フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【まとめ】パニガルム周回効率調査報告〔Ver6.4期末〕

バージョン6.4時点での周回タイムを調査〔Ver6.4期末〕

みなさんこんにちは。

今回は毎週やっている「パニガルムの周回タイム・効率」をまとめた記事になります。

今週水曜日からVer6.5〔前期〕がスタートしました。
このタイミングでVer6.4の周回タイムをまとめました。



パニガルム ボス別 討伐平均タイム


〔集計期間Ver6.4〕
4キャラ分の周回分です。

魔妖星プルタヌス

平均討伐タイム【3分54秒】
Ver6.4で追加された新ボス。
周回効率が悪い相手の一人。
一度全滅もしています。
原因は他のエリアに助けに行きにくいだから。
カロンや僧侶がいないと立て直しが難しい相手です。
だからと言って天地が多すぎても討伐に時間がかかってしまうので初心者救済職には変わりはない…


堕天使エルギオス

Ver6.3【4分43秒】
Ver6.4【4分18秒】
ガーディアンのマダンテ返しが決まれば時短になります。が使いこなせる人は少ない…
Ver6.4が始まって最初の週はマダンテ返しを上手くしてくれる人が多かった印象で後半になるにつれて周回タイムが悪くなってきて結局一番効率の悪い相手となりました。


源世鳥アルマナ

Ver6.3【3分25秒】
Ver6.4【3分25秒】
大量発生中のガーディアンの活躍により、最初は微妙なタイムでした。
後半は職構成のバランスが良くなり最終的には周回効率が良い相手となりました。
結果としてVer6.3時代と同じタイムになりました…


じげんりゅう

Ver6.3【2分23秒】
Ver6.4【2分15秒】
パニガルムで唯一属性耐性ダウンが有効な相手なのでガーディアンが活躍できる可能性を秘めています。
魔戦がいなくてもガーディアン単体でもそこそこダメージを稼ぐことが可能です。
周回効率も終始変化は見られませんでした。


源世姫フォルダイナ

Ver6.3【3分31秒】
Ver6.4【3分02秒】
Ver6.3で追加された相手なので慣れてきた人が増えた印象。
さらにVer6.4中盤から職構成のバランスも良くなり周回しやすい相手第2位となっています。


パニガキャッチャー

Ver6.3【3分26秒】
Ver6.4【3分27秒】
最初はガーディアン大量発生でしんどかったけどなぜかタイムは早かった。
後半はアームの処理をしない人が目立ち、さらにしんどかった…
全滅も1度経験しました。
全滅があったからかVer6.3時代より平均タイムが悪くなった…


源世果フルポティ

Ver6.3【4分23秒】
Ver6.4【3分50秒】
物理攻撃が効きにくい相手とわかっているのでガーディアンはいるにはいるけど少ない印象でした。
魔法使いで挑むとやる事が単調で時間もかかるので楽しくない相手です…




おわりに

効率順に並べると…
①じげんりゅう
②源世姫フォルダイナ
③源世鳥アルマナ
④パニガキャッチャー
⑤源世果フルポティ
⑥魔妖星プルタヌス
堕天使エルギオス
となりました。あくまで私が参加した戦闘ですが…

アプデ後は一気にレベル上限が解放されるのでさらに早くなるでしょう。
追加職もなく職構成のバランスも良くなるはずです。

新ボス「鉄巨兵ダイタルモス」の実力は…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.