フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】Ver6.5〔後期〕アプデ情報公開!~メインコンテンツ編~

Ver6.5〔後期〕アプデ情報公開!~メインコンテンツ編~

みなさんこんにちは。

先日冒険者の広場にてVer6.5〔後期〕バージョンアップ情報が公開されました。

今回はメインコンテンツのストーリーやキャラクターの強化やバトルに関することを中心に紹介します。
*以前の速報記事と内容が被っている箇所があります
安西先生の情報コーナー前編を中心に紹介します
追加情報もありますが、振り返り程度に観覧してください。


◆目次◆

◆◆◆◆

メインストーリー


Ver6最後を締めくくる「天に煌めく星のごとく(後編)」が公開!
ジア・クトとの最後の戦いが始まる!

それとボス難易度設定は11月上旬まで利用できないみたいです。
一か月程度は「強い」でしか戦えないのでストーリーだけ楽しみたいと言う人は少し待たなければいけませんね。


サブクエスト追加


ストーリーに関連したサブクエストは、以前のドラテンTVの情報ではストーリークリア後に遊べるようになると言っていました。



ショップポイントが貰えるサブクエストも追加されます。
こちらはクエストNo.595のクリアとVer3完全クリアが条件となるみたいです。


職業バランス調整

武闘家


ツメはスキルラインの調整でステータス大幅強化!
特技のモーションも早くなり素早さを最大限活かした戦いができる!?
さらに移動速度や身かわしアップのバフが付く可能性も!



は氷結乱撃系特技の強化されます。
氷耐性低下の時間や倍率もアップするみたいです。
もちろんスキルラインでのステータスも大幅強化!
氷属性が弱点の敵には強いらしいけどその辺の知識が無いと使いこなすのは難しそうです。



ヤリも一応強化!
会心時ダメージ+200が大きい?

ためる参のCTも早くなります。

の調整はないみたいです。

まもの使い


ムチムチ使用時のみ射程距離が3mに!
ただしムチ以外の特技は射程距離アップ効果が反映されない仕様に変更されます。
ビーストファングがHPリンクは弱体化、ツッコミ回避は強化?と言えそうです。



オノは「範囲アップ・ためる効果・吹き飛ばし」効果が付きザコ狩り用に調整?
オノむそう・改として生まれ変わりダメージ上限も2999に!



両手剣は大幅ダメージアップや会心率がアップ!
行動時ブレードガードの効果もあるみたいです。
単体の敵に対して高いダメージが期待できると書いてますが使いどころは思い浮かびません…
オノに吹き飛ばし効果が付くので、吹き飛ばしたくない相手には両手剣で戦う事が想定されます。

ツメは調整なし…忘れられてない?

その他特技の調整


魔法戦士敵の弱点がわかる効果がスキルポイント140で覚えられるようになりほぼパッシプ化。
ただしタッツィの選択効果にも残ったままなのでセットしている人はアプデ後に外しに行く必要があります。


踊り子アゲハ乱舞・改のダメージ上限が2999に!
万魔でかなり強くなるのでは?


すべての職奥義・棍閃殺もかなり使いやすく強化されます。


宝珠追加と名称変更


新宝珠を7種類追加
全部真髄系なので必須ではなさそうです。

今回職業調整のあった宝珠の名称も変更されるみたいです。


特訓上限解放


26から27に!
必要な特訓ポイントは1000です。

職業レベル解放はないので特訓に集中しましょう。


一度に受け取れる達人経験値の受け取り上限をアップ


*達人の宝珠の経験値の話なのでカンスト済みの人は影響なし
一度に受け取れる経験値が20万から40万に!

天使の究極フィットネスでまとめて経験値を受け取る時に無駄に聞かれる質問がなくなって快適になります。
日課をしていればサブでも達人の宝珠はカンストしているはずですよね?


新機能 バトルアイコンリスト


状態変化アイコンの効果などを確認できるみたいです。
勉強に使えますね。
しかし一部特殊なものは確認できないみたいです。

さらに一部装備アイテムの説明テキストの表現も変更される部分もあるみたいです。


占い師酒場登録可能に


ヴァリーブートキャンプでサポが組み込まれる仕様にしたために占い師も登録可能になりました。
ただしタロットは使わなくて武器をふりまわすだけの存在みたいです。

*タロットデッキの登録ができない=パラメータ加算は無し!
基本ステータスと武器スキルのみで戦うサポみたいです…


凶禍のフラウソンの報酬追加



4人バトルのオシャレ装備が追加されます。


凶禍のフラウソン行動パターン修正


ずっと行動パターンが変化しないように戦えなくなります。
やり方はしらないので私には関係ない…


移動干渉中のモンスターの挙動について


いわゆる壁ぬけが起こりにくく調整されたみたいです。
逆に離れたくても離れられなくなっているかもなので今後も調査、調整を続けてくれるみたいです。


ヴァリーブートキャンプ更新&改修


現在のボスが終了し新たなボスに入れ替わります。
報酬も変更されるので今の報酬が欲しい人は今のうちにいきましょう。
(再登場する可能性があるみたいですが…)


さらに週課としてのお題が追加されて経験値稼ぎとふくびき券を集める事ができるようになります。
カンストしてないなら経験値と特訓が同時に稼げるようになります。
これけっこうウマイのでは?
アプデ後行ってみたいと思います

日課勢の力で人気コンテンツに生まれ変わるかも?

新たなボスは前回より戦いやすいとのコメントがあります。
低レベルで週課報酬目的で参加できるようにするための調整でしょうか?
腕試しの場と言うより稼ぎ目的の場所に生まれ変わる??


新コインボス追加


実装は11月予定
詳しい内容は後日のドラテンTVで情報解禁かな?


さらに新コインボス実装後の調整内容が公開されていました。
いつもの過去アクセの緩和の情報ですが…
「アクセルギアの合成エナジーが3になる」って事は…


プチカード追加 帝国三将


普通の帝国三将軍が錬金釜で作れるように!
それにともないプチカードも追加!


魔法の迷宮 バトル終了後すぐにエンカウントできるように


王家の迷宮並みにすぐエンカウントできます!


コロシアムの更新


コロシアムのランクアップ報酬の更新。
ガーディアン参戦。
スキルライン調整で追加された特技なとの調整など…


源世庫パニガルム 女神の木 レベル上限解放


Lv20からLv22に開放されます。
ボスの追加はないみたいです。


不思議の魔塔・チャレンジフロアでの不意打ち


不意打ちが自他ともに発生しないようになるみたいです。
安定して攻略できるようになりますね!


アストルティア防衛軍 報酬・実績追加


スライム軍やドラゴン軍相手に無傷で防衛成功すると報酬が貰えるみたいです。
実績での獲得は野良では難しそうです…が…
素材アイテムとの交換でも入手できるみたいです。

あとは「はい・いいえ」の初期カーソルの位置が変わるみたいです。


なかまモンスター強化


・転生上限が15回に開放
スキルポイントが増加
・スキルラインが変化
・スキルの調整
大幅強化の予感!?

今回のメインアプデってぐらい公式ページにずらーっと紹介されています。
今後新しい使い方が発明されるかも!?


モンスターバトルロードサポートモンスター登録リセット


転生回数が少なかったり武器屋バッジを装備していない放置されているサポートモンスターが一旦登録解除されます。
引退プレイヤーのモンスターが表示されなくなるのでたまにしてくれるのはありがたいですね。


モンスター酒場 表示改修


転生モンスターが先頭に表示され探す手間が省けます。


赤柱の間から自動で移動するように


邪神の宮殿のマッチング後の小さな謎の空間。
マッチング後の謎の空間から一定時間経過後勝手に戦闘が始まるように!
放置プレイヤーが一生戦闘開始せず、せっかちプレイヤーの移動キャンセルの板挟みに会い赤柱の間から動けなくなることがなくなります。


(邪神の宮殿での)マッチング人数不足時 サポートなかまを追加


三獄と天獄以外はサポートなかまが組み込まれるようになります。
人がいない時間帯でも消化しやすくなりますね。


ベルトの効果封印


戦神のベルトの効果封印数が50から60にアップ!
さらにまとめて封印ができるように!
王家の迷宮の輝石のベルトも「まとめて封印」ができるようになります。


戦神のベルト 改修


一獄や天獄の周回報酬でベルトが出やすくなります。

めざめの鬼石5個あれば戦神のベルト+4を+5にパワーアップすることも可能になります。
めざめの鬼石を残していた人は偉い!

戦神の箱の名称もわかりやすく変更されます。


邪神の宮殿 キュウサイポイント


自分がクリア済みで未クリアの人がいた場合のみ貰えるようになります。
少ないけどオートマ周回するウマミは増えた感じ?


覚醒の鬼石・覚醒の鬼神石


邪神の宮殿の報酬「戦神のベルト」を強化するための新たなアイテムが登場!

覚醒の鬼石は戦神のベルト+5に好きな効果を付与できる(効果の種類は自由に選べるが数値はランダム)。付与した後にアクセの合成屋みたいに不要な効果を消すことになる。これは課金アイテムではなく天獄の初回報酬で貰えるようになるのでこれからは天獄に通う理由が増えますね。

覚醒の鬼神石は戦神のベルト+5に好きな効果最大値を付けることができる!!こちらのアイテムは課金アイテムになります。

課金すれば望みのベルトがほぼ作り放題ですが、鬼石だけでも使い続ければ、そのうち望みの戦神のベルト+5が完成しますね。


先日の記事でも覚醒の鬼石と鬼神石について触れています。
dq10.blog-finn0219.com

dq10.blog-finn0219.com
人それぞれの理想のベルトとは?


邪神の宮殿 天獄 ボス追加


Ver4に登場するボスらしいです。
アプデ後に天獄が開いたら登場します。


黄昏の奏戦記 第2劇場&第1劇場の報酬変更


1日と15日に更新される月課が追加されます。
第1劇場はそのままで第2劇場も遊んで報酬もあるので忙しくなります。

アプデ後すぐに遊ぶことができるので10月5日~14日までに報酬を貰いに行きましょう。



さらに第1劇場の報酬変更も10月15日から変更されます。
究極エビプリ行き放題になりますね!


バトルトリニティ バランス調整


使われない職業が強く強い職の技が弱くなったり…
Ver6.5後期の最後に対抗戦もあるのである程度頭に入れておきたい。


レモンスライムクイズ 改修


今まではバトルが終わると一旦外に出なければいけなかったけど、続けて挑戦できるようになります。


スライムレース バランス調整


こちらも強い技は弱く、弱い技は強く…
スライムレースもイベントが開催予定です。


バトエン バランス調整


こちらも強い技は弱く、弱い技は強く…
もちろんバトエンもイベントがあります。


パーティの順番 ならびかえ機能


自分の画面で表示されるなかまの表示順を変更可能に!
補助呪文選択時に一番上の仲間が優先されて選べるので強敵相手の時に使うかも?




おわりに

Ver6.5後期の目玉コンテンツはやはりストーリー!
そしてサブクエスト…

あとは邪神の宮殿の大幅改修で盛り上がるか盛り下がるか!?
私は楽しみなんですが、みんなはどう思っているんでしょうね?

既存のコンテンツの改修が多めのアプデでVer7までの期間も長いので気長にコツコツ遊びましょう。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.