フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【防衛軍】Ver7.0初出動!異星1時間周回で武器を一通り更新完了

異星周回で武器更新〔Ver7.0版〕

みなさんこんにちは。

今回はVer7.0で「アストルティア防衛軍・異星からの侵略軍」を1時間周回してきたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

アストルティア防衛軍の仕様変更など

防衛戦利品


敵の軍団数の種類が増えてきたのでVer7.0から報酬がある程度ひとまとめにされました。



統合された素材の所持数上限は29999個となっています。
防衛メダルの所持数上限は999個のままなので結局こまめに交換することになります。


スケジュール


統合された軍団の出現回数が激減しました。これから実績集めをするにはスケジュールを確認して通う必要があります。

また、今までは広場や便利ツールでしか確認できなかったスケジュールですが、ゲーム内でも確認できるようになりました。


準備【魔剣士 対 異星】


〔服上〕 呪文
〔服下〕 マヒ
〔足〕  転びor移動速度
〔アクセ〕攻撃特化

必須の耐性は「マヒ」のみでしょうか?
あると良い耐性は「転び・魅了・炎・土」となります。




魔剣士用の「断罪のゆびわ・戦神のベルト」を装備してきます。


実戦

全兵団を選択できる時間に「異星からの侵略軍」をひたすら周回します。
マッチングは爆速で成立するのでやはり大人気の兵団のようです。



私は新武器追加の時にある程度武器更新をする程度なので素人同然です。なのであまり出しゃばらずアイテム回収はプロに任せます…(誰も取らなければ取るつもりでしたが誰かがアイテム担当してくれて助かりました)



マッチングの職構成のバランスもよく毎回快適に周回できました。
行動チャートもみんな一定で暗黙の了解を全員理解しているかのようでした。私はあんまり詳しくないので周りから見たらダメダメだと思いますが…


結果

職毎の感想


魔法戦士】参加数:多い
ライトフォース、フォースブレイク、ダークネスショットで無属性攻撃職のダメージを大幅に増加させられます。さみだれうちも中々の火力のようです。いると心強い分、魔戦で参加する人も多め、しかし多くても3人程度だったので被りはあまり気にしなくても良いかも。

【レンジャー】参加数:多い
サマーソルトクロー&ケルベロスロンド・アヌビスアタックで敵へのダメージを増加させられます。ラッシュ時のライガークラッシュが超強いので火力面も問題なく高いと思いました。

バトルマスター】参加数:多い
魔戦にフォースをかけてもらうと火力が大幅に上がりますハンマー二刀流だとダメージ回数とダメージカンストに強くなりめちゃくちゃ強いです。フォース無しでも十分にダメージを稼げるのでやっぱりアタッカーとして優秀です。

【魔剣士】参加数:多い
ダークマターと暗黒連撃でフォースに頼らず大ダメージを狙えます。しかしラッシュ時に有効な特技が少なく魔戦がいるとバトにボロ負けします…魔戦がいなかったとしてもバトよりちょっと強い程度なのであんまりいらないかなぁと思いました…
断罪の指輪と戦神のベルト作り直しかぁ…

【遊び人】参加数:少ない
ひゃくれつなめで守備力を0にできますがオートマでうまく機能しているかは謎。レンジャーのアヌビスアタックもあるので参加者は少なめでした。

【踊り子】参加数:少ない
聖王のナイフで4回攻撃が流行った時代がありましたが、今回見かけたのはメラゾーマビルドの踊り子でした。謎。

天地雷鳴士】参加数:少ない
みんな大好き天地雷鳴士。サブで育てている人が多そうなので一定数はマッチすると思います。

【竜術士】参加数:稀
新職業の竜術士は数回見かけた程度でした。実はダメージ限界突破とかドラゴラムすると強いみたいですが、条件が揃わないと実力を発揮できないまま終わるようです…これは使い手の実力が試されそうです。


基本的には「魔戦・レン・バト・魔剣士」の組み合わせで組まれるのでこれらの4職で参加すればいいと思います。魔戦が組み込まれる確率も高かったので魔剣士は正直いらないと思いました。



1時間で少し早めに切り上げて16戦しました。
クリアタイムは【1分50秒】から遅くても【3分00秒】でした。結界が破られる心配もないし早くクリアできるかはマッチング次第にもなるので私は気軽に参加出来ました。



防衛メダルも最新の素材も貯まったので一通り武器の更新も完了。
私は高難易度コンテンツに参加する予定もないし防衛産の武器で大丈夫でしょう…性能の良さそうな武器は購入を考えているのでそれはまた今度に。




おわりに

1キャラ分ですが武器更新が完了しました。
魔剣士用の断罪の指輪を作ったけどダメージカンストしやすいので不要だったと思います…今度作るならハンバト用ですかね。作ったとしても1時間程度しか遊ばないならそもそも不要なんですが…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.