フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【まとめ】パニガルム周回効率調査報告〔Ver6.5前期まとめ〕

Ver6.5前期でのパニガルム周回タイム報告〔Ver6.5前期まとめ〕

みなさんこんにちは。

今回は毎週やっている「パニガルムの周回タイムの周回効率」をまとめた記事になります。


Ver6.5前期はパルガルムボスが2順したタイミングで後期のアプデがありました。
前期でのパニガルムの周回効率はどのボスが良かったでしょうか?
そして新ボス鉄巨兵ダイダルモスの強さは!?


◆目次◆

◆◆◆◆

パニガルム ボス別 討伐平均タイム


〔集計期間Ver6.5前期〕
4キャラ分の周回分です。
*並び順は上からローテーション順
*左の番号は効率順位


鉄巨兵ダイダルモス

Ver6.5新登場のボス。
平均討伐タイムは【4分05秒】
今期一番討伐に時間のかかる相手となりました。

遅い原因は、
・慣れていない
・土と光属性と物理攻撃主体
・範囲攻撃が広く移動に時間がかかる

対策すると難易度が下がるのは他のボスと同じだけど、どの攻撃に対策したらいいかわからない?
見た目は固そうだけどフォースブレイクが有効で実はやわらかい。
戦線維持できればもっと早く討伐できそうです。


パニガキャッチャー

Ver6.3【3分26秒】
Ver6.4【3分13秒】
Ver6.5前期【2分58秒】
3分を切るタイムで討伐できる相手で周回のしやすさは3位となりました。

物理でも魔法でも攻撃ダメージは通りやすいけど厄介なギミック(ザコ)の処理が必要な相手。
ザコや本体の攻撃さえ避けきれれれば倒すのは簡単!?


源世果フルポティ

Ver6.3【4分23秒】
Ver6.4【3分56秒】
Ver6.5前期【3分54秒】
とにかく守備力が高く前衛は不向きで魔法や大砲で攻めるのが推奨される相手。
氷の範囲技を避けつつ移動しながら戦わないといけないのでどうしても時間はかかる。
時間はかかるけど全滅の心配は一切ない。

ただただ時間のかかる相手で周回のしやすさは悪く6位となりました。


魔妖星プルタヌス

Ver6.4【4分03秒】
Ver6.5前期【3分29秒】
Ver6.4から登場したボスで今期は慣れてきたプレイヤーが多くなってきたのか、前回より倒すのが早くなっていました。
周回タイムは5位と良くも悪くもない相手。

こちらに有利なギミックが用意されているけど使いこなしているプレイヤーはほとんどいない印象です。
落雷ダメージが強烈なのも討伐タイムを遅くしている原因の一つかも…


堕天使エルギオス

Ver6.3【4分43秒】
Ver6.4【3分58秒】
Ver6.5前期【3分58秒】
Ver6.4はガーディアン祭りでマダンテ返し放題でした。
Ver6.5前期ではガーディアンはいたりいなかったり…
結果として討伐タイムは前回と同じで順位は7位でした。


源世鳥アルマナ

Ver6.3【3分25秒】
Ver6.4【3分39秒】
Ver6.5前期【3分09秒】
プレイヤー側のレベルアップで討伐タイムが良くなっている感じ?
しかし棒立ちプレイヤーも増えている印象…
ドラクエ10オンラインはコマンド選択するだけのゲームとちゃうんやで!!)

周回効率としては4位で良い方ではある…


じげんりゅう

Ver6.3【2分23秒】
Ver6.4【2分15秒】
Ver6.5前期【1分57秒】
周回効率最強で不動の1位のまま。

固定PTで開幕別同盟に合流する戦法で大幅に討伐タイムを縮める方法が流行りつつある。
ガチ勢が紛れ込んでいる事が多く討伐タイムは早い。
フォースブレイクが有効なので野良でも十分早く討伐できる。
プレイヤー側のレベル開放によりザコ処理が容易になり時限爆弾も発動しにくくなり全滅の可能性も低くなった印象です。


源世姫フォルダイナ

Ver6.3【3分31秒】
Ver6.4【3分02秒】
Ver6.5前期【2分57秒】
攻撃パターンにも慣れて「周回しやすい相手」と宣伝されガチ勢が多めに紛れ込んできているから討伐タイムが良くなった?

じげんりゅうとは1分も差があるけど周回効率は2番目に良い相手となりました。



Ver6.5後期のパニガルム周期


*赤字はパニガルムフィーバーの可能性がある相手
Ver6.5後期のパニガルムのボス登場ローテーションはこんな感じ?
間違っていたので作り直しました…

後期のアプデでは、
・ボスの追加は無し
・女神の木は解放されています



11月中旬と2月下旬はパニガルムフィーバーの開催予定!
パニガルムフィーバーの創生珠2倍の効果はレインボーログのみです。

*10月後半のフィーバーはプルタヌスでした


必要な創生珠は?


Ver7開始がおそらく3月21日なので24週間の戦いとなります。



【女神の木Lv18→Lv19に必要な創生珠】「22個×10本=220個」
【女神の木Lv19→Lv20に必要な創生珠】「23個×10本=230個」
Ver6.5前期での女神の木に必要な創生珠は「450個」でした。



今回のアプデでは、
【女神の木Lv20→Lv21に必要な創生珠】「24個×10本=240個」
【女神の木Lv21→Lv22に必要な創生珠】「25個×10本=250個」
Ver6.5後期での女神の木に必要な創生珠は「490個」となっています。




おわりに

効率順に並べると…
①じげんりゅう
②源世姫フォルダイナ
③パニガキャッチャー
④源世鳥アルマナ
⑤魔妖星プルタヌス
⑥源世果フルポティ
堕天使エルギオス
⑧鉄巨兵ダイダルモス
となりました。あくまで私が参加した戦闘ですが…

プルタヌスは慣れて来たのかフルポティよりも早く倒せるようになりました。
新ボスのダイダルモスが8位となりました。


Ver6.5後期では女神の木の解放があります。
必要な創生珠はさらに多くなり490個必要です。
創生珠を集めるのは大変ですが期間も長いのでコツコツ集めていきましょう!
パニガルムフィーバーの時だけは頑張って周回したいですね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.