フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】Ver6.5〔前期〕~生活系コンテンツ編~アプデ情報

Ver6.5〔前期〕アプデ情報公開!~生活系コンテンツ編~

みなさんこんにちは。

前回はメインコンテンツのストーリーやキャラクターの強化やバトルに関することを中心に紹介しました。

dq10.blog-finn0219.com

今回はVer6.5〔前期〕バージョンアップ情報の~生活系コンテンツ~を中心に紹介します。
さらに6月10日のDQXTVの追加情報も記載しています。

だらだらと長いので目次を使ってください。
目次見るだけでもいいかも?


◆目次◆

◆◆◆◆

マイハウス・マイガーデン


家具や庭具の配置状態を保存できる機能です。
マイコーデのハウジングバージョンだと思えばわかりやすい。

季節によって衣替えしたり、写真スタジオの種類を増やしたりできます。


家具を一括でしまう


家具を一括で家具&庭具おきばにしまえる機能が実装。
引っ越し時の退避中の家具をそのまましまえる機能も。

これでハウジングや引っ越しが便利になります。


マイタウン白亜の町追加


ミニマイタウンの白亜の町が追加されます。
イベントステージとして使いやすい場所も用意されています。


マルチ水槽


複数の魚を入れることができる水槽
「詰め込み過ぎないように」と書いていますが最大5匹までしか入れられません。
設置数は1個までなので今まで通りの水槽も引き続き使いそう。


プライベートコンシェルジュ機能改修


カスタムドレス機能追加。
くちべに設定ができるように。

プラコンをいじったことがないので理解が追い付かない!


染色機能改修


染色屋や妖精の姿見の使用時「カラーパレット」の項目が追加され染色設定がしやすくなります。


マイコーデに直接染色


マイコーデに直接染色ができるようになる。
つまり捨ててしまって手元にない装備でも染色できる。
倉庫にあるマイコーデ用装備を整理できるかも?


素材屋改修



素材屋の商品が大幅増加!
タネ屋と素材屋は統合!

素材調達が楽になります。


エスト緩和


超希少アイテム銀のさいほう針小が必要なくなります!
神アプデ!!


ウェナ諸島ふくびき商品変更


1等商品に「クイーン&ナイト2印章」が追加。
「しぐさ書・フルート」は便利ツールでゆめのかけら350個で交換可能に。


飛行可能ドルボード追加


飛行可能なドルボードが増加します。
DQXショップでのセールはすでに始まっています。


チームレベル上限解放


チームレベルが75から80に開放されます。
特典はユニフォームやチームドルボのカラーの追加のみ。


大富豪段位戦


第11回段位戦となります。
次回の更新はVer6.5〔後期〕です。


釣りのご褒美


釣り老師ハルモスからもらえるご褒美が追加。

見た目がヤバイ…


同盟バトルパーティ絞り込み機能


固定PT同士で同盟コンテンツに参加する際のPTを探すときの機能が便利になります。
一般の固定PTの人達は空いてるサーバーでやると思うのでこの機能は配信者サーバーにいる人たち専用の機能のような気がします。


またサポート仲間が入る場合のサポの装備が変更されるみたいです。
変更後の装備が公式が思う強い装備、または冒険者の間で人気の装備と言えるでしょう。


ついていくコマンド


ぼっち複垢プレイヤー以外ほとんど使われなくなった「ついていく」機能
今までは間違ってついていくを選択して気まずい雰囲気になってしまっていたけど、これからはついていくが表示されないように設定変更できるようになります!

やっとか!!!


習得済みレシピと預り所


習得済みのレシピがわかりやすくなります。

個人的にレプリカ済みの家具をパッと見てわかるようにしてほしい。


預り所のデフォルト名表示は課金倉庫使ってる人はうれしいのかな?


きせかえドール


間違って捨ててしまったきせかえドールが再入手可能に!
そもそも捨てれたのがおかしい?
捨てれるなら再入手可能にしないとおかしい!


郵便メニュー


カテゴリ別で確認&受け取りができるように。
DQXショップの郵便カテゴリも追加。


旅の扉とあくまのきし


旅の扉の追加はアグラニの町。
たぶんVer6.5〔前期〕のストーリーで訪れるから?


あくまのきしは迷宮でしか出現しない激レアモンスター!
図鑑登録してない人は一度会いにいってみよう。


DQXショップキャラおしゃれストリート引っ越し


月末のおきがえリポちゃんとショップポイント配布の人がおしゃれストリートに移動。
過去最高に奥まった場所に移動したのでポイント貰い忘れする人が多くなりそうです(絶対多くなります)。


プレゼントチケット交換アイテム追加


過去イベントで配布された衣装などが大幅追加!
お蔵出し状態です…


レンタル衣装がゴールドで借りられる


過去イベントで配布された衣装券がなくてもゴールドで借りられるように!

これでプレイベに参加しやすくなる?


いろいろ


やることメモ内容追加

天使の究極フィットネス追加。
「移動する」がどのボタンで使えるか表示されるようになります。

移動できたのか??

ドルボード・錬金釜設定の項目分割

・ドルボード設定
錬金釜設定
に分割

錬金釜設定メニュー内容改修

モデルが表示されるようになる

よく使うセリフの設定

ほぼすべての「だいじなもの」が設定できるようになるみたいです。

せんれきの各リストも登録できるように!
各マップの
・討伐モンスターのみやぶる済みかどうか?
・宝箱の入手状況
をすぐに確認できるようになるのはかなり便利なのでは!?



よく使うセリフのチャット欄に送る際の挙動も変わるみたいです。
R1でチャットだけ送りたいのにカメラも同時に動いてしまっていたのが修正されます。


透過率の調整も行われるみたいですが薄くなるのか濃くなるのかは謎。

転職神官のアイコン追加

転職してくれるダーマ神官にアイコンが追加されます。

酒場にいる神官には追加されないみたいです。



レンドア南の10周年ふくびき所が撤去。

おまけに「あのデッパリ」がなくなるみたいです。

日替わりふくびきクエスト更新

・称号みせるやつ
・職業とレベルみせるやつ
・セット装備みせるやつ
昔やってたけど最近まったくやってない…

一部モンスターの配置数・出現数を調整

くちぶえサポ弱体化による調整ですかね?
今までウマくなかった狩り場がウマイ場所に変わるかも?


6月10日DQXTVで公開された内容

安西先生のプチ情報コーナーで公開された追加情報です。

新しいかみがたを追加



・共用1種
・男性用1種
・女性用1種
後ろがどうなっているかはアプデ後のお楽しみ?


預り所内検索機能


・倉庫から倉庫へアイテム移動可能に
・キーワード検索機能追加
ベルトの検索も楽になるみたいです。


バトルコマンド初期位置設定


今まで特技や呪文のカーソル位置は使った技の位置を記憶していましたが初期位置に戻すこともできるように設定できるようになります。

・特技
・呪文
・チャンス特技
・必殺
この4種類が別々で初期位置にするか今まで通り記憶したままか選べます。

チャンス特技といえば災禍の陣ですが、これCTが600秒あるから2回目チャージしたときはグレー表示なんですよね…必殺も2種類あるけど2つめ使う時は1つめのがグレーになってるし…チャンス特技と必殺は「初期位置にする」でいいかなと思います。
特技は呪文は今までの不便な設定に慣れてしまっているから変えるかどうか悩む…


ムービー再生中のドラキーのお知らせが控えめになる


メインストーリーなどでムービーが流れている間はドラキーのお知らせが出なくなります(緊急の通知は除く)。


コンテンツガイドの項目


期間限定コンテンツの通知は画面左上の「!」マークのことですね。
コンテンツガイドで確認しないとずっと残ったままだったんですが、アプデ後はコンテンツの受付キャラと会話すると確認したとみなされ通知アイコンが消えるようになるみたいです。


おまとめぶくろ


・ビンコ券
・カジノプレイチケット
がおまとめぶくろの対象アイテムになります。

この情報は便利ツールのアプデ情報に載っていましたね。



冒険者の広場

冒険者の広場も改修されるみたいです。

前提クエストチェックシート実装


各バージョンを遊ぶための前提クエスがわかりやすく!
話題になっているのですでに知っている人は多いかも。
すでに先行して実装されているので覗いてみてください。


転生モンスター討伐状況確認とパニガルム強さ予報


ゲーム内で倒した転生モンスターを確認しなくても広場で確認できるようになります。
しかもこっちの方がめちゃくちゃ便利そうです。


パニガルムの出現モンスターの表示はボスが増えてきたので確認するのに便利かも?


やることメモに天使の究極フィットネス追加


大魔王の代筆家とほぼ同じ内容なので見れるようにするのは当然?


DQXショップ購入履歴表示は複キャラ課金勢には歓喜


10周年染色花が便利ツールふくびき景品に


10周年ふくびきの景品だった染色花が便利ツールふくびきで簡単に手に入るようになります。
すでに価格は下がってきているみたいです。



イベント情報


Ver6.5〔前期〕のイベント情報です。
シークレットコラボイベントもあるみたいです。


七夕の里オープン

イベントはナシ!
新作衣装はアリ!


フカき海の底で2

2022年のリメイクイベント。


ハッピーくじ


参加賞は「しぐさ書・座礼その2」



幻の海トラシュカ2023

景品のために頑張ります。


第5回 大富豪決定戦

いつも全然やらないやつ。
今回もスルー…


満月の夜の物語2023

これも去年のリメイク。
新報酬は??


バトルグランプリ

毎度おなじみアプデ前のコロシアムイベント。
6対6の大乱戦!




おわりに

生活系コンテンツのアプデは特に気になる事はなし…
と思ってたら6月10日の追加情報で気になる情報が!?
「かみがた」と「バトルコマンド位置」は要チェックですね。

イベント新作は0です。
報酬さえもらえたら何でも参加しますけどね…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.