フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ブートキャンプ】ヴァリーブートキャンプの記録〔第13弾〕

ヴァリーブートキャンプの記録〔第13弾〕

みなさんこんにちは。

今回は週課で参加してきた「ヴァリーブートキャンプ」について紹介します。

dq10.blog-finn0219.com

3週に1度ヴァーリーブートキャンプの記事を投稿する予定です。使用する職業は週課で変えていき、ソロでのSSランクの取りやすさなども分かってくると思います。人それぞれ使用できる職や得意な職があるので、私の過去や今後の記事も参考にしてSSランクを目指し報酬獲得してほしいと思います。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

ヴァリーブートキャンプとは


ヴァリーブートキャンプとはボスの攻撃を避けつつ、ダメージを与えてスコアを稼ぐバトルコンテンツです。

改修を重ねて現在の仕様は、
・特訓ポイントが貰えるように
・人が2人以上集まらない場合はサポが組み込まれるように
・同盟を組まないで突入してもサポが3人組み込まれるように
・ウィークリーミッションで経験値とふくびき券が貰えるように
と少しずつですが遊びやすくなってきました。



ほとんどマッチングしないので「同盟を組まない」で挑戦しているので、この記事は「同盟を組まない」でチャレンジした結果となっています。



今回のウィークリーミッション


〔2024.6.9~〕パラディン・戦士
〔2024.6.16~〕海賊・僧侶
〔2024.6.23~〕ガーディアン・盗賊
最近の3週間は上記が指定の職でした。

職業毎にSSランク達成のラインが設定されています。
プレイヤーとの連携が強い職もあれば、サポとの連携がとりやすい職もあったり、サポが邪魔してきたりする職もあります。


器用貧乏な私が挑戦した結果を発表していきます。



各職業のバトルの感想

パラディン


武器:ヤリ一択
召喚:ヒューザ
サポ補助行動:ハンマーのデバフ効果
サポ回復行動:HPが赤になったらベホイミ
テンションアイテム:拾わなくてもOK。拾うならグランドネビュラと相性が良い
必殺運:必殺でスコアは稼げない

ヤリでさみだれ突きをひたすら繰り返すのが一番強いです。鉄壁の進軍Ⅱは初回時とボーナスタイム前に2回使用できます。一応ボーナスタイム前に「テンションアイテム+グランドネビュラ」が良いダメージがでるので一度だけさみだれ突き以外の攻撃技を使いましょう…と言いたいところだけど気にせずさみだれ突きを繰り返す方が強いみたいです。

召喚攻撃はヒューザを選択。味方にハンマーがいればエステラでもいいかも。


戦士


武器:両手剣を選択
召喚:ヒューザ
サポ補助行動:真やいばくだき・オノはかぶとわり
サポ回復行動:チャンス特技で回復してくれるかも?
テンションアイテム:取れる範囲で取る
必殺運:あるとSS達成しやすい

両手剣の行動間隔短縮が強く、ブートキャンプ内ではダメージカンストの心配の無いブレイブスラッシュが最強です。必殺の会心必中はテンション消費がないのでチャージ次第撃ちます。さらに戦陣の凱歌を使い再びブレイブスラッシュ連打を繰り返すのが一番強いと思います。
さらに今回からボーナスタイムにヒューザ召喚でダメージを稼げるようにました。もしかしたらプラズマブレードがあるならエステラやユシュカ召喚の方が良かったかもですね。


海賊


武器:セーラスダガーで必殺狙い
召喚:エステラ
サポ補助行動:大砲強化特技が自分の大砲に反映される
サポ回復行動:チャンス特技で回復してくれるかも?
テンションアイテム:大砲から離れたくないので取らない
必殺運:なくてもSS取れる


dq10.blog-finn0219.com
先日記事にしたヴェーレダガーでチャレンジ。ウルトラ大砲が無い時はヴェーレダガーの毒時ダメージ+100の効果を散弾ショットに乗せてダメージを稼ぎました。新記録も出たので戦術としては悪くないかもですが、敵に近寄る必要があるので被弾には注意ですね。

HPが危険な場面が多くなるのでアイテムを使って回復しましょう。


僧侶


武器:を選択
召喚:ヴァレリア
サポ補助行動:棍で氷耐性低下
サポ回復行動:こまめに回復
テンションアイテム:取れる範囲で取る
チャンス運:必要

ヴァレリアのこころで氷属性のダメージを底上げしました。レベルは1なので1%だけですが…武器もヘナトライロッドにして「攻撃時ヘナトスヘナトス時ダメージ+100」の効果で大幅にダメージが上がるはず!?でしたがヘナトスのかかり具合がそんなによくなかったです。サポが持っている武器にヘナトライロッドが多ければ…自分の攻撃でもっとヘナトスがかかっていればSSランクに届いたかもしれません。たぶんこのままでも何度かチャレンジしていればSSは取れそうです。


ガーディアン


武器:両手剣が威力が高い。
召喚:エステラ
サポ補助行動:プラーナソードで光耐性低下
サポ回復行動:HPが赤になったらベホイム
テンションアイテム:素早さが遅いので合間に取る
必殺運:なくてもSS取れる

サポが一定間隔でプラーナソードで光耐性低下を入れてくれるので自分はひたすら天光連斬を連打するだけで高スコアがだせます。両手剣CT技よりも天光連斬ぶっぱの方がダメージが稼げます。かき消しを食らってしまうとバイキルトがないのでなるべく食らわないよう慎重に行動しましょう。
SSランクのハードルが低いわりにダメージを稼ぎやすく、サポがベホイムも使ってくれるので簡単です。

召喚はエステラを選択し、ボーナスタイム前だけプラズマブレードで炎耐性を低下させてからの召喚を行いました。召喚と武器更新で新記録もでたので前よりもさらに楽になりましたね。


盗賊


武器:ツメを選択
召喚:エステラ
サポ補助行動:ピオリム・ハンマーのデバフ効果
サポ回復行動:HPが赤くなったらホイミ
テンションアイテム:ファントムハックに合わせて拾う
必殺運:チャージできなくてもSS達成可能

元々SSランクが取りやすかった盗賊も召喚攻撃でさらにスコアアップできました。基本はタイガー&ライガーでボーナスタイムのファントクハックはテンションを上げてから使うだけです。呪文耐性も下げてくれることも多いのでエステラ召喚も強いと思います。




おわりに


僧侶以外は安定してSSランクが取れました。
召喚攻撃やこころの追加効果も理解してきたので安定度もマシマシです。



職毎の最高スコアも召喚攻撃ありきで順次更新していけると思います。が、そうえいばブートキャンプの更新ってVer7.1でしたっけ?もしそうなら報酬がまだの人は頑張らないとですね…私は竜術士のお題がまだですけどね…


*SSランク達成スコアボーダーは極限攻略データベースを参考にさせてもらっています。
xn--10-yg4a1a3kyh.jp


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.