フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】結界の守護者たち 人気の構成と職業

結界の守護者たち 職の構成と特徴

みなさんこんにちは。

今回は、コインボス「結界の守護者たち」の人気の構成と職業の特徴について紹介します。

私は、結界の守護者たち実装日に数回、一か月ちょっとしてカードが貯まったので先日2垢サポ攻略に、そして今回野良募集で持ち寄ってきました。
いろいろな職や構成を試してきたのでこの記事でまとめたいと思います。

*過去記事の構成も多く含まれています
*今後追記する可能性もあります


◆目次◆

◆◆◆◆

ボスの耐性や特徴


ギガデーモン
・痛恨が強い
・衝撃波はジャンプ回避可能
・暗黒のきりで幻惑、ヘナトス、呪文耐性低下する
・驚くほど眠らせやすい

ヘルバトラー
・闇と光の呪文が強い
・炎と氷のブレスも使用する
・魔蝕と大地の鼓動の範囲攻撃と状態異常に注意
・呪文も特技も簡単に封印できる

アンドレアル
・毒・呪い・ふきとばし・ブレス攻撃・範囲物理攻撃が強い
・光属性攻撃が一切効かない
・幻惑が有効、毒は少し効きにくい

エビルプリースト
・他3体取り巻きを倒してから攻撃可能になる
・HP75%、50%、25%のタイミングで取り巻きを蘇生
・呪文が強い
いてつくはどう、ひかりのはどうを使用する
・ぶきみな念じボールで呪文耐性低下と呪いの効果

アンドレアルは光が一切効きません。ガーディアンの天光の護りは有効ですが、攻撃の際は注意。闇属性に耐性のある相手もいますが魔剣士の攻撃は問題なく通ります。
全員幻惑とルカニが効くようで、ギガデーモンはよく眠ります。ヘルバトラーはふういんのダンスで短い時間ですが呪文も特技も簡単に封印可能です。


dq10.blog-finn0219.com
⇧ 敵の行動について詳しくはこちらの記事で紹介しています



準備

装備・耐性等


〔盾〕   呪い
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  毒
〔靴〕   転び
〔顔〕   ダークグラス
〔首アクセ〕竜のうろこor幻界王の首かざり
〔他アクセ〕炎光の勾玉

呪いは「魔蝕・呪毒のいき・邪念じボール」対策
は「呪毒のいき」対策
転びは「魔法陣や大地の鼓動」対策
幻惑は「魔蝕・暗黒のきり」対策
混乱は「魔蝕」対策
ブレスは「各種」対策
呪文は「各種呪文」対策

優先するのは「呪い・毒・転び」
幻惑は「前衛のみダークグラス」。
混乱はできれば用意。
ブレスと呪文耐性は構成によって変更。
で良いと思います。



職構成と特徴

構成【僧侶・バト・ガデ・旅】
・僧侶「シャインステッキ・フバーハ・聖女の守り」
・バト「無属性攻撃」
・ガデ「天光の護り・退魔の鏡」
・旅「範囲攻撃」

実装日に組んだ構成。

ブメ旅の範囲攻撃が序盤と取り巻き蘇生時に強いです。
攻撃特化にするなら僧侶抜いて旅をもう一人いれてもいい?
安定志向ならバトを抜いて旅をもう一人いれる?


構成【僧侶・バト・ガデ・占い】
・僧侶「シャインステッキ・フバーハ・聖女の守り」
・バト「無属性攻撃」
・ガデ「天光の護り・退魔の鏡」
・占い「範囲の眠り・幻惑・スペルガード・スクルト

同じく実装日に試した構成です。

ギガデーモンは眠りが良く効きます。
幻惑はすべての相手に効きやすい印象でした。
「スペルガード+退魔の鏡」で連続呪文にかなり強くなれます。

戦闘時間はどちらの構成も2分後半から4分台でした。



構成【僧侶・踊り・レン・魔剣】
・僧侶「スクルト・聖女の守り」
・踊り「スリープダガー・ふういんのダンス・攻撃役」
・レン「まもりのきり・あんこくのきり・ゴールドフィンガー・攻撃役」
・魔剣「いてつくはどうダークマター・攻撃役」
*各自魔結界

実装から一か月とちょっとして野良で参加してきました。この構成ではレン以外を担当しました。

この構成では呪文に対抗できる特技がないので各自防具や魔結界で対応することになります。
ギガデーモンは眠らせて最後に処理しでき、ヘルバトラーはふういんのダンスで無力ができるので踊り子が重要なポジションがもしれません。踊り、レン、鎌魔剣士は盾がないので聖女の守りで保険をかけておくと安心です。結界消滅後はエビプリに集中攻撃し討伐タイムは4分前後でした。


構成【僧侶・踊り・レン・魔剣】
・僧侶「フバーハスクルト・聖女の守り」
・バト「無属性攻撃」
・パラ「さみだれ突き」
・ガデ「天光の護り・退魔の鏡」

実装から一か月とちょっとして野良で呼ばれて僧侶で参加。

かなり火力よりの構成になりましたが相手にかけるデバフは無く野放し状態なので僧侶としてはきつかったです。バトがいようがヤリパラがいようが早く倒せるわけでも無いのでどうせ火力特化にするなら魔戦入りでいいと思います。


構成【賢者・天地・サポ旅・サポ魔剣士】

・賢者「きせきの雨・零の洗礼」
・天地「カカロンマジックバリア・蘇生・範囲攻撃」
・サポ旅「回復・蘇生・範囲攻撃」
・サポ魔剣士「ダークマター・範囲攻撃」

サブキャラのカードを消化するため2垢サポで挑戦しました。

カロンも合わせて回復蘇生役が4人の安定構成。2垢操作で移動がしにくく誰かが死んだ場合は旅が蘇生に回ってくれます。カカロンが敵をすり抜けて移動できるのも強いです。
サポ攻略の弱点はエビプリの蘇生を発動するとサポはHPの低い復活した取り巻きから集中攻撃して倒そうと動きます。なのでエビプリ一点集中攻撃戦法ができなくてクリアに時間がかかってしまい討伐タイムは【4~6分】でした。


構成【魔戦・サポ僧侶・サポ旅・サポ魔剣士】
・魔戦「フォースブレイク」
・サポ僧侶「回復・蘇生」
・サポ旅「回復・蘇生・範囲攻撃」
・サポ魔剣士「ダークマター・範囲攻撃」

弱点属性を調べるためにサポと挑戦しただけだったけど一番早く倒せた構成。

ストームフォースを使用するとサポの使うチャンス特技「グランドクロス」でダメージがアップします。魔戦も一応アタッカーなので結界消滅後はエビプリを集中狙いするとサポの狙いもエビプリに向きやすいです。サポで時短を狙うなら自分はアタッカーになりサポにヒーラーを任せるといいと思いました。討伐タイムは【2分17秒】でした。


募集で見かけた他の職業について


実際に組んだことも実戦したこともないですが、他にも募集で見かけた職業を紹介します。

【武闘家】
ツメが強くなったのでかき消し兼アタッカーの役でしょうか?出来ることが少ないのでバトでいいかもしれません。

天地雷鳴士
マジックバリアが便利そうで、カカロンフバーハもかけれます。しかし眠らせた敵を起こす可能性もあるし呪文対策も他の職で可能なので「ヒーラーが賢者だったら?」「踊り子と占い師がいなければ?」と職構成が限られてきそうです。




おわりに

結界の守護者たちは使用してくる技の種類が多く、眠りや封印のデバフも有効なので様々な構成が考えられるようです。人気のテンプレ構成も良いと思いますがもしかしたらもっと面白い構成もあるかもしれませんね。出せる職業も人それぞれ違うので色んな人が楽しめるコインボスかもしれません。


dq10.blog-finn0219.com
⇧ 先日のサポ攻略の記事はこちら


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.