フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】Ver6.5〔前期〕アプデ情報公開!~メインコンテンツ編~

Ver6.5〔前期〕アプデ情報公開!~メインコンテンツ編~

みなさんこんにちは。

先日冒険者の広場にてVer6.5〔前期〕バージョンアップ情報が公開されました。

今回はメインコンテンツのストーリーやキャラクターの強化やバトルに関することを中心に紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

メインストーリー


「天に煌めく星のごとく(前編)」公開!
新マップはあるのでしょうか?
ジアクトとの決戦が目前に迫ります!と書いてあるのでのんびり進めましょう…


サブクエス


・いにしえの遺産シリーズ第2話
・ユーライザの思い出
前期はこの二つのみという情報。
後期にいっぱい追加されるみたいなのでこれものんびり進めてもいいと思います。

レベル開放クエスト関連は別枠の扱いなんですかね?


職業レベル&特訓上限解放


職業レベルが「Lv126→Lv130」に開放されます。
アプデ後すぐにクエストを済ませましょう。

後期ではレベル開放はないと書いているので、よく使う職業を優先で上げて、使わない職業はのんびり上げましょう。


特訓は「25P→26P(16000個→17000個)」に。
ヴァリーブートキャンプで特訓ポイントが貰えるようになるから上限解放するみたいです。言い換えればヴァリーブートキャンプをどうしても遊んでほしいと言えるかも?
それでも行くか行かないかって言われたら行かない…


職業スキルライン、特技等の調整

戦士



戦士が大幅強化されます。

戦士と言えば真・やいばくだきですが最近のコンテンツではこれを活かせる場所がありません…エンドコンテンツでは引き続き席はないと思います。

攻撃ダメージは底上げされているのでオートマコンテンツ(同盟コンテンツ)ではかなり便利かもしれません。

遊び人


追加行動のきまぐれの特性や必殺技で良い効果が出やすくなります。

回復魔法陣はダメージアップの効果も追加されます。「強化ガジェット零式相当の効果だけど完全に同じ効果ではない」と書いているのはダメージは上がるけど会心率は上がらないという意味だと勝手に思ってます。

ガーディアン


メインで使用する特技が強化されます。
天光連斬の射程距離は2mから3mになると言ってました。

微強化なので結局コンテンツによって必要ない存在であることには変わりない?使い方や使う場所次第では強いと思いますが…

その他の特技や必殺技


プラズマブレートからのビックバンが使いやすくなります。新しい炎属性武器がきてほしい…

最大HP増加特技は効果時間が大幅に伸びます。
活命の杖のCTは
・レベル1=140秒
・レベル2=110秒
・レベル3=90秒
レベル2以上だと常にHP上限を上げたままに出来る事になります。

HP調整基準が変わるかも?って思いもしたが途中で死んでしまったりいてつくはどうがきたら効果が消えてしまうのでやはり使いにくいのは変わりない…


キラキラポーン仕様変更



仕様変更というかバグ修正
これからは感電が絶対に防げなくなるのでバトルの難易度は上がります。
勝率に著しい影響がみられる場合は、今後バトルバランス調整の対応をしてくれるみたいです。

あと「ブレス耐性ダウン」を防げるようになるみたいです。
いままで出来なかったのか!?

幻界王の首さがりでブレス耐性ダウンを防げないのはそのまま?


その他調整

フォースブレイク

やみのころもで防がれなくなる。
小ダウン効果はどんな敵でも発生する。

踊り子の短剣スキル

毒とマヒの相手にダメージ+150の効果が通常攻撃でも発揮されるようになる(右手に短剣装備時のみ)。

HPアップアイコン

賢者の「天恵の光」とゴーレムの「メルキドの秘法」のアイコンを別々にする。

サポのくちぶえとエモノ呼び

サポート仲間にかぎりチャージ時間を設定して使用頻度が減るようになる。
プレイヤーが使う場合は今までどおり。
くちぶえサポによるゴーレム強狩りの効率が悪くなります(やったことない)。
かわりに遊びやすく経験値が得られる狩り場が用意されるみたいです。



だいぶ離れた位置に「一部モンスターの配置数・出現数を調整」という表記を見つけました。
これが遊びやすく経験値が得られる狩り場でしょうか?

メガザル


メガザル使用時の演出を一部調整します?
なにか不具合があったんでしょうか???

宝珠

モンスターの宝珠ドロップ内容変更で新しい宝珠が追加&新必殺技の宝珠が通常モンスターから入手出来るようになります。
これで運に左右されることなく宝珠をコンプリートできます。

防具の追加

装備レベル120の防具が追加されます。
良い効果の装備がきてほしい…


いにしえのゼルメア



装備レベル120の防具が獲得できるようになる。
ボスモンスター追加で難易度アップ。
フロア構造更新でゼルメアシートの情報がリセット!?
探索の極意を表示。
海神のうろこを拾っていない時の確認メッセージ表示。

ボス追加で全滅率アップ!?
回復重視の構成が良いかも?


過去装備品の白箱と素材調整



装備レベル118の防具の白箱が入手できるようになります。
装備レベル100の武器や防具の素材緩和など。


防衛軍とパニガルム


防衛軍はガーディアンの実績追加。
一時的にガーディアンだらけになるかも?


パニガルムは新ボス「鉄巨兵ダイタルモス」が6月18日から登場!

ローテーションはたぶんこれであってるはず…
間違ってたので修正版貼り付けました…

女神の木のレベル上限は18から20に開放。
創生珠がある人は初日に育てに行きましょう。


敵モンスターの表示メッセージ


設定により3種類の吹き出しから選択できるようになります。
・〔通常〕はいままで通り
・〔二列〕は左にモンスターの行動、右に状態異常
・〔スライド〕は吹き出しが2つまで表示される
たぶん〔二列〕が使いやすいと思います。タブンネ


不思議の魔塔



みんな大好き不思議な魔塔がバージョンアップ!
不思議のカード強化のためにつらくても早めに済ませておきたい。

細かい部分は遊びやすくなっているようです。


新週課「天使の究極フィットネス」


大魔王の代筆家と同じシステムの週課が追加されます。

強制ではないので個々に思うウマイ報酬だけ逃さなければいいと思います。
やりたいやつだけ、うまいやつだけやったらええんやで?


ヴァリーブートキャンプ改修


生存時間で特訓スタンプが獲得できるようになる。
・1分ごとに60個
・3分30秒生存達成で210個
特訓スタンプだけ稼ぐには最高効率で攻撃しなくても生き残ればいいだけ…
どうしても特訓を一気に稼ぎたいならオススメかも…いやそれでもやらない…


あとはマッチングで人数不足の場合はサポート仲間が組み込まれるようになる。
うまみはないままなので人手不足はそのまま。
サポートが役に立つかは謎。
それなら「同盟を組まない」でソロで挑んだ方がいいのでは?


天獄ボス追加


Ver4のストーリーに関係するキャラクターらしいです。


オートマッチングの各職業の役割変更


スティック装備のスパと天地が準回復役になります。
これゲーム内で確認できないから知らないままの人が多いんですよね。

変更は良いけどゲーム内で周知できるようにしないとですよね?
知らない人は一生知らないまま…


仲間モンスター強化


ステータスの大幅強化。
特技強化。
Ver6.5〔後期〕でもさらに強化される項目があるみたいです。


モンスターバトルロードメニュー


強さを確認できるようになる。
サポート登録時の表示が見やすく。

今まで確認できなかったことができるようになっただけ!


コロシアム


コロシアムのランクをリセットし報酬を更新。
Ver6.5〔後期〕にも更新されるみたいです。


ゴレオン将軍カード&プチゴレオン将軍追加


錬金釜ゴレオン将軍カードが作れるようになります。
剛勇のベルト作り放題!
アプデ後のロスターゴレオンが来たらお祭りになるかも!?


深淵の咎人&転生モンスター追加


咎人の詳細は後日公開!
次のドラクエテンTVかな?

追加時期は7月末ぐらいみたいです。




おわりに

メインコンテンツのストーリーやボスの追加、キャラクターの強化でもいろいろありますね。
Ver6.5は前期と後期ありかなり長くなるのでゆっくり遊ぶのが良いと思います。
気になる仕様についてはアプデ後に調べてみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!




ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.