鉄巨兵ダイダルモス周回〔Ver7.2-12月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「鉄巨兵ダイダルモス」の周回記事になります。
今回は「魔法使い」で周回してきたので紹介したいと思います。
dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
鉄巨兵ダイダルモスの特徴・属性耐性
鉄巨兵ダイダルモスは属性耐性はすべて等倍です。
あと「フォースブレイク・プラーナソード」等の属性耐性低下が有効なので職構成によってフォースを変えていきましょう。
鎧で固そうに見えるけど普通に物理ダメージは通ります。
属性耐性低下で一気に削れるので柔らかい印象。
真・やいばくだき等や呪文耐性低下も有効。
浸食領域からの砂嵐は固定ローテーションかも?(CT次第?)
あと通常攻撃が存在しない?
ダイダルモスの攻撃は「光・土・呪い」の対策を!
前衛エリアは土か光か両方か…
後衛エリアは光のみでOK。
呪い効果のある「ダイダルハウリング」は後半しかしてこない?しかも頻度は少なめな印象。
召喚攻撃するならダイダルモスは属性耐性低下や呪文耐性低下が有効なので断然エステラが有利だと思います。碑石に攻撃がそれる場合もあるので他の属性持ちの召喚攻撃でも良いと思います。
装備・耐性等
魔法使い
〔武器〕 両手杖
〔服上〕 呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕 ライトタルト☆☆
後方エリアから攻撃するので土耐性は積んでいません。
呪文耐性低下が有効な相手でありVer7.2で強化された魔法使いでかなり有利に戦えるはずです。
属性召喚攻撃を有効活用したいので引き続き魔戦で突入。
服上で呪い100%に出来ない&盾枠を属性耐性にしたので指輪枠で呪い耐性を積みました。
ダイダルハウリングの頻度は少なめなので優先度は低くてもいいかもしれません。
属性耐性は土と光を両立したいのですが難しいためどちらかに特化させた方がいいかもしれません。それだけで生存率がかなり上がります。
あると良い耐性は、
・呪いは「ダイダルハウリング」対策
・光は「グングニル・巨兵の審判」対策
・土は「ダイダルクラッシュ・砂嵐」対策
・炎は「獄炎の怒り」対策
光と土の両立は難しいので源世の聖標で見つけた時は是非選択しましょう。
実戦
魔法使い
【メラゾーマ・メラガイアー】
属性耐性はすべて等倍なのでメラ系呪文は有効です。
炎属性耐性低下などが効いていればさらにダメージアップを計れます。
【超暴走魔法陣・零】
隙が少なくなり精米範囲攻撃を避けやすくなりましたがダイダルモスの広範囲攻撃には常に注意が必要です。
陣を敷く位置も広範囲攻撃を避けやすい位置に敷いた方がいいと思いました。
【ぶきみなひかり・ぶきみな閃光】
ダイダルモスはパニガルムのボスにしてはしては珍しく呪文耐性低下が有効です。
しかし成功確率はかなり低いみたいなのでぶきみな閃光のCTが明けたら使っておく程度でいいと思います。
【超魔力覚醒】
呪文ダメージ上限を引き上げる特技。
ぶきみなひかりやフォースブレイクがある場合は上限に引っ掛かりやすいのでドンドン使っていきましょう。
【ファイアブレイク】
炎耐性を下げる特技。
ぶきみなひかりと同じく成功率が低いのであまり狙わない方がいいかもしれません。
【短剣魔法使い】
ダイダルモスは物質系なので毒は効きません。
光耐性があると戦闘不能になりにくいので良い盾があれば短剣ビルドもアリだと思います。
【魔法使い】使用感・感想
火力は簡単にカンストするぐらい強いダメージを出せます。
両手杖だと光耐性が足りなくて被弾に常に気を付けないとすぐに死んでしまいバフのかけ直しが大変だと思いました。死ぬぐらいなら他の職業の方が安定するかもしれませんね。
討伐タイム
今週は10戦しました。
10戦の平均タイムは、
【2分49秒】
前回のVer7.2最初の週とほぼ同じタイムになりました。
やられ過ぎると3分後半のタイムだったり、良い感じの職構成だと1分台だったりバラツキはありますが以前よりもかなり早く倒せるようになっています。
おわりに
ダイダルモスもグダっても3分台で終わります。
もうそれほどめんどくさい相手ではなくなったので気軽に突入してみましょう。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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