フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【防衛軍】ハンバト用アクセを整えて異星軍周回!

異星周回で武器更新〔Ver7.0版ーハンバト出動〕

みなさんこんにちは。

今回はVer7.0で「アストルティア防衛軍・異星からの侵略軍」をハンバトで1時間周回してきたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

前回の魔剣士で参加した防衛軍の感想

dq10.blog-finn0219.com
魔剣士対異星周回用の戦神のベルトや断罪のゆびわを揃えて1時間周回したところ魔戦がいなくてもダメージが安定するメリットもあるが条件が揃った時のラッシュ時ダメージがあまり稼げないのが分かりました。同じアタッカーのバトはフォースがあるかないかでかなり貢献度が変わるもんだと思っていたらドースが無くても魔剣士よりも少し稼げないぐらいだと感じました。もちろんフォースがあると比べ物にならないぐらい強いです。

なので今回はハンバトで1時間周回してみます。


準備


今回は2キャラ目のリゼットで防衛軍に行きます。
覚醒の鬼石で異星周回用の戦神のベルトを作りたいと思います。



覚醒の鬼石を13個全部使い切って最大値は2つしか付きませんでした…
何か月分の鬼石だと思ってんだ…
とりあえずハンバトでは問題ない性能の戦神のベルトができたのでいいでしょう。



断罪のゆびわも作っていきます。
ラウソン周回不足で黄のラクリマが少し足りませんが伸びしろが少ないのでこれで妥協します。



【ハンバト 対 異星】
〔服上〕 呪文
〔服下〕 マヒ
〔足〕  転びor移動速度
〔アクセ〕攻撃特化

このへんは他の職でも変わらないと思います。
相手を完封できれば耐性も必要ないですが、オートマで突入する以上どうなるかわからないので出来る限りの準備はしていきましょう。


実戦


ハンバトのメリットとしては二刀流で攻撃回数が1回増加することです。単発のCT技も2回当たるようになりダメージ上限が9999×2になり他の職よりもダメージを稼ぎやすい。シールドブレイク・プレイートインパクトでルカニ効果を与える事もできるのてデバフにも貢献できますね。



前回の魔剣士で周回していた時よりも平均討伐タイムは早くなったと思います。職構成はほぼ毎回バランスがとれているのでアタッカーはやはり魔剣士よりバトの方が良さそうです。まぁ差はそれほどないかもなのでどっちでもいいんですけどね…



一度だけ防衛に失敗しました。
色んな要因が奇跡的に重なるとたまに失敗するかもしれません。失敗したとしても3分程度のロスなので…まあ短い時間だと思うので我慢しましょう…




おわりに

今回はハンバトで参加しましたが魔剣士よりもダメージが稼げて面白かったです。魔戦が組み込まれないのもたま~~にしかないのでアタッカーはハンバトが有利になる事が多くなると思います。
今度はレンジャーや魔戦も…難しそうだけどできればやってみたいと思います(マッチングしたら我慢してね…)。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.