フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】バラシュナ開催!やはりフェスタで一番カオス?

フェスタ【バラシュナ】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「羅刹王バラシュナ」の記事です。

開催期間


〔開始〕2023年 8月 4日(金曜日)12時00分
〔終了〕2023年 8月 7日(月曜日)11時59分

前回のデルメゼ閉幕から9日ぶりの開催です。



遊び方

今回も賢者でオートマッチングで4キャラ分遊びました。
(バラシュナでの選択肢は、ほぼ賢者一択です…)



準備

装備

賢者


〔盾〕 呪文
〔頭〕 怯え
〔服上〕即死
〔服下〕毒
〔足〕 転び・踊り
〔首〕 竜のうろこ

あると良い属性耐性は、
・優先度【高】はバラとスコルの「死毒の旋風」対策。
・優先度【高】即死はスコル「デス・スコルピオ」対策。ザオ・トーンも発動しているタイミングなので必須です。
・優先度【高】転びはジェルの「翠将の威風」対策。
・優先度【中】呪文はバラの「神速メラガイアーと連続ドルマドン」対策。盾を持てる職なら用意を。
・優先度【中】怯えはレギルの「絶対零度」対策。
・優先度【低】混乱はバラの「凄絶なる禍唱」とローガストの「魔蝕」対策。どちらも離れれば回避可能。
・優先度【低】踊りはバラの「凄絶なる禍唱」対策。近づかなければOK。

必要な耐性はほぼ決まっているので無いと安定して戦えません。
装備が揃えられる人は重要なポジションの賢者を。
どうしても装備が揃えられないなら天地で挑みカカロンや他の仲間に助けてもらうしかありません…

海賊も味方から距離をとれて与えるダメージも多いので便利ですが、戦闘後半はあまり強くありません…


アプデ後もレベル上げしていないのでほとんどステータスに変化はありません…



実戦


【後出し行動】
バラシュナの行動が表示されてからこちらが行動するのが基本。


【ボスからある程度距離をとる】
近すぎると「凄絶なる禍唱」に被弾する。発動が早いので近すぎるとどうしても被弾してしまう。距離をとりすぎると「破滅のテンペスト」に被弾してしまう。


【零の洗礼】
一番重要な役割、魔法使いと自分の呪文を跳ね返すマホカンタを解除する。海賊がいれば打撃ガードも解除しに行こう。立ち位置がけっこうバラシュナと近いので「凄絶なる禍唱」によく被弾してしまいます…


【きせきの雨】
ボス呼び出しのタイミングで使用すると連携攻撃を耐えやすい。CTが短くなっているので連発しててもいいかも?


【賢者】使用感・感想
上手い僧侶がいれば攻撃特化で!回復が自分だけなら回復重視で!
蘇生は動き回らないように近くの人だけでいいかな?


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【7分33秒】
2戦目【9分08秒】
3戦目【6分51秒】
4戦目【9分41秒】

早くでジェルザーク呼び出しのタイミングで撃破!
遅くてもデルメゼまで行かなかったのは良かったと思います。




おわりに

やはりフェスタで一番カオスになるバラシュナ…本領発揮は摩天の聖廟よりこちらのバトル?
どうせすんなり終わらないのでカオスを楽しみましょう!!


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.