フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ブートキャンプ】ヴァリーブートキャンプの記録〔第8弾〕

ヴァリーブートキャンプの記録〔第8弾〕

みなさんこんにちは。

今回は週課で参加してきた「ヴァリーブートキャンプ」について紹介します。


dq10.blog-finn0219.com

3週に1度ヴァーリーブートキャンプの記事を投稿する予定です。使用する職業は週課で変えていき、ソロでのSSランクの取りやすさなども分かってくると思います。人それぞれ使用できる職や得意な職があるので、私の過去や今後の記事も参考にしてSSランクを目指し報酬獲得してほしいと思います。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

ヴァリーブートキャンプとは


ヴァリーブートキャンプとはボスの攻撃を避けつつ、ダメージを与えてスコアを稼ぐバトルコンテンツです。

改修を重ねて現在の仕様は、
・特訓ポイントが貰えるように
・人が2人以上集まらない場合はサポが組み込まれるように
・同盟を組まないで突入してもサポが3人組み込まれるように
・ウィークリーミッションで経験値とふくびき券が貰えるように
と少しずつですが遊びやすくなってきました。



ほとんどマッチングしないので「同盟を組まない」で挑戦しているので、この記事は「同盟を組まない」でチャレンジした結果となっています。



今回のウィークリーミッション


〔2024.2.25~〕バトルマスター・占い師
〔2024.3.3~〕魔剣士・遊び人
〔2024.3.10~〕武闘家・デスマスター
最近の3週間は上記が指定の職でした。

職業毎にSSランク達成のラインが設定されています。
プレイヤーとの連携が強い職もあれば、サポとの連携がとりやすい職もあったり、サポが邪魔してきたりする職もあります。


器用貧乏な私が挑戦した結果を発表していきます。



各職業のバトルの感想

バトルマスター


武器:両手剣とハンマーでそれぞれ2回ずつ挑戦
サポ補助行動:ハンマーならシールドブレイク
サポ回復行動:チャンス特技で回復してくれるかも?
テンションアイテム:近くの物を拾う
必殺運:前半に1回+災禍の陣が必要

今回初めてSSランク達成できました。武器は両手剣よりハンマーで二刀の極意Ⅱの方がダメージを稼ぎやすく、自身で「シールドブレイク・プレートインパクト」でルカニ効果を入れられるのが強いです。あとは必殺とチャンス特技が上手く発動すればギリギリSSランク達成することに成功しました。あとラクルブーストがあるのでやられにくいのも便利です。


占い師


武器:棍とムチそれぞれで2回ずつ挑戦。
サポ補助行動:棍なら氷属性耐性低下
サポ回復行動:チャンス特技で回復してくれるかも?
テンションアイテム:近くにあれば拾う
チャンス特技運:必要

占い師も今回初めてSSランクを達成できました。武器はムチでタロットは装備していますがまったく使用していません。ムチ特技の「双竜打ち・極竜打ち・悶絶全方打ち」だけを使用し、かき消しの時だけバイキルショットを使用すればいいと思います。棍の氷耐性低下時の氷結乱撃のダメージより双竜打ちの方が強いのでひたすら物理攻撃で攻めるだけ、チャンス特技の災禍の陣もタイミングよくチャージできたのでSSランクまで達成できました。タロットや装備でもっと攻撃力を上げられればチャンス特技運は必要ないかもしれません。


魔剣士


武器:を選択。
サポ補助行動:ダークマターバイキルト・爪牙の陣・ハデスの鎌
サポ回復行動:チャンス特技で回復
テンションアイテム:ダークマター、ハデスの鎌使用時にできるだけ拾う
必殺運:あまり必要ない

味方のダークマターで闇属性耐性を低下されてくれるので自分は暗黒連撃を連打するだけ、耐性低下が途切れそうならテンションアイテムを拾いダークマターを使用します。ハデスの鎌もテンションアイテムを拾ってから使うとダメージを稼げますが、無理に拾い集める必要もないと思います。ハデスの鎌のHPドレイン状態の時はかき消し以外の敵を技にわざと被弾して必殺チャージを狙えます。必殺は自力で引ければSSランクは簡単に達成できるぐらいの難易度です。


遊び人


武器:短剣を選択。
サポ補助行動:ひゃくれつなめ、ヴァイパーファング・シールドブレイク
サポ回復行動:必殺の回復魔法陣
テンションアイテム:びっくりルーレット・ネメシスエッジ使用時に拾う
必殺運:遊び人は必殺チャージしやすい

前回は片手剣を選択していましたが今回は短剣を使用しました。短剣はセーラスダガーで必殺チャージがアップします。遊び人は必殺のびっくりルーレットが強いのでセーラスダガーの方が良いスコアがでました。通常時のDPSもタナトスハントが安定してダメージを稼げる印象でした。簡単に必殺チャージもできてSSランクがとれる強職だと思います。


武闘家


武器:ツメを選択
サポ補助行動:なし
サポ回復行動:チャンス特技で回復してくれるかも?
テンションアイテム:取る時間があるなら自分でためる
必殺運:チャンス運も含めチャージタイミングが大事

SSランクのハードルが高めに設定されているの必殺運は必須です。武器はヤリよりツメの方がスコアを稼ぎやすい印象。武闘家はバフを維持して初めてDPSが高くなるので、かき消しを食らうと一気に不利になります。SSランクを取るには基本スペックの高さ、立ち回り、必殺運すべてが必要でかなり難しくなっています。


デスマスター


武器:オノを選択。
サポ補助行動:とくになし
サポ回復行動:こまめに回復してくれる
テンションアイテム:オノCT技使用時に拾う
必殺運:チャンス運が必要

今回初めてSSランクを取れました。やり方は「ゴースト召喚→ぶきみなひかり2回と途中で1回→ゲージ溜まればゴースト覚醒・自分はオノで物理攻撃」でSS達成できました。ぶきみなひかりでゴーストのダメージをアップさせるのがコツでしょうか?しかしSS達成は1回のみでした。自分の死霊は生き残りサポの死霊は戦闘不能になってくれると、うまくゲージを溜められたりするのでその辺の運も必要かもしれません。デスマスターは武器攻撃から呪文まで攻撃手段が多く完璧な立ち回りを探すのは難しそうです。




おわりに


今回はバト、占い師、デスマスターの3職で初めてSSランクを達成できました。占い師とデスは物理攻撃主体でデスに関してはゴーストのためにぶきみなひかりを使用した方がスコアが高くなりました。ソロサポ攻略では無駄になってしまいそうな行動でも制限時間が3分30秒と長いので2~3ターン使ってデバフをかけた方がいい場合もあるようです。


ほとんどの職業でSSランクを取れましたが残りのアタッカー職は必殺運任せ?僧侶に関してはホントにどうしたらいいかわかりません…装備をヴートキャンプ仕様に特化させればいけるのでしょうか?(そこまでしたくはない…)


*SSランク達成スコアボーダーは極限攻略データベースを参考にさせてもらっています。
xn--10-yg4a1a3kyh.jp


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.