フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【メモ】Ver7.2アプデ後にやる事と個人的にやり残している事

個人的優先順位

★★★★★

【最優先!すぐやる!】

【女神の木上限開放】


創生珠を与えて女神の木の成長を待ちます。創生珠のストックはありますが昏冥晶のストックはありません。上限解放されるのは女神の木だけなのかわかりませんがストックのあるものだけでも与えておきます。


【異界の闘技場】


新たな月1更新コンテンツとして実装される異界の闘技場。
参加条件が異界の仲間3人の親密度を4以上にしないといけないので現在急ピッチで上げております。更新日が毎月1日なのでそれまでに間に合うように頑張ります。


★★★★☆

【優先・最優先が終わり次第やる】

【防衛軍で新武器集め】


異界からの侵略軍の時間を狙って防衛軍で武器集めです。
使い勝手の良さそうなものがあればバザーで良い錬金の物を探そうと思います。

【異界の仲間の武器集め】


異界の仲間の武器を変更できるようになるので仲間の分の武器も用意しないといけません。アンルシアと同じように自分の武器を預けて装備してもらう方式なら自分の分と仲間の分の両方を確保しないといけません。仲間には得意な属性攻撃や戦術がありプレイヤーやサポート仲間とは違った武器が有効かもしれませんね。

【バシッルーラストーン強化】


最後のバシッルーラストーン強化クエストです。
ストーリーを全然進めていないキャラがいるのでとりあえず進めているキャラだけでも済ませておいた方が良いですね。Ver7.2の舞台がナドラガンドなのでストーリーを進める前にクリアしておく方が良さそうです。


★★★☆☆

【後回し・優先が終わり次第やる・次のアプデまでにはやる】

【Ver7.2ストーリー】


一通りやる事が済んだらのんびりストーリーを進めます。
特に何かのコンテンツの開放条件になっていなければ後回しでも問題ないですからね。


【サブクエスト】


ストーリー開放に伴い新たなサブクエストも追加されます。
以前のサブクエストもまだなのでもうちょっと優先度は低いかも…

【新宝珠集め】


新たに追加される宝珠は1種類のみ
ストーリーを進める必要があるのかまだわかりませんがストーリーを終わらせてからやろうと思います。


★★☆☆☆

【放置・やらないかもしれない・わからない】

【経験値の通帳】


レベルがまだまだ上がり切ってないのと月額課金のタイミングがもう少し後なのでその時に考えます。かなり便利で安くてお得なんですが課金するタイミングも考えないといけなさそうです。

★☆☆☆☆

【やらない・興味がないコンテンツ】

【大富豪とコロシアム】

毎回更新されますがこの二つはスルーです。


☆☆☆☆☆

日課でやること。平常心でやる。イヤでもやる】

【深淵の咎人たち】


伝説の宿敵のりゅうおうが来ていた時はウィリーデも同時に頑張っていましたが再び足が遠のいてしまいました。魔法職が強化されるのでウィリーデの素材を集めに通いたいと思っています。

【レベル上げ・特訓】

レベル上げは現在停滞しております…
経験値の通帳を使うまでもないぐらいまだまだ上げられていないかも…日課と週課だけですが少しずつ上げていきます。

【各種季節イベント等】


新作ハロウィンイベントやドルボードレースが楽しみです。
プリズランもポイントが稼ぎやすくなっているみたいなので頑張ってみたいと思います。

【ヴァリーブートキャンプ】


毎週週課でやっています。
魔法職強化で遊びやすくなっているので練習にもいいかもしれません。



やり残している事

dq10.blog-finn0219.com
Ver7.0アプデ後からVer7.1も引き続きプレイ時間があまり取れてないのでやり残しがかなり多いです。

【メインキャラ4人分のストーリー・宝珠集め】

メインストーリーを追えているのは1キャラのみ。宝珠もストーリーを進めないと取れません。
来年の初めに他にやっているゲームがサ終するのでそこから追い込みをかけてもいいかなと思っています。

【極致への道標】

Ver7.1で新たに追加されましたがそれまでの分も終わっていません。これももうちょっと放置すると思います。
アルタルジアのこころ枠が追加されてから挑戦していないので過去の分はかなりクリアしやすくなっているかもしれませんね。


【コインボス】

タイムマスターの軍神&神智の指輪。
結界の守護者たちのマーシャルピアス&メレディピアス。
これらがまだまだですが次にコインボスが追加されたら1等から3等まで全部当たって嬉しい状況になります。時間が経てばコインは飽和状態になりますが持ち寄るプレイヤーは少なるなるのが困りものですね。

【万魔の塔】

倉庫整理すればほぼ卒業なんですが倉庫整理が億劫です…
これももう少し放置するかもしれません…




おわりに

異界アルタルジア関連の、
・異界の闘技場
・仲間の武器の用意
を済ませておけば後はのんびり進められそうです。

Ver7.1で更新しようとしていた防具ですが実はアプデ前ギリギリに済ませました。流通量が少なくて大変だったので武器の更新などは早めにした方が良さそうですね。防具更新の事は記事にしたいけどもうちょっと後になると思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.