フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】フィーバー中の魔妖星プルタヌス周回効率調査〔Ver6.5後期-10月〕

フィーバー魔妖星プルタヌス周回〔Ver6.5後期-10月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「魔妖星プルタヌス」の周回記事になります。

今回は「武闘家」で周回してきたので紹介したいと思います。

さらに今週はパニガルムフィーバー開催中!
dq10.blog-finn0219.com
全員もれなく源世の恵みでバフモリモリで挑めるので火力&耐久力が大幅アップしています。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

プルタヌスの特徴・属性耐性


弱点は無し。炎と光だけ等倍
フォースをかけるなら炎か光。

前衛エリアと通路は「烈風乱撃と月輪」に注意。
後衛エリアは「砂嵐と月輪」に注意。
月輪は避けるしかないのでプルタヌス戦は棒立ち戦法はNG。
「天雷の怒り」の感電ダメージも他のボスより強烈。


味方に有利なギミックもアリ!
緑の陣は「受けるダメージ大幅カット+HP徐々に回復」の効果。
黄の陣は「与ダメージアップ+徐々にテンションアップ」の効果。
陣は20秒程度で消えてエリア移動するので頼りすぎに注意。


装備・耐性等

武闘家


〔武器〕  ツメ
〔他アクセ〕風雷のいんろう(風+)
〔料理〕  ストームタルト☆☆

Ver6.5後期で強化されたツメを使用します。
レベルが上がりHPも上昇していて高耐久の武闘家なら風ダメージ49%カットでギリギリ烈風乱撃が耐えられのるので、後出しジャンケンはほどほどにガンガンコマンド入力できればツメでダメージを稼ぎやすくなっています。
感電は不撓不屈で直すことができます。

あると良い属性耐性は、
は「天雷の怒り」対策。ダメージを軽減して感電の追加ダメージでやられるのを防ぐ。緑の陣や防御と合わせればノーダメージにすることも可能
で「烈風乱撃」対策。

源世の聖標で狙いたい耐性は、
で「砂嵐」
の対策が出来ます。

やみのはどうや通常攻撃の属性は無属性??



実戦

武闘家


【タイガークロー】
技を出す前と後、どちらも隙が少な目でコマンド入力さえ早ければ連発出来ます。
耐性さえあれば後出しジャンケンはほどほどにガンガン攻撃することができます。
技隙が少ないので「月輪」にもほとんど当たりません。


ライガークラッシュ】
「黄の陣」の与ダメージアップの時に出すと大ダメージを狙えます。


【ゴッドスマッシュ・打成一片】
「黄の陣」でテンションが上がるので大ダメージを狙えます。


【不撓不屈】
プラズマリムーバーとは違い自分の感電だけ直せる。
隙が少なく気を使う必要もないので事故りにくい。


【武闘家】使用感・感想
耐久力が高く烈風乱撃に耐えやすく、移動速度がアップすればそもそも攻撃に当たらなかったり感電攻撃の巻き込み防止にもなります。
素早さを活かすために是非、風耐性は積んでいきましょう。連続で攻撃対象にならない限り、緑の陣で十分回復できヒーラーもめいそうも不要になります。

さらに今週はパニガルムフィーバー!
受けるダメージを減らせたり、火力が上げられるバフを付与できていつも以上に快適に戦えます。



討伐タイム

今週はパニガルムフィーバー期間なのでいつもと別枠で集計します。

20戦の平均タイムは、
2分51秒
このタイムはじげんりゅうの次に早いタイムです。


⇧〔Ver6.5前期の記録〕
この資料と比べるといつものプルタヌスより30秒程度早く倒せていて、周回効率はフォルダイナよりも早く第2位となります。




おわりに

パニガルムフィーバーは初回報酬のレインボーログが2倍だけ!って思うかもしれませんが周回効率が格段に良くなっているので馬鹿にできません。
じげんりゅうまで待てない人は今週は創生珠を集めるチャンス!女神の木の成長がまだの人は頑張ってみては?


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.