フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】スコルパイド開催!ひさしぶりに戦うとミスりまくり!?

フェスタ【スコルパイド】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「紅殻魔スコルパイド」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2024年 4月20日(土曜日)12時00分
〔終了〕2024年 4月23日(火曜日)11時59分

前回のフェスタ閉幕から10日での開催です。



遊び方

今回はヤリパラディンでオートマッチングで4キャラ分遊びました。



準備

装備・耐性等【パラディン


〔武器〕 ヤリ
〔頭〕  封印
〔服上〕 即死
〔服下〕 どく
〔メガネ〕幻惑
〔指輪〕 混乱

耐性盛り盛りにしたけど魔蝕は避ける前提なので幻惑、混乱枠は火力もしても良いと思います。


あると良い属性耐性は、
・優先度【高】即死は「デス・スコルピオ」対策
・優先度【高】は「死毒の旋風」対策。HPが低すぎてもダメージで即死する。
・優先度【高】封印は「絶の震撃」対策。もし被弾して生き残った時に耐性があった方が良い。

毒耐性はネレウスマスク+破毒のリングの組み合わせで100%にもできます。


他には、前衛は「魔蝕」に被弾する確率が高いけど避けるのが基本。
魔蝕の効果は、
・ダメージ
・呪い
・混乱
・幻惑
・攻撃力2段階ダウン
・守備力2段階ダウン
・全属性耐性低下



実戦【パラディン


いつもオートマの時は賢者で参加していますが、今日は近接で戦いたい気分だったので…適当にヤリパラディンで行くことにしました。

さみだれ突き・零】
高威力の4連突きで隙も少ないパラディン専用ヤリ特技。
隙が少なくてもタイミング次第でブラッドウェーブも隙が少なくふつーーーに被弾します。
(上の写真は死ぬ1秒前の写真です)

【鉄壁の進軍】
守備力に応じて攻撃力が上がるバフ特技。
チャージタイムが長いのでフェスタスコルだと初回チャージ分だけで終わるはず。戦闘不能になると消えてしまうので焦らず後出しで攻撃した方が絶対にいいです。

パラディン】使用感・感想
ヤリパラディンはやる事が単純で敵の行動にも注意しやすいです。さみだれ突きの隙も少ないので手軽に楽しめます…と言いつつけっこうやらかしたのでどんな職業でも後出しは必須だと思いました。


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【2分12秒】
2戦目【3分05秒】
3戦目【1分03秒】
4戦目【2分53秒】

早いとほぼ1分でクリア。私がやらかした戦闘やマッチング構成がいまいちだったりするともう少し時間がかかる程度。だいたい2~3分で終わるならフェスタでは一番簡単な方ですね。




おわりに

フェスタもコンスタンスに開催されてドラクエ10もまだまだ活気があると思われます。
次に開催されるとしたらGW初めぐらいでしょうか?
そういえばジェムで強敵報酬も買えるようになったけどフェスタが開催されてるってことは、あまりジェムは使われていないってことなのかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.