フィンのドラクエ10ブログ

毎日ドラクエ10を楽しんでいます。

【ストーリー】天に煌めく星のごとく(前編)を攻略〔後半〕

Ver6.5前期で追加されたメインストーリーを攻略〔後半〕

みなさんこんにちは。

今回は「Ver6.5で追加されたメインストーリーの天に煌めく星のごとく(前編)」の攻略記事です。

Ver6.5前期のストーリーを早く終わらせるメリットは「ウマい狩り場に行けるようになる」事でしょうか?のんびりレベル上げするつもりなら全然後でも大丈夫です。

dq10.blog-finn0219.com
先日はVer6.5前期のストーリーの半分を終わらせました。
今回はその後のストーリーを追っていきます。


◇メインストーリーのネタバレ含むのでご注意下さい◇

後半へ


カブ、ハクオウ、リナーシェ、ユーライザたちから受注できるメインストーリークエストをクリアすると回生堂で一度休むように言われます。

起きると神化の光炉の準備が完了したとのことで再び秘伝の間へ行きます。


フォステイル神化完了


秘伝の間へ駆けつけると、神化がもうじき終わるらしい…(寝過ごした?)
そのあとすぐにフォステイルミトラーが部屋から出てきます。

これで6種族の神が揃い秘密殿への扉が開かれた!


神具開放の試練


神授の秘密殿にあったのは謎の投影機
これに映し出される3つ世界へ行き試練をこなせばいいみたいです。



第一の試練は3匹のスライムたちが小さな水場を巡って争っている世界。
そもそも水が少ないのはなぜか?
原因を見つけてみんなで協力して解決しよう。

ちなみにこの世界はモコモコの綿雲の地面があり歩くと面白い音がでます(でもドルボードに乗れるのでほぼ聞く事はない…)。



第二の試練は見知らぬ冒険者たちとお宝を求めて冒険する世界。
見知らぬ人たちだけど以前から知り合いのように接してくる…そういう設定のようです…

道半ばで終わってしまう冒険の結末を変えるべく行動しよう。



第三の世界は女神像の視線の先にあるカギを手に入れる事。
そしてこの世界は先程の2つの世界と繋がっている。

女神像は3つあるが、すでに2つの世界の女神像は起動しているので、あと1つの女神像を探せば良さそうです…


無事にカギを手に入れると秘密殿の投影機のさらに地下へと進むことに…


神授の間


神授の間では女神ルティアナの姿が映し出され試練の事を聞かされる。



そして最終試練は「神授の裁定者たち」とのバトル!
特技を使うタイミングが同じなので両方の攻撃に被弾しないように!
離れて戦える職だと安全に戦えるし、サポもしっかり避けてくれます。

片方を倒すと残ったもう片方が強化されるので最後まで油断は禁物。



試練を乗り越えアストルティアの楯の真の力を開放する。
真の力とは「創生巨神」となる力のようです。
チカラの源は神化した英雄たちの命脈で、エネルギー切れになる前に自然に変身が解ける仕組みみたいです。

Ver5で見た「女神 対 ジャゴヌバ」のような戦いになるんですかね?


創生巨神のチカラを開放したあと一度回生堂へ戻ることに。

創生巨神


頭を冷やして冷静になった捕虜のジア・ルーベからジア・クト侵攻の理由を聞き、これからどうするか検討する………ヒマもなく敵の総大将が動き出す!



フォーリオン外郭に集合しぶっつけ本番で創生巨神へ変化!神剣レクタリスも巨大化!?
敵の侵攻拠点の魔眼の月をぶった切りにレンダーシア上空へ!



レンダーシア内海に到着すると魔眼の月から敵の巨人が出現
巨人は地面から創生の力を吸い続ける…



魔眼の月より先に念晶巨人を先に叩くことに…

「バフドレイン攻撃、爆破範囲攻撃、小人化」などの攻撃をしてきます。かなりタフなボスなのでMP切れに注意。

特撮ヒーローみたいにデカくなっているので小人化してもまだデカい…あとカメラ位置がいつもと違って見にくいです…



念晶巨人を撃破!したけどここで創生巨神の変化が解けてしまう…
念晶巨人の核が島に落ちたので確認しにいくと…


念晶巨人の核


丸い核が大砲のような形に!?
さらに核からモンスターが大量発生!

核を砕くために神剣レクタリスに力を注ぐ英雄たち。



駆けつけた勇者姫アンルシアと共に力を注ぐ時間を稼ぐ戦闘に突入。

モンスターは永遠に湧いてきます。一定時間耐えればクリアとなるみたいです。倒さないとドンドン増えていくのかな?(サポとアンルシアがドンドン倒してくれるので真相は謎)



時間稼ぎも限界…
大砲に変化した核から砲撃も飛んでくる…
アシュレイも限界のはずだけど勇者の力で守ってくれる。



神剣レクタリスにチカラが溜まり核を破壊!



そこに現れた新たな刺客?
「滅浄の刻」とは?
襲ってはこず姿を消す…



力を使い果たしたアシュレイも消滅してしまう…神にも限界はある…


事故


危機は去ったがチカラを使い果たしたので聖天舎のミトラーに一度報告に戻る。

が、すぐに神化の光炉で事故があったと報告が入る!?

行ってみるとそこにはユーライザが…


ここでVer6.5前期は終了です…




おわりに

天に煌めく星のごとく(前編)をクリア!
後半は投影機の世界での試練と巨人との戦いでした。
そしてユーライザの思い出ができなくなる原因も判明しました(アプデによりユーライザの思い出は遊べるように改修されました)。

残りは後期のアプデを待つのみ…


投影機の世界ではウワサのレベル上げが解放されます。カンストさせておきたい職があるのでそれだけでも上げに行こうかな。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.