フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】ダイダルモス周回効率調査〔Ver6.5前期-6月〕

鉄巨兵ダイダルモス周回〔Ver6.5前期-6月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「鉄巨兵ダイダルモス」の周回記事になります。

今回は魔法戦士「ガーディアン」で周回してきたので紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

鉄巨兵ダイダルモスの特徴・属性耐性


鉄巨兵ダイダルモスは属性耐性はすべて等倍です。
あと「フォースブレイク・プラーナソード」等の属性耐性低下が有効なので職構成によってフォースを変えていきましょう。

鎧で固そうに見えるけど普通に物理ダメージは通ります。
属性耐性低下で一気に削れるので柔らかい印象でした。

浸食領域からの砂嵐は固定ローテーションかも?(CT次第?)
あと通常攻撃が存在しない?

ダイダルモスの攻撃は「光・土・呪い」の対策を!
前衛エリアは土か光か両方か…
後衛エリアは光のみでOK。
呪い効果のある「ダイダルハウリング」は後半しかしてこない?しかも頻度は少なめな印象。この呪いの怖い所は最大HPが減少することより行動出来ない確率が高くて自分でおはらいができないことです…


↓ 詳しくはこちらで(参考程度にどうぞ)
dq10.blog-finn0219.com


装備・耐性等

魔法戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   土
〔指輪〕  呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ダークタルト☆☆

服上で呪い100%に出来ない&盾枠を属性耐性にしたので指輪枠で呪い耐性を積みました。
光の宝珠で「ライトフォースの護り・ダークフォースの護り」で光耐性と土耐性を盛れるのでどちらもレベルMAXまでしておいた方がいいです。
ダウダルハウリングの頻度は少なめなので優先度は低くてもいいかもしれません。

あると良い耐性は、
呪いは「ダウダルハウリング」対策
は「グングニル・巨兵の審判」対策
は「ダイダルクラッシュ・砂嵐」対策
は「獄炎の怒り」対策

光と土の両立は難しいので源世の聖標で見つけた時は是非選択しましょう。

ガーディアン


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   土
〔指輪〕  呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ダークタルト☆☆

魔法戦士と同じ装備構成です。
ガーディアンの特技「天光の護り・活性の祈り」でもう少し足りない耐性を補えます。が守ってばかりではアタッカーとして役に立たないのでほどほどに…
攻撃面でもプラーナソードの光耐性低下が有効なのでダメージも稼げます。



実戦

魔法戦士


【ライトフォース・ダークフォース】
ダイダルモスは弱点も耐性もないので基本フォースは自由です。
ガーディアンとマッチングすればライト、魔剣士とマッチングすればダークでいいと思います。


【フォース配り】
他のPTにフォースを配りに走り回るならダイダルクラッシュに注意。
浸食領域やグングニルでエリア移動する場面もあるのでこのタイミングに配ればいいと思います。


【片手剣・弓】
いい盾があるなら片手剣が便利。
弓ならダイダルクラッシュの範囲外から攻撃が可能。
自分にあった方でいいと思います。


魔法戦士】使用感・感想
じげんりゅうの他に属性耐性低下が有効な相手がついに登場!
魔戦が弱いはずがない!
いるかいないかで確実に討伐タイムが変わる存在です!
しかしデュアルブレイカー等の状態異常が効きやすくなる効果は効かないっぽいのでフォースブレイク大成功はたまにしか効きません…


ガーディアン


【活性の祈り・不屈の鼓動】
自分にだけ効果のある技です。
一応アタッカーとして来ているつもりなので必要ないなら使わなくてもよい。


【天光の護り・防塞領域】
範囲で味方を守れるので便利です。
天光の護りは「味方が死ぬ→復活する」たびにかけ直す必要はないと思っています。
誰がどれだけ必要としているのかこちらからはわからないので…

天光の護りが2分に延長されたのはかなりうれしい。


【プラーナソード・天光連斬】
光耐性低下からの光属性攻撃!
プラーナソードの耐性低下は発生しやすいけど確実ではありません…
ダイダルモスは属性耐性低下は有効だけどめちゃくちゃ効きやすいとはいえません…


【ガーディアン】使用感・感想
耐性がもう少し足りないって人にはガーディアンは便利です。
単純に固いのでパンチにも耐えられます。
魔戦とマッチングするとめちゃくちゃ強いです。
魔戦がいないと他のアタッカーよりダメージが稼げるけどそこまで強くもない…

二人以上で組んで行ける人は「魔戦とガデの組み合わせ」でお願いします!(複垢はやめてください!)



討伐タイム

今週からシートを直接貼り付けます。

今週は40戦しました。


40戦の平均タイムは、
3分48秒
でした。

Ver6.4の時のフルポティやプルタヌスと同じぐらいの討伐タイムです。




おわりに

ダイダルモス初登場の週なので40戦してみました。
移動で避けないといけない攻撃が多いけど装備で防げる攻撃も多いです。土耐性が盛りにくいのは難点ですが…
攻撃範囲が広い分発生まで時間があるので「ぼうぎょ」も使えます。避けられないと判断したら防御してみましょう。

女神の木の上限解放はまだまだ続くらしいです。
hiroba.dqx.jp
ということで今後もパニガルムに通いましょう!


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.