フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】魔妖星プルタヌス周回効率調査〔Ver6.5後期-12月〕

魔妖星プルタヌス周回〔Ver6.5後期-12月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「魔妖星プルタヌス」の周回記事になります。

今回は魔法戦士「戦士」で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

プルタヌスの特徴・属性耐性


弱点は無し。炎と光だけ等倍
フォースをかけるなら炎か光。

前衛エリアと通路は「烈風乱撃と月輪」に注意。
後衛エリアは「砂嵐と月輪」に注意。
月輪は避けるしかないのでプルタヌス戦は棒立ち戦法はNG。
「天雷の怒り」の感電ダメージも他のボスより強烈。

HP90%までは「やみのはどう」を使用し、HP90%以下からは「月輪」を使用してくる。

味方に有利なギミックもアリ!
緑の陣は「受けるダメージ75%カット+3秒毎にHP15%回復」の効果。
黄の陣は「会心率アップ+3秒毎にテンションアップ」の効果。
陣は20秒程度で消えてエリア移動するので頼りすぎに注意。


装備・耐性等

魔法戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   風耐性
〔他アクセ〕風雷のいんろう(風+)
〔料理〕  ストームタルト☆☆

烈風乱撃対策で風耐性を上げています。

あると良い属性耐性は、
は「天雷の怒り」対策。ダメージを軽減して感電の追加ダメージでやられるのを防ぐ。緑の陣や防御と合わせればノーダメージにすることも可能
で「烈風乱撃」
で「砂嵐」
の対策が出来ます。

やみのはどうや通常攻撃の属性は無属性??

戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   風耐性
〔他アクセ〕風雷のいんろう(風+)
〔料理〕  ストームタルト☆☆

魔法戦士と同じで大丈夫です。



実戦

魔法戦士


自分のPTで魔戦被りしたので右エリア同盟に合流!したらなぜか魔戦がついてきた…しかもなぜかダークフォースを上書き…ダークフォースにメリットってあったっけ?

【フォース】
プルタヌスの弱点属性はなく炎と光だけが等倍。
属性耐性低下は無効。
なので得意のライトフォースでOKです。
ストームフォースの護りを発動させるためにストームを…とは考えにくい。
月輪が怖いのでエリア移動するなら慎重に。

【フォースブレイク】
プルタヌス戦では魔法使いや天地が多いのでフォースを配らなくてもダメージアップを図れます。
近接無属性アタッカーがいるエリアがあればフォース配りに行ってもいいと思いますが、範囲攻撃に巻き込まないように注意。

【片手剣・盾ビルド】
盾で風属性を上げられるので烈風乱撃に耐えながら戦えます。
感電に対してはミラクルソード連発で自力で回復するしかありません。

魔法戦士】使用感・感想
魔法使い等属性攻撃アタッカーが多いのでフォースを配り回らなくてもそこそこ貢献できました。
盾があるので烈風乱撃に耐えられ戦いやすいと思いました。


戦士


【真・やいばくだき】
他のパニガルムボスと同じぐらいの効きやすさで通常時は成功率3~4割程度。
会心が出ると100%発動するので会心率アップや必殺率アップの源世の聖標を見つけたらとっておくと良いです。
ヘナトス効果は効きません。
烈風乱撃の基本ダメージが強すぎるので風耐性0の人は真やいばくだき効果が効いていたとしても死んでしまう…
設置技にも意味がないので効果は薄いかもしれません…

【片手剣・盾】
片手剣スキルラインでCT短縮し真やいばくだきの回転率を上げて連発できるようにしておきます。
盾は風属性を上げてダメージ低下が効いてない状態でも烈風乱撃を耐えられるようにしておきたい。
魔法戦士と同じく感電に対してはミラクルソード連発で自力で回復するしかありません。

【戦士】使用感・感想
自分が操作する戦士自体はプレイしていて楽しいし快適に戦えます。が味方に対する真やいばくだきが有効な場面が少ないかもしれません。
堅実に戦える近接アタッカー以上の活躍は難しいかもしれません。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
3分17秒

今週は今までの平均タイムより早く周回できました。
ちなみに前回のパニガルムフィーバー時の平均タイムは【2分51】でした。




おわりに

今週のプルタヌスは快適に周回できたと思います。
職業については魔戦も戦士も「普通」かもしれませんが…
やっぱり感電に強い武闘家が一番快適かもしれません。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.