フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】Ver7.0アプデ情報公開!~後編~

Ver7.0アプデ情報公開!~後編~

みなさんこんにちは。

先日冒険者の広場にてVer7.0バージョンアップ情報が公開されました。

今回は移動に関する改修や既存のコンテンツの追加を中心に紹介します。
*以前の速報記事と内容が被っている箇所があります
*「移動をしやすくなる取り組み・既存コンテンツの追加・変更点」を中心に紹介
*独断と偏見で省く項目もあります
追加情報もありますが、振り返り程度に観覧してください。


dq10.blog-finn0219.com
⇧ 目玉コンテンツのストーリーや竜術士に関しては先日の記事で紹介しました


◆目次◆

◆◆◆◆

バシッルーラストーン


メガルーラストーンの上位互換となるバシッルーラストーンが登場します。



受注条件はVer7のパッケージ追加も含まれています。


「町中」「飛竜」での移動速度をアップ


移動速度は今までと比べて約1.5倍となるようです。
移動速度アップが適応されている場所はマップのアイコンで確認可能。
錬金効果やおにごっこ帽装備の挙動も変更されます。


地図の拡大と宝箱のアイコン


地図が最大2倍まで拡大可能に。
また宝箱のアイコンが灰色の光から宝箱のアイコンへとわかりやすく変更されます。


特訓上限解放


・27Pから28Pに
・18000ポイントから19000ポイント
に上限解放されます。

やはり職業レベルキャップ開放はないようでLv130のままになります。


輝石のベルト関連


土の呪文の攻撃ダメージ+が付くように
・うつしよの箱・改が入手可能に
・改からは土の呪文効果が付く可能性がある
・ベルトを強化した際も土の呪文効果が付与される可能性がある

竜術士の土呪文を強化するベルトが欲しい場合はアプデ後に作業することになります。


達人のオーブ関連


・ワンタッチふりわけ機能を追加
・最大20枠まで登録可能
・達人のオーブのレベル上限解放「60→65」
・一部の呪文の宝珠を統合

達人のオーブが少し便利になります。
呪文のオーブの統合も行われるので魔法職のオーブはアプデ後に見直す必要がありますね。


ガーディアン新特技


「ディバインヒルム」はダメージ計算的にはブラスターフィストの上位特技っぽいです。範囲は対象の相手中心の遠距離攻撃みたいです。


げんまレベル開放



エストをクリアするとげんまのレベルが「110→120」になります。
能力値や行動パターンも大幅に強化されるの優先してクリアしておきたいです。

職構成や状況に応じてげんまを使い分けるとより力を引き出せそうです。


その他特技の調整


・魔法陣系の効果時間がほぼ2倍に!
・ジバ系呪文がマヒャドやバギ系のように使える
・ボンバー系特技が属性ダメージ上昇効果適用(炎)
・げんま解放の初回CTが0秒に

ジバ系の強化変更に関しては盗賊やレンジャーは攻魔が低いので使えないままだと思います。竜術士のジバ系は範囲土呪文としてドガン系と使い分けができそうです。


かばん拡張


・どうぐかばん「90→100」
・そうびぶくろ「175→200」
それぞれ拡張されます。

そうびぶくろに関してはあらたな装備枠「こころ」もあるので妥当だと思います。咎人の指輪も徐々に強化されて複数持ち歩いている人も増えてくると考えればまだまだ物足りないかもしれませんね。


レベル125武器・盾追加


恒例の武器・盾追加です。
盾は小盾と大盾が追加されます。
素材はおそらくVer7の世界で拾えるはずなのでしばらくは高額でしか出品されないかもしれません。防衛軍でお試しで使ってみて性能が良ければ良い錬金効果の物を購入すればいいと思います。


青の上錬金石追加


装備レベル125用の青の上錬金石が追加されます。
これはVer7.1で追加される防具にも必要なのでひとまず集めておく必要がありますね。

アプデ前後で気を付けるのは「レンダーシアの週替わり討伐」だけでしょうか?これだけはアプデ後に受注した方が良さそうです。


バトルロード関連

アナザーモード


・さらに高難易度のアナザーモードが追加
報酬はアナザーハート
・挑戦券は今までの物と共有

挑戦券は共有なのでアナザーハートを早く集めたい場合は今から貯めておく必要があります。

フリーバッジ


・バトルロードの外で装備できる仲間モンスター専用装備
・入手するにはアナザーハート等が必要
・1種類につき1個のみ交換可能

仲間モンスターのカスタマイズの幅が広がります。また1種類につき1個の交換で収集要素もありますね。

バッジ交換券で交換できるバッジの増加


交換ラインナップは増えますが必要な交換券の枚数も1枚ではないので注意。これらのバッジはフリーバッジ交換に必要になっているかもしれませんね。

絆のエンブレム極


・第3の絆のエンブレムが追加
・以前の絆のエンブレムの効果も上昇
・合成エナジーの緩和
・交換用バトルロードコインも緩和

絆のエンブレムが+5となります。
極は効果発動確率が100%となっているので今までの絆のエンブレムも作り直しになると思います。


なかまモンスターの特技調整


強くし過ぎたブレス系と竜のおたけびが弱体されます。ダメージ上限も設けられたのでフリーバッジでも対処しようがなさそうです。

またバトルロード内でのイオマータとイオグランデのCTは短縮。

スライムはブーメランⅢで「スラ・レボルスロー」が追加されたりします。


防衛軍関連

青鮮の菜果兵団


新たな植物系兵団「青鮮の菜果兵団(せいせんのさいかへいだん)」が追加。戦場はメルサンディ村となっています。

一部素材の統合


種類の増え過ぎた素材が統合されます。
交換に必要な量は変わらず入手できる量も増える場合があるとは書いていますが、ローテーションの変更により入手しにいく時間帯や挑戦したい兵団にマッチしにくくなっているかもしれません。


女神の木レベル上限解放


パニガルムの女神の木レベル上限が「22→24」に。

Ver6.5後期では、
【女神の木Lv20→Lv21に必要な創生珠】は「24個×10本=240個」。
【女神の木Lv21→Lv22に必要な創生珠】は「25個×10本=250個」。
だったので、


Ver7.0では
【女神の木Lv22→Lv23に必要な創生珠】は「26個×10本=260個」。
【女神の木Lv23→Lv24に必要な創生珠】は「27個×10本=270個」。
次回の女神の木上限解放で必要な創生珠は「530個」になるはずです。


魔法の迷宮


魔法の迷宮のトルネコとミネアに出会った際にもらえるふくびき券が簡単に貰えるようになります。

また、魔法の迷宮に入った際に仲間の香水効果も表示されるようになるようです。みちびきの香水はだれか一人が使っていればいいので重複してしまう心配が少しなくなりますね。


万魔の塔関連


・ギラムマジックの強化と適用範囲拡大
紋章と大紋章の合成緩和

Ver5時台のコンテンツなので今回大幅に緩和されます。合成せずに貯めておいた箱を合成するチャンスです!?


天獄ボス追加


天獄に新ボス追加!というかバリエーションの追加?不死の支配者の配下が違うバージョンのようです。


髪型追加


・男女兼用1種類
・男性専用1種類
・女性専用1種類
追加されます。


表情設定


アイコン以外での表情が変えられるようになります。


マイタウン「農園の町」追加


アズラン住宅村の「のどかな農村地区」をベースにしたマップです。ステージも用意されています。


ドルボード飛行対応


一部の二人乗り四人乗りのドルボードが飛行可能に!しかし天星郷での冒険は終わったのであまり意味がなさそうです。


職人レベル上限解放


・職人レベルが「75→80」に
・新たな特技も習得
・装備レベル105の素材の調整


大富豪


・第13回 段位戦 開催
・報酬はメレアーデトランプなど


つよさ予報


・ゲーム内でもつよさ予報が見れるように
・防衛軍のローテーション
・パニガルムのボスの確認
・咎人のつよさ予報
・メタルーキー予報
等が確認できます。

見かたは「さくせん・遊び方ガイド・つよさ予報」で、または「よく使うセリフ・その他・つよさ予報」で登録してみましょう。


バトル操作・画面設定

選択初期位置設定記憶


・「バトル終了まで記憶」の項目が追加
・次のバトルになると初期化される設定のようです

バトル視点の距離


バトル中の視点を固定できるようになる
・ノーマルは今までどおり
・1~5でカメラ位置を固定
・障害物や壁が近い時はカメラ位置が変わる

今まではコントローラーや操作で工夫するしかなかったカメラ位置ですが設定で固定できるようになりました。視野が大幅に広がるので設定5がオススメになると思います。写真撮影は少し難しくなるかも?


イベント


Ver7.0期間中のイベントの紹介です。
再演ものが多いけど新しい世界を中心に遊ぶことになるのでこれぐらいが丁度いいかもしれませんね。

新作春イベント「ぶんぶんパニック!」


新作春イベントですがパッと見スボバに似ている気がします。

「第5回 隠れスライムフェスティバル」


メルサンディ村で隠れスライムイベントが開催!
パーティーの連携が試されるイベントなのでチームやフレンドがいれば心強い。

「第6回 大富豪決定戦」


大会のキーキャラクターは後日発表とのこと…

竜王城の決戦・再演」


再演ですが新しい報酬はあるようです。

【2024再演】FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」


こちらも再演ですが新しい報酬が追加されています。

【2024再演】FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」


同じく再演で新しい報酬が追加されています。

第31回バトルグランプリ・SP


6体6のスペシャルルールとなります。

「七夕の里」期間限定オープン!


おばけ屋敷要素の七夕の里がオープンします。イベントは無いと言っていたはず…新作の浴衣が用意されているので浴衣だけでも入手しにいきましょう。

アストルティア・ウェルカムギフト「バージョン7 こんにちはキャンペーン」


hiroba.dqx.jp
ログインボーナスとなるキャンペーンです。
プレゼントの中身は別のページで発表されています。




おわりに

前回紹介したVer7.0ストーリーも進めたいけど、既存のコンテンツの拡張も大幅にされるのでこちらも見逃せません。私的には既存のコンテンツ拡張を進めてからストーリーを進める予定です。

武器の新調もしたいので防衛軍のスケジュール中心のプレイになるかもしれませんね…


hiroba.dqx.jp
⇧ 公式ページのリンク


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.