フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】Ver7.0アプデ情報公開!~前編~

Ver7.0アプデ情報公開!~前編~

みなさんこんにちは。

先日冒険者の広場にてVer7.0バージョンアップ情報が公開されました。

今回はメインコンテンツのストーリー、キャラクターの強化やバトルに関することを中心に紹介します。
*以前の速報記事と内容が被っている箇所があります
*「目玉のコンテンツ・レベルアップしやすくする取り組み」を中心に紹介
*独断と偏見で省く項目もあります
追加情報もありますが、振り返り程度に観覧してください。


◆目次◆

◆◆◆◆

メインストーリー


新たな冒険の舞台「果ての大地ゼニアス」に今までに出会った仲間達と冒険。新たな仲間や登場人物も登場します。

Ver7の舞台で冒険するには前提条件も必要で、これらは冒険者の広場でチェックシートが用意されているので不安な人は一度確認しておきましょう。

また新規キャラクター作成時には前提条件無しでVer7.0からストーリーを始める事もできます。


サブクエス


便せんクエスの他に便利ツール紹介クエスも追加されます。報酬に「超便利ツール印象」が用意されているので時間に余裕ができてからやってみたいと思います。


新職業「竜術士」


土属性呪文が得意な後衛魔法アタッカー。
ゾーン技のドラゴラムを使用すると高耐久の前衛物理アタッカーに変身できる。

転職はラギ雪原でクエストを受注しクリアするとできるようになります。



【専用スキルライン:ドラゴン】
・土と火の専用特技がありそれぞれ逆の属性耐性低下の効果もある
・魔法使いと同じような魔力アップの特技も用意されている
全職業で効果のあるパッシブスキルは「攻魔+20・MP+20」



【両手杖:竜術士専用】
・魔法使いや賢者と似ているけど「土属性呪文」の効果が上がる
蘇生された時には早詠みが必ず付与される
・超暴走魔法陣はCTがあるけど効果時間が増える調整がある



【鎌:竜術士専用】
・武器ガード率や血吸いの守りが付く事があり魔法と防御のバランスが良い
ゾーン発動率アップやドラゴラム強化の効果もある



【スティック:パラディンと同じ】
・竜術士唯一の片手武器で盾が装備可能になる
・上昇するパラメータに無駄が多く補助技が必要な時に使用する



【弓:竜術士専用】
CT短縮効果やまびこの陣の延長効果がある
状態異常成功率がアップ
・弓特技で光や闇属性耐性の低下を狙える
・職特技の土や火属性耐性の低下も狙いやすくなる



【覚える呪文】
覚える呪文はすべて土属性です。
特技で土属性耐性を低下させてから呪文を使うと威力が上がります。



【ゾーン技:ドラゴラム】
ドラゴラムでの変身中は専用特技に変化します。
こちらも土属性の特技になります。


竜術士は特技と呪文をバランスよく使うことで真価を発揮するかもしれません。補助的な特技効果も多いので属性に関する知識が必要になりそう。オートマッチングよりも固定PTで活躍できる性能だと予想できます。ドラゴラムに関しては使ってみないとわかりません…あまり強そうには感じませんが弱いと苦情が多ければVer7.1で強化されるかもしれませんね。


新コンテンツ「異界アスタルジア」


Ver7の目玉追加コンテンツの異界アスタルジア5月19日の公開予定となっています。
コンテンツを開始する場所がVer7の世界の中にあるので公開までにある程度ストーリーを進めておく必要があります。



異界アスタルジアの報酬である「アクセサリー:こころ」はしばらくはヴェリナードアクセ屋が取り扱っている「旅立ちのこころ」のみとなります。これは深淵の咎人たちの8人バトルでの参加条件に含まれているため注意が必要です。



試練の門 追加・改修


強戦士の書の試練の門で一部のボスを除いてすぐに挑戦可能になります。さらにメガトンブラザーズも追加されこれもすぐに挑戦可能なようです。キノコどうしの強さも下方修正されるようです。

メタキンボスメダル



メタスラボスよりさらに経験値の稼げる迷宮ボス「メタキンボスメダル」が実装されます。用意するには錬金釜が必須なので、メタスラボスのようにすぐに用意ができません。最大効率でのレベル上げはしばらく経ってからになりそうです。


エンゼルスライム帽 改修


エンゼルスライム帽の適用レベルが115以下までになります。また職人レベルも74まで引き上げられます。



エンゼルハーツで交換できる武器も追加されます。これらは初心者向けの性能となっています。ある程度レベルの高いプレイヤーは引き続きメタル系特攻武器はやぶさの剣会心錬金が有効になっています。


レベル上げ 経験値の上限の調整


1回の戦闘で得られる経験値の上限も引き上げられて経験値が無駄になりにくくなります。
メタルーキーの調整も行われるので新規キャラクターも強化しやすくなります。




おわりに

目玉のコンテンツとなるVer7.0ストーリーや異界アスタルジアはじっくり楽しみたいコンテンツ。竜術士に関しては属性やバトルに関する知識を深めてから使用したいところです。

レベル上げはさらに快適になるようでうれしいですね。しかし新職業の追加と特訓の開放のみでレベルキャップ開放は今回はないみたいです。Ver7.0期間は竜術士のレベル上げやまだカンストしていない職業の育成がメインとなりそうですね。

Ver7.0アプデ情報は数回に分けて記事にしたいと思っています。
次回は「~後編~」として既存のコンテンツの改修を主に紹介や感想を記事にしたいと思います。


hiroba.dqx.jp
⇧ 公式ページのリンク


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.