ以外は棒立ちで対応可能。
ダメージはそこそこ高い。
思ったり中途半端だった…


戦士


【真・やいばくだき】
ダメージ低下効果は片手剣ならほぼ確実に効きました。ヘナトス効果はたまに効く程度。
両方決まれば「鉄球ぶん投げ」を耐えられるほど軽減できます。
というか「つうこん」も耐えれます。盾いらない?片手剣が主役!


【チャージタックル】
スタンは効きにくい!けどたまに効く!
会心が発生しないので戦神の凱歌中は使わない方がいいかも…


【戦士】使用感・感想
ゴレオン戦の場合は、ガーディアンより戦士の方が安定感が増してるような気がします。
戦士も必殺が来ればダメージを期待できます。
鉄球ぶん投げに耐えられるのはスゴイ!


ロスターのお題について】
準回復役は2名でマッチング成立するみたいで、回復役がサポレンジャー2という構成も見かけました。マッチングで苦戦することもあるので自己回復ができる攻撃職が便利です。
僧侶などの回復役で行くと、攻撃役にレベルの低い人が入ってきたり攻撃性能の低い職のサポが組み込まれたりします。ロスターのお題なら旅芸人で十分!
負けてもコインは無駄にならないので出来るだけ強気な職業で参加することをオススメします。



合成


過去に何度か剛勇のベルトの合成記事を書いていましたがまだ中途半端でした。が今回で4キャラ分完成させました。

dq10.blog-finn0219.com
前に周回していたのは2022年10月のVer6.2時代みたいです。
この時は「エナジー20が天井・錬金釜のカード合成レシピなし」でした。
今の状況は「エナジー10で天井・錬金釜のレシピあり」なので行き放題です。ただし現物確率は変わっていないのでそれなりに周回する必要があります。


1キャラ目【フィン】

HPと攻撃力は完成していたので天使とヘビチャを完成させました。
だからと言って4種類持ち歩いて使うわけではないのですが…


2キャラ目【リゼット】

同じく天使とヘビチャを仕上げました。
タンスの肥やし大量生産。


3キャラ目【ミカン】

実は前に完成していたのでほぼそのままです。
ちなみにハイドラベルトHP3埋め尽くしはタンスに隠し持ってました。


4キャラ目【リンカ】

ほしい合成結果がでない…
ほぼ完成していたけど最後にちょっと苦戦しました。




おわりに

これで4キャラ分の剛勇のベルト4種類が完成しました。持ち歩くのはHP埋め尽くしで、ヘビチャはパラディン風ハンマー盗賊の出番が来たら使うかもって感じですね。

周回する時に使用した職ですが、安定と火力を取るなら戦士で!と言いたいけど一番強かったのはサポ両手剣バトでした…必殺からのラッシュバーンでゴレオンが溶けていきます。もう全員バトでいいです…

合成に関しては現物が出やすくなっているわけではないのでそれなりに周回は必要です。白紙のカードがあれば毎日少しづつ合成すれば出費を抑えられます。

マッチングも色んな人とできてまだまだ人気のアクセです。
この機会に周回してみては?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.