フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】サポ魔剣士6人でスコルパイドに挑戦!?

フェスタ【スコルパイド】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「紅殻魔スコルパイド」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2024年 1月16日(火曜日)12時00分
〔終了〕2024年 1月19日(金曜日)11時59分

1月2日の閉幕から半月かかり久しぶりのフェスタです。



今回試すこと

今回は2垢操作で「魔剣士サポ6・魔戦・僧侶」で高速討伐できるか試してみます。




準備

装備・耐性等


〔盾〕 呪い
〔頭〕 封印
〔服上〕即死
〔服下〕どく
〔顔〕 幻惑

サポの切り替えタイミングだったので今回用に装備を整えました。

あると良い属性耐性は、
・優先度【高】即死は「デス・スコルピオ」対策
・優先度【高】は「死毒の旋風」対策。HPが低すぎてもダメージで即死する。
・優先度【高】封印は「絶の震撃」対策。もし被弾して生き残った時に耐性があった方が良い。

毒耐性はネレウスマスク+破毒のリングの組み合わせで100%にもできます。


他には、前衛は「魔蝕」に被弾する確率が高いけど避けるのが基本。
魔蝕の効果は、
・ダメージ
・呪い
・混乱
・幻惑
・攻撃力2段階ダウン
・守備力2段階ダウン
・全属性耐性低下



実戦

【自分:魔法戦士
・ダークフォースで自身の攻撃を闇属性に
・フォースブレイクでダメージ1.5~2.0倍
・クロックチャージで素早さアップ

【自分:僧侶】
・範囲回復
・ザオトーン前に蘇生
・シャインステッキ

【サポ:魔剣士:ガンガンいこうぜ
・ひたすら攻撃
ダークマターで闇耐性低下
・ガンガンなのでバイキルトしない


【この構成の使用感・感想】
2垢操作なのでブラッドウェーブに自分もたまに被弾しました…
サポアタッカーが全員魔剣士だったのでダークフォースの恩恵は自分だけだったのでなくても良かったかもフォースブレイクで大ダメージを狙えるようになるけど開幕範囲バイキルトも欲しかったかも。僧侶を扇賢者にした方がよかった?



討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【1分32秒38】
2戦目【1分32秒97】
3戦目 記録漏れ…(たしか1分04ぐらいでした)
4戦目【1分04秒93】

早く討伐できたのは災禍の陣もあったからでした。魔剣士は素早さが遅いのでまもと混合PTの方が早くなるかもですね。

1~2戦目は自分の操作キャラが死んでサポだけしか生き残ってなかったり…でもそんな状況でも勝ててしまいます…

あとサポはブラッドウェーブを避けれるかどうかは運とタイミング次第なので討伐タイムは安定しません。




おわりに

サポ更新のタイミングだったので早く討伐できそうな構成を試したけどちょっと微妙だったかもしれません。頑張ったら1分切れそうですよね。機会があればまた試してみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.