フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】じげんりゅう周回効率調査〔Ver6.5後期-3月〕

じげんりゅう周回〔Ver6.5後期-3月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「じげんりゅう」の周回記事になります。

今回は「魔剣士」魔法戦士で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

じげんりゅうの特徴・属性耐性


じげんりゅうはすべての属性が等倍です。
呼び出されるザコに闇土が弱点の相手がいます。
基本はダークフォースがオススメです。

属性耐性低下が有効なので職構成で付与するフォースを変更しても良いと思います。

仲間呼びをされたら即ザコ処理をするように心がければ苦戦することはありません。
ザコを放置すると全滅の原因になります。
じげんばくだん岩は爆発するまでにボス本体を倒せるはずなので放置が基本。

ザコ処理能力の低い僧侶や過剰なサポート行動をする職業の人が多いと思わぬ事故が起こることも…
じげんりゅう戦においてはは「堅実よりゴリ押しが正義!」だと思います。


装備・耐性等

魔剣士


〔武器〕  鎌
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

じげんりゅう特化型の戦神のベルトでダメージ効率を最大限に高めています。
闇耐性は50%近くあるので暗黒星雲にも十分耐える事ができます。

魔法戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   闇(14%)
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔光の宝珠〕ダークフォースの護り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

アクセと料理だけで暗黒星雲を簡単に耐えられるようになります。自分でフォースをかける事になるので光の宝珠「ダークフォースの護り」も最大レベルにしておくとさらに闇耐性を盛る事ができます。
フォース配りするなら剣盾ビルドでさらに耐久アップと自己回復ができ便利です。


あると良い耐性は、
は「暗黒星雲」対策。目標40%程度。アクセと料理or盾で達成可能
呪文は「ギラグレイド」対策。炎と合わせてほんの少しだけあると耐えられます
マヒは「テルミドールのいかずち」対策。即撃退できたら使ってきませんが即対応してくれる人が少ない印象…

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「闇」の他に…
で「真空断層」等
で「かがやくいき」
で「獄炎の怒り・ギラグレイド」等
で「ザコの攻撃」
で「通常攻撃」
の対策が出来ます。



実戦

魔剣士


ダークマター
じげんりゅうはたまに属性耐性低下が効くので、すでに闇耐性が低下している場合は温存したい。
ガデのプラーナソードと比べるとほとんど失敗に終わるのでザコ処理で使うのが主かもしれません。

【暗黒連撃】
ダークマターで闇耐性低下が効けばさらに強く。
フォースがなくても闇属性攻撃ができる。
闇のヴェールとも合わさればダメージは簡単にカンストする。簡単にカンストすると言うことは実は戦神のベルトの効果が十分に発揮されていないとも言える?

【波動解放】
闇のヴェールのゲージが早くなるバフを付与する特技。
開幕は使わなくても攻撃してるとすぐ溜まるし。ゲージを溜めたいならザコをまとめて邪炎波をすればすぐにたまります。

【ハデスの鎌】
範囲技としても優秀でHP吸収効果も付く便利な技。

【災厄の滅撃】
DB効果(状態異常耐性低下)のある鎌特技。
じげんりゅうでは「攻撃呪文弱体」も有効で、ギラグレイドの威力を弱める事が出来る。
溜まったらとりあえず使うでOK。
魔剣士の特技の中では威力が低く無属性攻撃なのでデバフが必要な時だけ使用。

【根絶やしの重撃】
前方直線に大ダメージを与える鎌特技。
テルミドールの沸き位置からじげんりゅうに届くように撃つと効率よくザコ処理ができます。
無属性攻撃の単発攻撃なので通常時は暗黒連撃でいいと思います。

【爪牙の陣】
相手の受けるダメージが多くなる陣を展開する鎌特技。
じげんりゅうでは魔剣士の参加率が多いので他の魔剣士と被らないように使用したい。

【魔剣士】使用感・感想
魔剣士はフォースが無くても闇属性攻撃になっているのが便利。耐久力もあるのでその分アクセを攻撃ビルドにしやすいメリットもあります。魔法戦士がいなくても安定した活躍ができるのでじげんりゅう戦でのアタッカーとしてもっとも安定して活躍できると思います。


魔法戦士


じげんりゅうの属性耐性・弱点はすべて等倍。
ザコに闇・土が弱点のヤツがいるのでダークフォースがオススメ
しかし属性低下が有効なボスなのでマッチング時に職構成を確認し使用するフォースを考えましょう。

【ダークフォース】
じげんりゅうでは魔剣士がオススメされているので「ダークマター」と相性がいい。
さらに光の宝珠「ダークフォースの護り」で闇耐性を上乗せできる。

【ライトフォース】
ガーディアンのプラーナソードの光属性低下が効きやすいので構成しだいではライトを使った方が強くなります。

【フォース配り】
他のエリアの味方にフォースを配りフォースブレイクのダメージ効率を上げる。
魔戦がいないPTで無属性アタッカーの多いPTに配りに行きます。
道中は暗黒星雲を回避できないので闇耐性と自己回復技が必要になります。

エナジーフォール・マダンテ
必殺やCT呪文なので使用できるかはわかりませんがザコ処理に便利です。

魔法戦士】使用感・感想
じげんりゅう戦では味方全体の火力アップにかなり貢献できます。ザコ処理もそれなりにできるので魔剣士と同じくオススメの職業と言えるでしょう。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
1分47秒

今週は20戦しかしていませんが、今までで一番平均タイムが早かったです。




おわりに

Ver7.0で女神の木の上限解放があると明言されてなのか強い人たちも通ってるようで固定移民PTに何度か遭遇しました。来週アプデなのでちょうどいいタイミングだったかもしれません。

アプデ後は低レベルの竜術士が大量発生すると思うので一時的に効率は落ちると予想されます。創生珠が足りない人は今のうちに集めておくといいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.