フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ストーリー】〔Ver6.5後期〕天に煌めく星のごとく(後編)〔前半〕

Ver6.5で追加されたメインストーリーを攻略〔前半〕

みなさんこんにちは。

今回は「Ver6.5後期で追加されたメインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」〔前半〕」の攻略記事です。

◇ネタバレ含むのでご注意下さい◇

Ver6.5前期の振り返り


フォルテイルの神化を待つ間、カブ、ハクオウ、リナーシェ、ユーライザからの頼みをクリア。



フォステイルの神化が完了し六種族の髪が揃い秘密殿への扉が開き神具解放の試練に向かう。



創成巨神の力を得て魔眼の月の破壊に向かうが敵の巨人に阻まれる。



創成巨神の力を失い敵の猛攻でアシュレイが消滅し離脱…



一時的に危機は去り聖天舎のミトラーに報告。
しかし神化の光炉で事故が発生!?
ユーライザはどうなってしまうのか?


Ver6.5後期スタート


まずは天使長ミトラーの元へ…
創成巨神の力は失いもう使うことができない。
魔眼の月の破壊は内部から破壊工作をしかける作戦に変更。



捕虜となったジア・ルーベに助言を貰い今後の作戦を練る。
ジア・サフィルを失ったルーベはもう裏切るつもりはないらしい。



秘伝の間にあった「天の箱舟」でアストルティアの楯で気配を消し魔眼の月に潜入することになった。
しかし動力となる中心核には相当大きなエネルギーが必要らしい。
以前レンダーシアで見つけた神代の島にも中心核が残ってるかもしれないとの望みに賭けて様子を見に行くことに…


いにしえの廃棄物


神代の島の扉の先にはボスが待ち構えていた!



最初は3体を相手にするが残り1体になると本気を出す「いにしえの廃棄物」たち。
本気を出したボスは今期最強の強さです。
(つまりこれに勝てたらラスボスにも勝てる)

都合よくエネルギーも入手しミトラーに報告に戻る。


ラダ・ガートと試みの荒野へ


天の箱舟のメンテナンスを待つ間、ラダ・ガートと試みの荒野の浮島巡りをすることになる。



飛行可能なドルボードで浮島を3か所巡ってラダ・ガートとの親睦を深める。
飛んで移動するけど、やはり広いですね。



ラダ・ガートの頼みを聞き終えそなえの場の宿屋で休憩。
ガートラントに封じられた魔祖の話やガラテアの話が聞ける。



天の箱舟の整備が終わったのを知らせにきたユーライザ!?
前バージョンで壮大に眠りについたのにひょっこり回復していた!?
実はとんでもなくタフなのか?無理をしているだけなのか?偽物なのか?疑惑だらけです。


魔眼の月潜入作戦


神化した英雄たちと主人公、天の箱舟の運転手としてクリュトスのみで魔眼の月に潜入することに。天使たちは一緒に来たとしても足手まといにしかならないぐらいに戦力差があるようです。
目的は魔眼砲の破壊のみでゲノスとの戦闘は避けるように言われる。
破壊工作が済み次第、一度帰還し再度天使たちと一斉に攻め込む作戦のようです。




天の箱舟が出発後ユーライザが無理を言い合流してくる。
足手まといになったとしても共に駆け抜ける覚悟のようだ。



魔眼の月に潜入成功。
敵の襲撃はとりあえずはなさそう?
敵の包囲を警戒し3班に分かれて魔眼砲の機関部を目指すことに。



主人公班は「自分、ユーライザ、ハクオウ」の3人。
道中はボスとの戦闘が数回発生。
ハクオウが一定時間ごとに特大ダメージの奥義を放つので自分の職業は何でも良さそうです。



ラダ・ガート班は「ラダ・ガート、フォステイル、リナーシェ」の3人。
道中は重さ比べの謎解きが2回あるだけ。
この3人での戦闘はありません。



カブ班は「カブ、ナンナ、ドルタム」の三闘神の3人。
道中はアイコンに合わせて決められた技を選択する謎解き?
この3人での戦闘はありません。



カブ班の最後は毒にやられたカブが最後の力を振り絞り敵の装置を破壊!
カブはここで消滅してしまう。
カブ消滅理由「毒&力の使い過ぎ」



再びラダ・ガート班に切り替わる。
しかしフォルテイルとリナーシェとはぐれてしまい敵の幹部ジア・ネブラとラダ・ガートが戦闘に!?そこにナンナとドルタムが合流する。



ジア・ネブラを撃破するが閉じ込められてしまうがナンナの渾身の一撃で切り抜ける!
が、ナンナもここで消滅してしまう。
ナンナ消滅理由「戦闘ダメージ?&力の使い過ぎ」



主人公班が魔眼の月の機関部に到着。
魔眼砲の出力を上げ暴走させて破壊を狙うようだ。



最後に管理室で魔眼砲を何もない場所へ発射すれば魔眼砲の破壊に成功する。
アストルティアに向けて発射しようとするとユーライザに止められる)



魔眼砲の破壊工作が成功後に要塞の迎撃大隊に囲まれる。
(出てくるの遅いよね…)



迎撃部隊を倒し続けるが「第二の魔眼砲」が存在することが判明!?
この場はハクオウに任せて先に進む事に!?



この先はサポート仲間が必要になるらしい…

魔眼砲の破壊は成功するが第二の魔眼砲がある事が判明し破壊工作は続行!?
ゲノスとの戦闘はさせるように言われているが?
天使たちとの一斉攻勢作戦はどうなるのか!?


続く…




おわりに

Ver6.5前期のアシュレイに続きカブ、ナンナが消滅!
ハクオウもこれが最後なのか?
潜入作戦もうまく言ってるはずだけど想定外の事が起こりすぎ!


後半へ続く…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.