フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】スコルパイド開催!サクサク倒せる聖守護者!?

フェスタ【スコルパイド】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「紅殻魔スコルパイド」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆




開催期間


〔開始〕2024年 8月16日(金曜日)12時00分
〔終了〕2024年 8月19日(月曜日)11時59分

前回のフェスタから半月ぶりとなります。



遊び方

今回はまものつかいでオートマッチングで4キャラ分遊びました。



準備

装備・耐性等

まものつかい


〔頭〕   封印
〔服上〕  即死
〔服下〕  どく
〔目〕   ダークグラス
〔指輪〕  混乱耐性など

必須耐性の即死と毒以外に、前衛なので魔蝕耐性をなるべく用意しました。

あると良い属性耐性は、
・優先度【高】即死は「デス・スコルピオ」対策
・優先度【高】は「死毒の旋風」対策。HPが低すぎてもダメージで即死する。
・優先度【高】封印は「絶の震撃」対策。もし被弾して生き残った時に耐性があった方が良い。

毒耐性はネレウスマスク+破毒のリングの組み合わせで100%にもできます。


他には、前衛は「魔蝕」に被弾する確率が高いけど避けるのが基本。
魔蝕の効果は、
・ダメージ
・呪い
・混乱
・幻惑
・攻撃力2段階ダウン
・守備力2段階ダウン
・全属性耐性低下



実戦

まものつかい

【双竜打ち】
近距離特技だけど比較的距離を保って放てる特技です。
避けにくい攻撃も少しだけ避けやすくなっています。

【極竜打ち】
かき消し効果のある攻撃特技。
だいたい賢者がいるのでかき消しは気にせず攻撃に使用できるはず。

【ウォークライ】
ダメージが大幅アップ。
溜まったら使うで良いと思います。

【ビーストファング】
大ダメージ×4の連続攻撃特技。
魔戦がいればフォースブレイクに合わせて使用しましょう。

【まものつかい】使用感・感想
4人PTでもまものつかいは構成に入ってくるので当然適職です。
他の近接職よりも敵と距離を取って特技を放てるのがかなり便利だと思います。


召喚

ヒューザ:百戦錬磨斬り

召喚攻撃は無属性の会心攻撃なのでどんな相手にも7000ダメージ程度確定で与えられます。
今回は召喚攻撃よりも基本効果の行動時バイシオンの効果を受けたいと思い装備していきました。指輪枠を耐性にしていましたがこころ枠で補えるので便利です。


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【1分36秒】
2戦目【1分53秒】
3戦目【1分49秒】
4戦目【1分28秒】

ザオトーンで数人倒れようが残った人達で攻撃し続けてゴリ押しで倒しきった回もありました。魔戦がいてもいなくても1分台で終わらせることができました。必須耐性さえあればけっこうどうにでもなると思います。




おわりに

レギロと同じくどんあな構成でもサクッと終わるので必須耐性さえあれば気軽に参加できます。報酬はもうあまりいらないけどすぐに終わるから済ませておきましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.