フィンのドラクエ10ブログ

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【改修】戦神のベルト&邪神の宮殿の改修内容と微課金制の考え方

Ver6.5〔後期〕の戦神のベルト改修

みなさんこんにちは。

今回は「Ver6.5〔後期〕で戦神のベルトが改修される事」についての記事です。

どんな改修が行われるのか?を理解して次のアプデに備えておきたいと思います。
dq10.blog-finn0219.com
前回の記事を出した時には少し理解が足りなくて間違った解釈をしておりました。なので以前の記事を修正しています。

*私はエンドコンテンツの最強レベルは行かない、いわゆる「エアプ」なのでご了承ください
*ドラテンTVと紹介順番を変更しています


◆目次◆

◆◆◆◆

めざめの鬼石5こで戦神のベルトを+5にできるようになる


まず最初に紹介したいのはこれ!
今までは、めざめの鬼石1個で戦神のベルト+2や+3を最大+4のベルトにできました。

アプデ後は戦神のベルト+4にめざめの鬼石を5個を消費し+5にまで進化させることが可能になります。
+4でも強かったけど見た目が…っていう問題?を解決できますね!?

っていうか、めざめの鬼石いらんからって捨ててた人もいるんじゃない?とか思ったけどみんな捨ててない?

(箱の名称変更はスルーします)


戦神効果の封印がアップ


戦神のベルトに付くランダム効果の絞れる数が50個から60個にアップします!
エアプの私はまだ50にすら届いていません!
ランダムに付く効果がさらに絞れるようになるのでウレシイですね!
消費する聖灰の数はアホみたいに必要なんでしょうか??
でも次のアプデから追加される新アイテムがあるから封印の価値は下がってきます。

効果を封印する時にまとめて選択できるようにもなるみたいです。
魔封士ミーヌさんのセリフをポチポチ飛ばさなくてもよくなるんですね?
(セリフとか演出とかいらん)


邪神の宮殿の周回報酬の確率変更


周回報酬、いわゆる赤箱の内容と確率が変更されます。
対象は一獄から四獄、さらに天獄まですべてです。

簡単に言うと「ゴミが少なくなって、邪神で本来狙うべき物の確率がアップ」します。周回するうま味がアップするのはウレシイですね。

初回報酬だけ貰いに行ってる人はどうでもいい情報?


新たなアイテム「覚醒の鬼石・覚醒の鬼神石」


新たな報酬の追加と今話題の課金アイテムの実装です。

覚醒の鬼石


まずは普通の鬼石から紹介します。
こちらは課金アイテムではなく天獄の初回報酬として入手できるようになります。

わかっている仕様は、
【戦神のベルト+5にしか使用できない】
戦陣のベルト+5にしか使用できない!けど今までめざめの鬼石をいっぱい集めていた人なら+4を+5にすればいいだけです。めざめの鬼石がない人は今からでも邪神周回して準備してもいいと思います。


【好きな効果を選んで付けれる】
今までの戦神のベルト入手した時に付いている効果がすべてで変更ができませんでした。
アプデ後は覚醒の鬼石を使用することにより好きな効果を選んで付ける事ができます!
大昔の合成屋リーネの改修と似ている気がします。もうほぼ合成屋やん。
ドラテンTVの映像を見る限り「封印している効果」でも選択することができるみたいです。


【効果の値はランダム】
ただし数値だけはランダムなので最大値がでるまで根気よく使い続ける必要があります。最大値じゃなくても組み合わせ次第で今までと比べ物にならないぐらい強くなりそうです。
でも数値のバリエーションは少ないので最大値の付く確率は25%ぐらい?運営が最大値付きにくく設定してたらキレる!

覚醒の鬼神石


さきほどの覚醒の鬼石とは違いこちらは「神」が付いています。
そしてこれが課金アイテムなので大荒れしている原因です。
月毎に購入できる数にも制限があります。

仕様としてはほとんど同じですがさっきと同じように紹介してみます。
【戦神のベルト+5にしか使用できない】
鬼石鬼神石も戦神のベルト+5にしか使えません。


【好きな効果を選んで付けれる】
付けたい効果を選択できるのも同じです。


【効果の値は最大値】
課金で時短になる理由はこれ!
効果の値は問答無用で最大値になります。
というか戦神効果を選ぶ画面ですでに王冠マークが付いてますね。
鬼石と比べると、最大値の付く確率が25%から100%になりますね!
ということは鬼石4個分ぐらいの価値があるのかな?


微課金勢の考え方

私はエンドコンテンツの最強に通ってないし輝昌核も使ってないので火力面にはあまり興味がありません…耐性や堅実性は重視していますが…

私は鬼神石には課金はしません。
2週間に一回程度開く天獄を楽しみに待って覚醒の鬼石をコツコツ集めて理想の戦神のベルトを作りたいと思います
邪神の宮殿の戦神のベルトは使いにくくてコンテンツも若干寂れてる感があったので良いテコ入れだと思います。(フェスタの開催に比べると天獄が少ない)
理想のベルトを作れば倉庫の整理にもなるのでこれも良い点だと思います。
(もしかしてそのうち王家の迷宮も同じような仕様になる?)

これもしかして課金する人は理想のベルト作ったらこのコンテンツに通わなくなるんじゃないの?卒業しちゃう?そのためにサポート仲間がマッチングする仕様にした?まぁ週課は増えすぎてるからしょうがないのかな…




おわりに

ふと考えるとエンドいかないのに理想のベルトってなんだろう??
私がやってるコンテンツって、
・レギロ&ジェル強さ1
・パニガルム
たったこれだけ?
エアプやん…エアプだけど…

新武器でたら防衛軍の異界軍周回とか、レベル上げならレグホン狩り用(サポ)とか、魔因細胞集めのスライムナイト・強狩り用(サポ)とか?
自分用のベルト作るよりサポ用のベルト作りが優先なのか!?

ベルト倉庫の整理も全然してないから今度倉庫整理しようかな…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



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