フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】2垢サポで結界の守護者たちを攻略

2垢サポ結界の守護者たち攻略!

みなさんこんにちは。

今回は、コインボス「結界の守護者たち」を2垢サポで攻略してきたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆



遊び方

・2垢「強いメインキャラ・装備アクセが弱いサブキャラ」と「サポ2人」の組み合わせで戦います。
・カジノレイド、クリスマスイベント、1月のテンの日のカードで3枚たまっていたので一気に消化しました。


ボスの耐性や特徴


ギガデーモン
・痛恨が強い
・衝撃波はジャンプ回避可能
・暗黒のきりで幻惑、ヘナトス、呪文耐性低下する
・驚くほど眠らせやすい

ヘルバトラー
・闇と光の呪文が強い
・炎と氷のブレスも使用する
・魔蝕と大地の鼓動の範囲攻撃と状態異常に注意
・呪文も特技も簡単に封印できる

アンドレアル
・毒・呪い・ふきとばし・ブレス攻撃・範囲物理攻撃が強い
・光属性攻撃が一切効かない
・幻惑が有効、毒は少し効きにくい

エビルプリースト
・他3体取り巻きを倒してから攻撃可能になる
・HP75%、50%、25%のタイミングで取り巻きを蘇生
・呪文が強い
いてつくはどう、ひかりのはどうを使用する
・ぶきみな念じボールで呪文耐性低下と呪いの効果

アンドレアルは光が一切効きません。ガーディアンの天光の護りは有効ですが、攻撃の際は注意。闇属性に耐性のある相手もいますが魔剣士の攻撃は問題なく通ります。
全員幻惑とルカニが効くようで、ギガデーモンはよく眠ります。ヘルバトラーはふういんのダンスで短い時間ですが呪文も特技も簡単に封印可能です。



準備

装備・耐性等


〔盾〕   呪い
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  毒
〔靴〕   転び
〔顔〕   ダークグラス
〔首アクセ〕竜のうろこor幻界王の首かざり
〔他アクセ〕炎光の勾玉

呪いは「魔蝕・呪毒のいき・邪念じボール」対策
は「呪毒のいき」対策
転びは「魔法陣や大地の鼓動」対策
幻惑は「魔蝕・暗黒のきり」対策
混乱は「魔蝕」対策
ブレスは「各種」対策
呪文は「各種呪文」対策

優先するのは「呪い・毒・転び」
幻惑は「前衛のみダークグラス」。
混乱はできれば用意。
ブレスと呪文耐性は構成によって変更。
で良いと思います。



実戦


2垢サポで構成は、
・自分ースティック 天地
・自分ー扇 賢者
・サポー旅
・サポー片手剣 魔剣士

全員が盾もちで範囲攻撃可能な構成にしました。

メインキャラとサポの装備は、
・盾ー呪い
・服上ーブレス
にして、

戦闘中の呪文や特技で、
マジックバリアー呪文耐性アップ
・カカロンフバーハーブレス耐性アップ
・賢者ーきせきの雨
で乱戦に耐えられるようにしました。

カロンも合わせると回復蘇生役が4人いるので壊滅することはありませんでした。2垢操作で移動がしにくく誰かが死んだ場合は旅が蘇生に回ってくれます。カカロンが敵をすり抜けて移動できるのも強いです。ただしいてつくはどうが来た時はちょっと焦ってしまいました。

この構成の弱点…というかサポ攻略の弱点はエビプリの蘇生を発動するとサポはHPの低い復活した取り巻きから集中攻撃して倒そうと動きます。なのでエビプリ一点集中攻撃戦法ができなくてクリアに時間がかかってしまいます。


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【6分17秒】
2戦目【5分43秒】
3戦目【5分26秒】
4戦目【4分40秒】
5戦目【4分17秒】
6戦目【4分44秒】

苦戦して時間がかかっているわけではなく、蘇生された取り巻きをきっちり倒して行くため時間がかかってしまいます。



ちなみに弱点属性を見るために「自分魔戦・サポ僧侶・サポ旅・サポ魔剣士」で挑んでエビプリにフォースブレイク一点集中攻撃を仕掛けた所【2分17秒】でクリアできました。

「結界の守護者たち」を早く倒したいならヒーラー枠をサポにして自分がアタッカーに回った方が良さそうです。




おわりに

配布されたカード消化の為に、初のサポ攻略に…そして久しぶりの結界の守護者たちに挑戦しました。耐性装備がありなおかつ戦闘中にバフをかければサポ攻略でも乱戦は耐えられます。自分アタッカーにするとバフが心許ないかもしれませんが、その分早く倒せる可能性が高くなります。

安定を取るか?速さを取るか?今度やる時はサポとの役割を変更してチャレンジしてみたいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
⇧ こちらの記事も更新したので参考にしてください


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.