フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】バラシュナ開催!Ver6.5後期最後のフェスタ・インフェルノ

フェスタ【バラシュナ】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「羅刹王バラシュナ」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2024年 3月16日(土曜日)12時00分
〔終了〕2024年 3月19日(火曜日)11時59分

前回の閉幕から6日ぶり!?早すぎる!
そしてVer6.5後期最後のタイミングで開催!
次回はVer7.0になってからになりますね。
アプデ後はやることがいろいろあるのでフェスタ開催間隔が遅れる可能性があります。



遊び方

今回は賢者でオートマッチングで4キャラ分遊びました。



準備

装備【賢者】


〔盾〕 呪文
〔頭〕 怯え
〔服上〕即死
〔服下〕毒
〔足〕 転び・踊り
〔首〕 竜のうろこ

あると良い属性耐性は、
・優先度【高】はバラとスコルの「死毒の旋風」対策。
・優先度【高】即死はスコル「デス・スコルピオ」対策。ザオ・トーンも発動しているタイミングなので必須です。
・優先度【高】転びはジェルの「翠将の威風」対策。
・優先度【中】呪文はバラの「神速メラガイアーと連続ドルマドン」対策。盾を持てる職なら用意を。
・優先度【中】怯えはレギルの「絶対零度」対策。
・優先度【低】混乱はバラの「凄絶なる禍唱」とローガストの「魔蝕」対策。どちらも離れれば回避可能。
・優先度【低】踊りはバラの「凄絶なる禍唱」対策。近づかなければOK。

必要な耐性はほぼ決まっているので無いと安定して戦えません。
装備が揃えられる人は重要なポジションの賢者を。
どうしても装備が揃えられないなら天地で挑みカカロンや他の仲間に助けてもらうしかありません…

海賊も味方から距離をとれて与えるダメージも多いので便利ですが、戦闘後半はあまり強くありません…



実戦


【後出し行動】
バラシュナの行動が表示されてからこちらが行動するのが基本。即死技も多いのでこれができないと来た意味がない。取り巻きを含めて最善の後出し行動をしないといけないので慣れなけれ攻撃せず回避に専念してもいいかも。

【ボスからある程度距離をとる】
近すぎると「凄絶なる禍唱」を誘発し被弾する。発動が早いので近すぎるとどうしても被弾してしまう。
距離をとりすぎると「破滅のテンペスト」に被弾してしまう。
ベストな距離をとれるように心がけましょう

【零の洗礼】
賢者の一番重要な役割、魔法使いと自分の呪文を跳ね返すマホカンタを解除する。海賊がいれば打撃ガードも解除する。立ち位置がけっこうバラシュナと近いので「凄絶なる禍唱」に被弾しないように注意。

【きせきの雨】
ボス呼び出しのタイミングで使用すると連携攻撃を耐えやすい。CTが短くなっているので連発してもOK。

ドルモーアドルマドン
隙を見て攻撃呪文でダメージを稼ぎます。
僧侶がいれば回復は任せてもいいかもしれません。
火力は魔法使いに劣りますがそれなりにダメージは稼げます。

【賢者】使用感・感想
上手い僧侶がいれば攻撃特化で!回復が自分だけなら回復重視で!
蘇生は動き回らないように近くの人だけでいいと思います。


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【10分54秒】
2戦目【4分24秒】
3戦目【7分11秒】
4戦目【9分14秒】

9~10分かかるのは即死攻撃や巻き込み攻撃で壊滅しているからです。4戦目に関しては私自身が被弾してしまいました…2戦目はほとんどの人が即死攻撃に被弾していなくてスコルパイド出現タイミングで早期に討伐することができました。




おわりに

前回のフェスタの閉幕からなんと6日間隔で開催されたバラシュナでした。
アプデ後はしばらくフェスタは落ち着くと思います。
さらに竜術士も追加されるのでオートマッチングでは大量の竜術士が発生すると思われます。しばらくはオートマッチング全体の難易度が上がると予想されるので注意が必要かもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.