フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】新ボス・鉄巨兵ダイダルモスの攻撃を調査!

鉄巨兵ダイダルモス攻略!

みなさんこんにちは。

今回はVer6.5〔前期〕で追加されたパニガルムの新ボス「鉄巨兵ダイダルモス」の攻撃や耐性などについて調査してきました。


◆目次◆

◆◆◆◆

ボス攻撃・行動

間違い等あるかもなので参考程度に見てください。


【ダイダルパンチ】

ダメージー970程度
範囲ー前方直線
属性ー無属性・たぶん守備力で耐えれる
備考ーノックバック
・狙われた人は何もしていない状態でギリギリ避けられる
・ダメージ軽減効果があると耐えられる
・鎧職だと受けるダメージが少なかったのでおそらくスクルトも有効


【ダイダルクラッシュ】

ダメージー1000×2程度
範囲ー内側通路エリア
属性ー土
・後出し行動や隙の少ない行動だと避けられる
・土耐性やダメージ軽減効果が高ければ耐えられる


【獄炎の怒り】

ダメージー800程度
範囲ーそれぞれのPTの誰か一人中心に範囲攻撃
属性ー炎
・別PTへの巻き込み注意


【大鉄塊】

ダメージー1000程度?(単発)
範囲ーそれぞれのPTの誰か一人の足元に(たぶん)設置攻撃
属性ー土
・たぶん設置技
・攻撃範囲は狭いけど発生までが早い


【浸食領域】

ダメージー?
範囲ーどこかのエリア一つの後方エリアを浸食
属性ー無属性スリップダメージ?
エルギオスの絶望の到来に似ているけど詳細は不明


【砂嵐】

ダメージー9999
範囲ー後方エリア
属性ー土
・単発攻撃なので聖女の守りが有効
・発生が少し遅めで他のボスの技よりは避けやすい


グングニル

ダメージー1400×2程度
範囲ー前方扇型
属性ー光
・範囲は広いけど発生まで少し時間がかかる
・光耐性やダメージ軽減効果がかなり高ければ耐えられる
・逃げきれないと思ったら防御してみよう


【巨兵の審判】

ダメージー1400程度
範囲ー最後方以外全部の広範囲
属性ー光
・前衛は安全地帯まで移動するのがむずかしい
・光耐性やダメージ軽減効果が高ければ耐えられる(炎光の勾玉+ぼうぎょ)
・単発攻撃なので聖女の守りが有効


【ダイダルハウリング

ダメージー800程度
範囲ー前方扇型
属性ー闇?
備考ー最大HP大ダウンの呪い
・レベル126のHPなら耐えられるダメージ
・呪いの追加効果アリ


あると良い耐性

呪いは「ダウダルハウリング」対策
は「グングニル・巨兵の審判」対策
は「ダイダルクラッシュ・砂嵐」対策
は「獄炎の怒り」対策

ダウダルハウリングの属性はよくわかりません…



前衛ならを盛るかを盛るか両立するか…
2戦目からの耐性はこんな感じにしました。

後衛なら光耐性盛りゴリ押しでいいと思います。


ボスの耐性や注意点


鉄巨兵ダイダルモスは属性耐性はすべて等倍です。
あと「フォースブレイク・プラーナソード」等の属性耐性低下が有効なので職構成によってフォースを変えていきましょう。
光の宝珠で、
・ライトフォースの護りで光耐性+12%
・ダークフォースの護りで土耐性+12%
盛れるのでお忘れなく。


鎧で固そうに見えるけど普通に物理ダメージは通ります。
属性耐性低下で一気に削れるので柔らかい印象でした。
真・やいばくだき等や呪文耐性低下も有効。


浸食領域からの砂嵐は固定ローテーションかも?(CT次第?)
あと通常攻撃が存在しない?




おわりに

後出し行動を心がけるのは他のパニガルムのボスと同じですが、耐性を盛れば耐えられる攻撃もあります。エルギオス並に動かないと行けなさそうで装備次第でもある。
ダメージ軽減が有効だと感じたのでガーディアンが強いかもしれません、プラーナソードも有効なので。
隙が少ないヤリや片手剣でも攻撃が避けやすくなるのでそういった職も有利だと思います。

回復職は聖女がほしい場面もあれば賢者の雨がほしい場面もあり、どっちもダメならデスマスターでもいいんではないかとも思ってもいます…

ダイダルクラッシュは攻撃範囲が表示されないので慣れにくく避けるのが難しいかも。
慣れてくればもっと早く安定して討伐できるようになると思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.