フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】カスタム戦神のベルト実戦投入! じげんりゅう周回効率調査〔Ver6.5後期-1月〕

じげんりゅう周回〔Ver6.5後期-1月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「じげんりゅう」の周回記事になります。

今回はデスマスター」「魔剣士」で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



さらに先日、覚醒の鬼石と鬼神石で理想の戦神のベルトを作ったので実戦投入してみました。


dq10.blog-finn0219.com

準備

じげんりゅうの特徴・属性耐性


じげんりゅうはすべての属性が等倍です。
呼び出されるザコに闇土が弱点の相手がいます。
基本はダークフォースがオススメです。

属性耐性低下が有効なので職構成で付与するフォースを考えてもいいと思います。

仲間呼びをされたら即ザコ処理をするように心がければ苦戦することはありません。
ザコを放置すると全滅の原因になります。
じげんばくだん岩は爆発するまでにボス本体を倒せるはずなので放置が基本。

ザコ処理能力の低い僧侶や過剰なサポート行動をする職業の人が多いと思わぬ事故が起こることも…
じげんりゅうに関しては「堅実よりゴリ押しが正義!」だと思います。


装備・耐性等

デスマスター


〔武器〕  セーラスサイズ
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

ヒーラー枠ですがザコ処理やばくだん岩出現後などは攻撃に参加するので攻撃力を上げていきます。

あると良い耐性は、
は「暗黒星雲」対策。目標40%程度。アクセと料理or盾で達成可能
呪文は「ギラグレイド」対策。、炎と合わせてほんの少しだけあると耐えられます
マヒは「テルミドールのいかずち」対策。即撃退できたら使ってきませんが即対応してくれる人が少ない印象…

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「闇」の他に…
で「真空断層」等
で「かがやくいき」
で「獄炎の怒り・ギラグレイド」等
で「ザコの攻撃」
で「通常攻撃」
の対策が出来ます。


魔剣士


〔武器〕  鎌
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

いつも片手剣&盾ビルドだったので鎌を使うのは初かもしれません。
魔剣士は元々耐久力もありレベルも高くなってきたので竜のうろこを外しラストチョーカーにしました。闇属性49%あれば暗黒星雲は余裕で耐えられます。



実戦

デスマスター


優先度は「①回復 ②攻撃 ③蘇生」で動きました。
死ぬ人は生き返してもどうせまた死ぬので、ばくだんいわ召喚後の何もしてこない時間に蘇生して活躍してもらいます。

【ゴースト・凶&死霊覚醒術】
ザコが多めに湧いてくる戦闘になるのでゲージが溜まりやすく覚醒もしやすい。
じげんりゅうは呪文耐性低下が効くので最大限ブーストするとすごいダメージがでます。
状況次第ではバトより火力が出せる。

【鎌スキル・各種CT技】
鎌スキルやCT呪文は威力が強く範囲技も揃っています。
ヒーラーでもザコ処理に貢献出来ます。出来ればアタッカーに即処理してほしいけど無視する人が多い…

【災厄の滅撃】
DB効果(状態異常耐性低下)のある鎌特技。
じげんりゅうでは「攻撃呪文弱体」も有効で、ギラグレイドの威力を弱める事が出来る。
溜まったらとりあえず使うでOK。

【呪詛】
ダークマターで闇耐性低下中だとなかなかのダメージ。もっと条件がよければ1999×3のダメージも出ます。ゲージも溜まるので一石二鳥。

デスマスター】使用感・感想
呪文も武器スキルも揃っているのでザコ処理も得意。
じげんばくだん岩を呼ばれてからはひたすら攻撃に参加してダメージを稼げる。
ワンパンされる人は一定数いるので蘇生も便利。
フォース配りが無くてもダメージを稼げるヒーラーとして活躍できます。ダークマターを使う魔剣士との相性も良い。

何度も何度も何度もしょうもない死に方をする人がいるとストレスが溜まってしまう…


魔剣士

ダークマター
じげんりゅうはたまに属性耐性低下が効くので、すでに闇耐性が低下している場合は温存したい。
ガデのプラーナソードと比べるとほとんど失敗に終わるのでザコ処理で使うのが主かもしれない…
ザコはプレイヤー目掛けて近づいてきたり湧いたりするのである程度引き付けて範囲技で巻き込みたい。ブラゴドラゴンは湧いた位置(両端)に倒しに行くより0.5ターン待って中央で一気に範囲技に巻き込みたい。

【暗黒連撃】
ダークマターで闇耐性低下が効けばさらに強く。
フォースがなくても闇属性攻撃ができる。
闇のヴェールとも合わさればダメージは簡単にカンストする。
ダークマターで闇属性低下よりプラーナソードの光耐性低下の方が効きやすいのでたまにガーディアンよりダメージが稼げない時もある…

【波動解放】
闇のヴェールのゲージが早くなるバフを付与する特技。
開幕は使わなくても攻撃してるとすぐ溜まるしゲージを溜めたいならザコをまとめて邪炎波をすればすぐにたまる。はずなのにザコをガン無視する人が多いのはなぜ…

【ハデスの鎌】
ザコ処理にも便利だけど自己回復技としても優秀。
ヒーラーがいなくても生き続けられる。

【災厄の滅撃】
デスマスターと同じで、DB効果(状態異常耐性低下)のある鎌特技。
じげんりゅうでは「攻撃呪文弱体」も有効で、ギラグレイドの威力を弱める事が出来る。
魔剣士の特技の中では威力が低く無属性攻撃なのでデバフが必要な時だけ使用。

【爪牙の陣】
相手の受けるダメージが多くなる陣を展開する鎌特技。
じげんりゅうでは魔剣士の参加率が多いので他の魔剣士と被らないように使用したい。

【根絶やしの重撃】
前方直線に大ダメージを与える鎌特技。
テルミドールの沸き位置からじげんりゅうに届くように撃つと効率よくザコ処理ができます。
無属性攻撃の単発攻撃なので通常時は暗黒連撃でいいと思います。

【魔剣士】使用感・感想
初の攻撃特化鎌ビルドでしたが耐久力も問題なく活躍できたと思います。
簡単にダメージもカンストするので使ってて楽しいです。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

40戦の平均タイムは、
1分53秒

安定の2分切りのサクサク討伐。



4垢プレイヤーと遭遇


今回40周するうち3~4回、同じ4垢プレイヤーと遭遇しました。
⇧の魔剣士の戦闘画面にも映っています。

行動パターンは、
・全員前方に移動し同じ位置で行動
・磁界シールドと天光の護りで耐久力を維持
・フォースブレイクとガジェットで攻撃強化
バミューダホール時はヒーラーだけ逃げて他3人は被弾

ダイダルモス戦で見かけた人とは違う人で火力高めの行動パターンでしたが、やはり設置技は苦手みたいですね。




おわりに

覚醒の鬼石でカスタマイズした戦神のベルトで基礎ダメージが大きく増えたと思います。フォースブレイクなどが重なればダメージカンストも狙いやすくなりました。創生珠集めといえばじげんりゅうなのでベルトは作っても無駄にはならないはず!だけど8週間待たないといけないのでいるかいらんかと言われれば…微妙ですね…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.