フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】Ver7.0アプデ情報公開!~便利ツール編~

Ver7.0アプデ情報公開!~便利ツール編~

みなさんこんにちは。

先日冒険者の広場にて冒険者のお出かけ超便利ツール バージョンアップ情報が公開されました。

今回は冒険者のお出かけ超便利ツールのバージョンアップ情報を中心に紹介します。
*以前の速報記事と内容が被っている箇所があります
*独断と偏見で省く項目もあります
追加情報もありますが、振り返り程度に観覧してください。


dq10.blog-finn0219.com
⇧ 目玉コンテンツのストーリーや竜術士に関しては先日の記事で紹介しました


dq10.blog-finn0219.com
⇧ 既存のコンテンツの改修や追加の項目を中心にも紹介しています


◆目次◆

◆◆◆◆

剣士テリーのボス討伐 登場


便利ツールでテリーに迷宮ボス討伐の依頼ができるようになります。ゲーム内の仕様とは少し違うので確認しておきましょう。
・討伐は1週間に4体まで
ゲーム内とは別枠で依頼できる
・獲得できるのはアクセサリーのみ
・一部のボスは依頼できない
無料

どれだけの迷宮ボスが対象になっているかはわかりませんが、おそらく現物アクセドロップ確定まで緩和されたボスは確実に依頼できる範囲だと思います。

使い道は消化に困ったカードを渡すぐらいでしょうか?回数は限られていますが無料で依頼できるのは良いですね。


「超強敵討伐」登場


・常闇と聖守護者の便利ツールバージョン
ゲーム内とは別枠で依頼できる(はず)
・ジェムと挑戦用消費アイテムが必要
・回数制限なし!

常闇の聖戦と聖守護者の闘戦記の報酬が便利ツールで入手できるようになります。なんと回数制限がないので課金さえすればアクセが集め放題!耐性アクセは便利なのでゲーム内で諦めていた人はチャンスかもしれませんね。


「試練の門討伐」登場


・試練の門が便利ツールで消化可能に
ゲーム内と討伐状況が共有される
・ジェムが必要
・得られるのは経験値のみ
元気玉などが反映されない

試練の門の便利ツールバージョンはゲーム内と討伐状況が共有されるので注意!報酬は経験値のみで元気玉も反映できないし、お金の報酬もないのでちょっと渋いかなぁと思います。


「おでかけレモンスライムクイズ」登場


・レモンスライムクイズが便利ツールで消化可能に
ゲーム内とクリア状況は連動している
・ジェムが必要

レモンスライムも便利ツールで消化可能になりました。貰える経験値が多めでふくびき券も含まれているせいか依頼にかかるジェムはちょっと割高な気がします。


「お宝の写真の採掘依頼」登場


・お宝の写真が便利ツールで消化可能に
ゲーム内とクリア状況は連動している
・「写真の受け取り」と「採掘依頼」が可能
・写真の受け取りは無料
・採掘依頼はジェムが必要
採掘依頼では「ボスコインorレア素材」枠の報酬が無い
採掘依頼に必要なジェムは高額でお楽しみ要素である「ボスコインorレア素材」枠の報酬がありません。写真の受け取りは無料だと思うのでゲーム内でガタラに行く手間を省くために使うぐらいでしょうか?


ピラミッド探索「報酬5倍」追加


・既存のピラミッド探索に「報酬5倍」が追加

今ままでは2倍依頼まででしたが5倍での依頼が可能になります。必要ジェムも増えますが新規プレイヤーが追い付く措置でもあります。ジェム課金に抵抗が無ければ使っても良いと思います。


おでかけ万魔の塔「5の災壇&ギラムソウル交換所」追加


・おでかけ万魔の塔に5の災壇が追加
・ギラムソウル交換所も追加

これですべての災壇に挑戦できるようになりますが、全部済ませてもあまり効率よくアイテムを集められないので使いたければ使うぐらいでしょうか?ギラムソウル交換所の追加はめちゃくちゃウレシイです。


アイテム交換所に新しい交換所追加


・ギラムソウル交換所追加
・常闇の聖戦交換所追加
・聖守護者の闘戦記交換所追加

新たに3つの交換所が追加されます。
ゲーム内で現地に移動する手間が省けるので上手く活用しましょう。


コンテンツの利用条件を緩和


いくつかのコンテンツがゲーム内でのクリア状況に関わらず便利ツールで利用できるようになるようです。これってもしかしてVer3の世界を冒険中のサブキャラでおでかけ万魔の塔に挑戦できるってことですか!?


その他


他にも細かいアップデート項目もあります。
気になったのは「モンスター牧場にて、気合伝授場で気合を伝授する際の回数上限を1日1回に変更しました」の項目でしょうか?新しい錬金石追加のタイミングで1日1回、週に7回伝授できれば錬金石集めが捗ります。仲間モンスターが常にカンストしているなら使ってみてもいいかもしれませんね。




おわりに

過去コンテンツが大量に便利ツールで消化できるようになります。中でも常闇と聖守護者は回数制限なしでゲーム内のクリア状況とは別枠なのも驚き!ピラミッドや万魔もますます便利になったので過去アクセも集めやすくなりますね。

ジェムは大量に必要になるので時間とサイフと相談して上手く活用していきましょう。


hiroba.dqx.jp
⇧ 公式ページのリンク


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.