フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】スコルパイド開催!

フェスタ【スコルパイド】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「紅殻魔スコルパイド」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2023年 5月24日(水曜日)12時00分
〔終了〕2023年 5月27日(土曜日)11時59分

前回のフェスタ・レギロ閉幕から9日後でした。



遊び方

今回も賢者でオートマッチングで4キャラ分遊びました。
マッチング早いしヒーラー被りしても攻撃できるし便利なんですよね…



準備

装備・耐性等

賢者


〔武器〕  扇
〔盾〕   盾ガード
〔頭〕   封印
〔服上〕  即死
〔服下〕  どく

私の武器はで「祈り&覚醒」重視。
dq10.blog-finn0219.com
ブーメランなら「レボルスライサー」が狙える。
Ver6.4で両手杖も強化されていて使いやすい。
弓ポンも便利なので武器は好きなのでOK!


あると良い属性耐性は、
・優先度【高】即死は「デス・スコルピオ」対策
・優先度【高】は「死毒の旋風」対策。HPが低すぎてもダメージで即死する。
・優先度【高】封印は「絶の震撃」対策。もし被弾して生き残った時に耐性があった方が良い。

毒耐性は「ネレウスマスク+破毒のリング」の組み合わせで100%にもできます。


他には、前衛は「魔蝕」に被弾する確率が高いけど避けるのが基本。
魔蝕の効果は、
・ダメージ
・呪い
・混乱
・幻惑
・攻撃力2段階ダウン
・守備力2段階ダウン
・全属性耐性低下



実戦

賢者


4人PT時でも賢者は採用されているのでヒーラーとしては適任。
しかし、フェスタスコルは〔強さ1〕相当で現在プレイヤーのHPもかなり高くなっているので僧侶も便利。
正直どっちでもいい…どっちいい!


【きせきの雨】
Ver6.4からCTチャージが5秒早くなった。
フェスタだと最初のザオトーンに間に合わない…
なくてもみんな強いので必要なさそう?
ザオトーン・アビス時はしっかり使おう。


ベホマラー
僧侶とマッチングしなければひたすら回復。
同盟先が旅芸人ならさらにベホマラーぶっぱ。


【攻撃呪文】
僧侶とマッチングしたら積極的に攻撃。
ザオトーン中の避けられる攻撃をされた時も攻撃←(だれか攻撃被弾しても蘇生できないから攻撃するしかない…)


【賢者】使用感・感想
マッチングで有利なので装備が揃っていればやるべき?
敵に近づかなくてもいいので実は簡単だと思います(個人の感想)。
でも攻撃に被弾すると立て直しが大変なのでミスは許されない…
「離れて・ジャンプして・軸をずらせば」だいたい大丈夫!たぶん!

討伐タイム

討伐タイムは、
1戦目【3分12秒】
2戦目【2分21秒】
3戦目【2分53秒】
4戦目【2分49秒】


一番早かったのは2戦目の【2分21秒】でした。
職構成次第ですね…
天地2人組み込まれると遅くなる。
それでも3分前後なので問題なし。




おわりに

聖守護者の羽根をコツコツ集めるために是非参加しましょう。
効率は悪いけど…参加費タダだし…サポ準備とか必要ないし…キュウサイポイントも貰えるし…
スコルパイドは比較的早く終わるから!


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.