パニガキャッチャー周回〔Ver7.1-7月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「パニガキャッチャー」の周回記事になります。
今回は「魔法戦士」で周回してきたので紹介したいと思います。
dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
ボスの属性耐性
パニガキャッチャー本体の属性耐性は等倍です。
HP50%のタイミングで呼び出されるパニガアームは光と土が弱点。
ダークネスショットなどの属性耐性低下は効かないのでフォースはライトで良いと思います。
ピラーの処理は遠距離アタッカーや雷耐性のある前衛がすること、雷耐性のない前衛は近づくと即死するので他の人に任せるしか選択肢がありません…
・パニガアームの発生タイミングは本体のHPが50%の時
・「あらわれた」と表示されてから実際の姿が見えるのは少し後
・ターゲットとして選べるのは姿が見える前からできる
・ターゲットは上から順に近い順に並んでいる
・自分の陣地のアームが「AかBかC」かわからない時は「Xボタン設定で近くの対象を選べるように設定」しておくと便利
装備・耐性等
魔法戦士
〔武器〕 片手剣
〔盾〕 雷
〔服上〕 ブレス
〔服下〕 マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕 ストームタルト☆☆
前衛なら雷耐性を、後衛なら炎耐性を積むのがオススメ。
片手剣魔戦で前方エリアでピラーを処理するために雷耐性特化です。雷耐性が積めなければピラーを無視して逃げるしかありません。
あると良い耐性は、
・炎は「獄炎の怒り・火炎放射・通常攻撃」対策です。炎耐性やブレスを少しだけあれば一撃耐えられます。50%近くあると2連続で狙われても生き残れます。
・ブレスは「火炎放射」対策です。炎とブレス耐性がないと即死するかもぐらいのダメージ量。
・マヒは「パニガアーム」対策。自陣のアームを破壊しても別エリアの攻撃が飛んでくる可能性があります。
源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「炎」の他に…
・土で「砂嵐」
・雷で「エレクトロピラー・パニガアーム」
の対策が出来ます。
実戦
魔法戦士
【フォース】
パニガキャッチャーは全ての属性耐性が等倍で、属性耐性低下も無効なのでライトフォースにしました。光の宝珠でストームフォースの護りやファイアフォースの護りに振りわれていればそれらのフォースの方がいいと思います。エリア移動でのフォース配りの際は回転斬りに気を付けましょう。
【超はやぶさ斬り・不死鳥天舞】
パニガキャッチャーは後衛向きのボスですが守備力は高くはありません。会心でなくてもある程度のダメージを与えられます。
【ミラクルソード】
ヒーラーの機能不全の時の自己回復手段。
回転斬りが耐えられる=エリア移動が容易なので別エリアにお邪魔する方法も…(パニガアームの処理はできなくなるが…)
【エレクトロピラー】
雷耐性が低いと即死していまいます。耐性があれば近寄って破壊し、耐性がなければ破壊は他の人に頼るしかありません。
【魔法戦士】使用感・感想
パニガキャッチャー戦では魔法使いや海賊が多くフォースを配り回る必要があまりありません。自陣で適当にフォースブレイクするだけでダメージアップが図れます。しかし暴走メラゾーマはカンストしやすくダメージアップ量はあまり多くなることはありません。あと属性のある召喚攻撃の威力アップできるので前よりも貢献度は高くなったかも。
討伐タイム
今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
10戦の平均タイムは、
【2分35秒】
召喚攻撃のなかったVer7.0の時とほとんど変わっていません。元々倒しやすかった相手には召喚攻撃は恩恵が少ないと言えるかもしれませんね。
おわりに
召喚攻撃があってもなくても相変わらずのパニガキャッチャーでした。
周回効率は良いけど昏冥庫でも創生珠が入手できるようになったので需要はあまりないかもですね。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.