フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【レベル上げ】エンゼル帽×メタペアで竜術士Lv115達成までにかかる枚数は?

エンゼル帽×メタペアで竜術士Lv115まで上げる

みなさんこんにちは。

今回は2垢で「サブはエンゼル帽」「メインは竜術士でLv100からLv115を目標」に「メタル迷宮ペア招待券」を使いレベル上げをしたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

エンゼルスライム帽改修


Ver7.0からエンゼルスライム帽での経験値アップ適用範囲が「Lv115」まで拡張されました。
またガーディアンでも装備可能となり、新職業の竜術士も他のキャラやサポにエンゼル帽を被ってもらえばLv100からLv115まで効率よく経験値が稼げるようになります。


準備


【メイン:竜術士】
新職業を解放してから職業クエストもこなさずいっさい使用していない竜術士です。
目標はエンゼル帽適用範囲外のLv115まで上げていきます。



【メタスラ殲滅用特技】
メタスラを一掃するための特技「冥王のかま」だけ覚えていきます。
鎌を武器屋で買おうとしたけど、どこで売っているのかわからなかったので防衛軍産のLv100の鎌を生成します。素材は余っているのでこれでよかったんですね…



【サブ:エンゼルスライム帽】
サブにエンゼルスライム帽を装備してもらいます。
竜術士の転職クエストを受けるために魔法使いと魔法戦士のレベルを上げておきたいという思いもあります。どちらもレベルは50前後で止まっています。



【使用するアイテム】
・メタル迷宮ペア招待券「140枚」
・(超)元気玉「経験値+100%」
・料理「経験値+20%」
エンゼルスライム帽「経験値+300%」

料理は☆1なので経験値アップ効果は少し低いです。
メタペアは140枚から竜術士がLv115に到達するまで、どれだけの枚数が減るか数えたいと思います。


レベル上げスタート


冥王の鎌の範囲攻撃で最初から最後まで敵は一匹も逃がさず撃破できました。
メタスラとメタルブラザーズは出現数にバラツキがあるのでこの辺は運が絡んできます。



ミネアに1回出会ったけど、皇帝のカードは貰えなかったので気にせず続けます。



ボス部屋のメタル達を全滅させた時の経験値は「574056」でした。



Ver7.0から経験値カンストの上限を引き上げられたのでエンゼル帽を装備していても経験値を満額貰えるようになりましたね。



元気玉1回分で8~9周できました。



元気玉2回目で竜術士のレベルは111だったと思います。



元気玉3回目の残り10分を残しLv115に達成しました。
元気玉の残り時間は何もせず過ごします)



メタル迷宮ペア招待券の残り枚数は「117枚」でした。
つまり「23枚」使ったことになりますね。


結果

【使用するアイテム】
・メタル迷宮ペア招待券「140枚」
・(超)元気玉「経験値+100%」
・料理「経験値+20%」
エンゼルスライム帽「経験値+300%」

竜術士をLv100からLv115にするまで
・メタル迷宮ペア招待券「23枚」枚必要
・経験値は「18,048,996」必要
元気玉3回分

という結果がでました。


ちなみにサブは、
・魔法使いLv49から100に
魔法戦士Lv51から68

になりました。
竜術士のレベル15上げるよりサブのレベルを上げる方が大変だ…




おわりに

エンゼル帽×メタペアで竜術士Lv115達成までにかかる枚数は23枚で時間は元気玉3個分だとわかりました。まとまった時間がとれればすぐにエンゼル帽の適用範囲外までレベル上げができそうです。

竜術士の使えるコンテンツがまだ自分の中で見つかっていないのでまったり上げていく方針は変わりありません。次のVer7.1でレベルキャップ開放があるはずなのでそれまでにLv130ぐらいには上げておきたいかなぁ…と思っています。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.