フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【戦神のベルト】個人的に作りたい戦神のベルトのメモ(Ver6.5後期アプデに備えて)

戦神のベルトは掘る時代から作る時代へ

みなさんこんにちは。

今回はVer6.5後期に改修される「戦神のベルト」についての個人的に作りたい戦神のベルトのメモです。

主にエンドコンテンツの最強レベル用に作りたいと思っている人が多いと思いますが、私はエンドの最強なんて行きません…そんなエアプである私の「理想の戦神のベルト」とはなんだろう?と考えてみたのでメモとして書き残しておきます。


◆目次◆

◆◆◆◆

戦神のベルト改修


2023年10月5日予定のVer6.5後期大型バージョンアップにて邪神の宮殿及び戦神のベルトの改修が行われます。
大きな変更点は「覚醒の鬼石」の登場で、これを使用すると「戦神のベルトに好きな効果を付与することができます!ただし数値はランダム」です。

dq10.blog-finn0219.com
戦神のベルトの改修については以前の記事で詳しく紹介しました。


Ver6.5後期ありがとうプレゼントで配布される覚醒の鬼神石


大型アプデ後に各アカウント毎に配布されるプレゼントに「覚醒の鬼神石」が予定されています。
「覚醒の鬼神石」はDQXショップで販売される課金アイテムですが効果は絶大!鬼石と同じく「戦神のベルトに好きな効果を付与し、さらに数値は最大値」です。

プレゼントの「覚醒の鬼神石」についての注意点は、
・プレゼント期間があり「アプデ後2~3か月」の間に受け取る必要がある
・課金アイテム=クローバーバック=(おそらく)1か月以内に使用する必要がある
もたもたしているとプレゼントが使えなくなります。

と言う事で、今回は「自分にとっての理想の戦神のベルト」というのを考えてみました。



作りたい戦神のベルト


戦神のベルトに付与される効果は非常に多く組み合わせも膨大な数になります。
攻撃用としての運用が主なので盾装備時は必要ないですよね…

戦神のベルトの特徴は、
武器×属性の組み合わせは「最大値13%」で「特技・呪文・通常攻撃」等に反映される
種族特攻は「最大値9%」で輝石のベルトに劣る
最大の特徴は通常攻撃にも反映されることでしょうか?


そして「自分が欲しい戦神のベルトとは?」を考えてみると、
・自分がよく遊んでいるコンテンツに有効なベルト?
・自分がよく転職する職業×武器は?
いろいろ考えて出た考えと答えをメモとして書き残しておきます。

ちなみに課金するつもりはなく天獄で入手できる鬼石でコツコツ強化を目指します。


聖守護者の羽根集め用ーサポート仲間のまもの使い用


時間があればコツコツ聖守護者に通っています。
自分のキャラをサポート仲間として雇い、強さLv1のレギロとジェルで羽根を集めて指輪8種類完成(4キャラ分)を目指しています。


dq10.blog-finn0219.com
サポのコンセプトはほぼ固まっていてしばらく変わっていません。
サポは「まも・まも・僧侶」で雇い直さずレギロとジェルと討伐しています。
自分はレギロ戦では天地で、ジェル戦は海賊に転職しています。



「サポとして雇うまもの使いの理想のベルト」を考えてみました。
ちなみに現在は「剛勇のベルト(HP)」です。

「3種類の種族特攻」と「ムチ特技の疾風迅雷」で考えてみました。
ジェルは雷耐性が高すぎるのでサポート仲間は疾風迅雷は使用しないし、種族特攻の数値は王家の迷宮で入手できる輝石のベルトの方が高いので厳選すればこちらは必要なくなります。(輝石のベルトの改修もそのうち来る?)


聖守護者の羽根集め用ー自分操作の天地雷鳴士


羽根集め用にもう一つ考えています。
レギロ戦では自分がスティック天地に転職し蘇生と攻撃を主体に戦います。意外と攻撃頻度は多く、範囲ダメージも優秀なので大事なダメージソースです。

使用する攻撃特技は、
・めいどうふうま/土
・水神のたつまき/風
・れんごく火炎/炎
・しんくう竜巻/風
・シュジャク召喚/雷
主用特技の属性は4種類もあり、頻度の高い特技の属性を選びました。
どの組み合わせが一番効率が良くなるのかはよくわかりません…

ちなみに「ジェル×海賊」では大砲主体で戦っているのでベルトにこだわる気がありません。


パニガルムーフルポティ対魔法使い用+バラシュナ+賢者用


フルポティ周回はほとんど魔法使いしか選んでいないので最初は「フルポティ×魔法使い」で考えました。
さらに!ついでに、
魔法使いバラシュナでも使う
バラシュナ賢者でも戦う
と考えが広がりたどり着いたのがこの5種類の効果です…



よく言えばハイブリッド!
悪く言えば器用貧乏!
最強とは言えませんがカバンと倉庫にやさしいと思いませんか?

余談ですがバラシュナはフェスタで行くか、4人バトルは誘われてしか参加しません…誘ってくれるフレンドは現在休止中です…
(バラシュナ×賢者って杖だっけ?扇だっけ?)←エアプ


パニガルムーフルポティ&パニガキャッチャー対魔法使い用


先ほど考えた「フルポティ&バラシュナ」用ベルトがあやしいので見直します…
「フルポティ&パニガキャッチャー」用ベルトとして考え直しました。



魔法使い専用でどちらの相手にも有効なのでこちらの方が使い勝手が良さそうです。


パニガルムーじげんりゅう対闇属性職業+防衛軍


パニガルムでの創生珠稼ぎと言えばじげんりゅうで、一番よく顔を合わせる事になります。
じげんりゅうには特に弱点はありませんが呼び出されるザコが闇や土に弱かったりダークマターの闇属性耐性低下効果も有効で、さらにダークフォースの護りで暗黒星雲のダメージ軽減も考えると闇属性で戦うのが一般的です。
ただし最近は固定PT「魔戦・道具・レン・バト」でライトフォースで戦う戦法もあるみたいですが…



じげんりゅうでヒーラーとして参加する時はデスマスターで参加しています。ヒーラーと言っても条件次第でバトよりダメージが稼げます。
アタッカーとして参加するときは魔剣士デスマスターと同じとなります。
実は私はじげんりゅう魔剣士で参加する時はいつも片手剣ですが理想のベルトがあれば考えが変わるかも?
となると「ドラゴン系特攻・鎌/闇・攻撃力・魔力」の4種類は確定で残り一つは?と考えたら「鎌/氷・鎌/炎」でデスマスターのCT呪文の威力を上げてもいいと思ったけど「防衛軍×魔剣士」の組み合わせが思い浮かんだので異界軍のボス「巨大リルグレイド」用にマシン特攻と考えました。

固定で組めるフレンドがいれば不要なベルトですが、オートマッチング勢は一人で完結できるベルトの方が良いと思うので、この答えにたどり着きました。


防衛軍ー異界軍周回用


防衛軍の異界からの侵略軍用として考えましたが紫炎の鉄機兵団にも使用できそうです。
魔剣士で参加しない場合は基本ライトフォースで戦う事になり使用する武器も決まっています。

・魔剣士が多かったらダークフォースで
・両手剣が多かったらファイアフォースで
と様々な状況を想定しだしたらキリがないので、ライトに絞って考えたらこの組み合わせにたどり着きました。




おわりに

人によって遊ぶコンテンツや頻度が違うし、倉庫課金してるかどうかも違うので理想のベルトは人ぞれぞれだと思います。

「Ver6.5後期ありがとうプレゼントで配布される覚醒の鬼神石」には期限があるので無駄にしたくはないです。微課金勢であっても今のうちに一つは理想の戦神のベルトの組み合わせとそれの元になる戦神のベルトを用意しておきたいですね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.