フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【まとめ】覚醒の鬼石で理想の戦神のベルトを作成したので確率や結果をまとめてみました

覚醒の鬼石の結果確率まとめ

みなさんこんにちは。

今回は、覚醒の鬼石を使用し理想の戦神のベルトを作成したので確率と結果を紹介します。

私は4キャラ育てているので4キャラ分の結果となります。
今回は初回で作ったベルトも1つ(×4人分)なのでまだまだ情報材料は少な目ですがご了承下さい。


◆目次◆

◆◆◆◆

覚醒の鬼石の仕様


覚醒の鬼石は付けたい好きな効果を選択します。しかし効果値についてはランダムとのことで最大値が付くかは運次第となります。
*完全ランダムなのか?最大値が付く確率が絞られているのか?調べたいので結果をまとめたいと思いました。

さらに今付いている効果より効果値の高い結果が出た場合、低い効果に書き換える事は不可能で効果値の高い結果を選ぶことしかできなくなります。


作りたい理想のベルト


今回作成する理想の戦神のベルトはこれ。

魔剣士で防衛軍に参加する時に使えそうなベルトが欲しい
②汎用性を考えてじげんりゅうでも使えるように

と考えてこのようなベルトを作りたいと考えました。

防衛軍特化にするならドラゴン特効ではなく会心率を入れた方がいいですが、特化させすぎると汎用性がなくなり倉庫圧迫の原因にもなるので、今後もある程度妥協した汎用性重視のベルトを作っていくことになると思います。


覚醒の鬼石結果


*今回は〔2023年12月31日〕まで配布されていた「覚醒の鬼神石」を先に使用しました。広場でプレゼントされていた本来課金アイテムの物で使用期限があるので使用しました。



今回選んだ鬼石効果と結果です。



各効果の結果と確率です。
まだまだ情報量が少ないので何とも言えません。
「〇装備時 属性攻撃ダメージ+?%」は結果が4種類あるのでこれは最大値が出にくそうですが今回は気になりませんでした。実は最大値は3分の1で付くようにしてくれているとか?まだ何とも言えませんけどね…


完成した戦神のベルト




元々2つぐらい理想のベルトの効果が付いたベルトが用意できれば良かったけど、いつも灰にしているので1つの効果から覚醒の鬼神石を使用してからのスタートでした。

4キャラで「防衛軍&じげんりゅう用鎌ベルト」が完成しました。
今後、実戦投入の機会があれば使ってみたいと思います。




おわりに

今回はプレゼントされた使用期限のある「覚醒の鬼神石」がもったいないから急遽戦神のベルトを作成しました。私はそもそも普段からどこかのコンテンツ専用となる戦神のベルトより汎用性のある輝石のベルトの方が好みなので戦神のベルトって持ち歩いてないんですよね…でも今回作ったし効果値も高いので今度はちゃんと使っていきますよ…

あと先日まで天獄フィーバーも開催されていて覚醒の鬼石のストックがあったのも今回作成するに至った要因でもあります。

今後は、
・欲しい理想の戦神のベルトがあるかどうか
・覚醒の鬼石のストックを貯めなければならない
と2つが揃った時に作成すると思いますが、石集めはどうしようもないので1年後ぐらいになりそうです…こればっかりは天獄開門を見逃さずにコツコツ集めるしかないですね…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.