フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】踊り子魔法ビルド初挑戦!源世果フルポティ周回効率調査〔Ver6.5後期-2月〕

源世果フルポティ周回〔Ver6.5後期-2月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「源世果フルポティ」の周回記事になります。

今回は「魔法使い」「踊り子」で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

ボスの特徴・属性耐性


フルポティの属性耐性は炎のみ等倍で他は耐性アリ。
守備力が高いので前衛職はかなりの攻撃力か会心攻撃でないとダメージを稼げない。
さらに前衛は「光の果実」を避けながら戦う必要がある。
属性耐性装備を揃えるハードルはかなり高い。

と言うことで楽にダメージを稼げる後衛職が適職となります。

パニガキャッチャーと違って毒が効くので短剣魔法使いも盾が装備できるので便利。


装備・耐性等

魔法使い


〔頭〕   怯え
〔服上〕  呪い
〔指輪〕  呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

服上で呪い耐性100%に出来ないので指輪枠も使用しています。

あると良い属性耐性は、上記の【炎・闇】の他に、
怯えは「厳冬酷寒の怒り」対策。他の攻撃と重なると当たってしまう場合があります
呪いは「呪いの歌声」対策。私は服だけでは不十分だったので指輪枠も使用
は「獄炎の怒り」対策。軽減すると2連続で狙われた時に事故りにくい
は「闇のタネ飛ばし」対策。無対策だと2つ飛んでくるとアウト

源世の聖標で狙いたい耐性は、
で「獄炎の怒り」
で「真空断層」
で「3種類の氷攻撃」
で「光の果実」
の対策が出来ます。

通常攻撃は無属性みたいです。

炎攻撃対策をして巻き込み事故を防止していますが、代わりに闇のタネ飛ばしが2つ飛んで来たらアウトです。

踊り子(魔法ビルド)


〔武器〕  スティック
〔頭〕   怯え
〔服上〕  呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

初挑戦の踊り子魔法型ビルド。
立ち位置は魔法使いと同じなので炎耐性を上げておきます。
左手の武器は短剣でも攻撃魔力はスティックと変わらないみたいです。



実戦

魔法使い


フルポティと言えば「魔法使い」の出番。
炎耐性だけ「倍率1.0」で他は耐性があります。
守備力高めのボスなので魔法使いは効率よくダメージを稼げます。

【毒】
毒は有効なので、短剣魔法使いも強い。
盾で呪いをガードできるのが便利。

【超暴走魔法陣・零】
呪文ダメージを大幅に上げる陣を敷く。
ただしフルポティの設置技で移動させられることがおおいので無駄になりやすい。
無駄になるけど敷かないとダメージが稼げないので敷くしかない…

【攻撃するまでが大変】
「魔力覚醒・早読み・暴走魔法陣」バフをかけてやっと攻撃できます。
〇→バフが維持できれば強い
〇→魔法陣を共有できる
✕→回復が安定しないと死んでしまう
✕→バフを再度かけ直す必要がある
✕→ボスの氷攻撃を避けながら戦うと魔法陣が無駄になりやすい
✕→「獄炎の怒り」を巻き込みやすい

【魔法使い】使用感・感想
氷の設置技をのんびり移動しながら魔法を撃つだけの単純作業です。
単純作業なんですが、徐々にめんどくさくなってきます…

「呪いの歌声」はかなり後方に行くと回避可能だけど真空断層を避けられるよう下がり過ぎに注意。

魔法陣を共有できる仲間がいれば陣を維持し続ける価値はあるけど一人だと維持する価値が少なくなります…かといって陣なしで呪文を撃っても弱いので維持するしかありません…構成に左右されない海賊の方が快適に感じます…パニガルムの魔法使いは楽しくない!けどフルポティは他に選択肢が少ないし…


踊り子魔法型ビルト


過去一度も魔法型ビルドで遊んだことが無いので色々試しながらです。

【覚醒のアリア】
狭い範囲で魔力覚醒を付与できる特技。
しかし魔法使いに対して使用してもその後に魔力覚醒する人が多いのでほぼ自分用です。

会心まいしんラップ】
物理攻撃の会心率も上がりますが、呪文の暴走率も上がるので使いました。
魔法使いとマッチングしない時に主に使用しましたが暴走率はほとんど上がってないように思います。魔法使いがいれば暴走魔法陣を敷いてくれるので使用しなくてもよくなります。魔法陣と違って時間も少し長く陣取らなくてもいいので使い勝手が良いと思ったけど、全然暴走しなかったので正直微妙でした。

メラゾーマギラグレイド
スティック装備時炎ダメージ+100の効果がありますが魔法使いと比べるとやはり弱かったです。

【ラピッドステッキ】
スティック装備なので使用可能ですが早読みの杖の効果中はデメリットがあったりCTがあったりなにかと使い勝手が悪いのでそもそも眼中にありませんでした。装備で呪文発動速度を盛っていれば特に必要ないと思います。

【神速シャンソン
特技の発動を早くしてピオラの効果もあります。しかし今回特技はほとんど使わず呪文を連打するので使用しなくてもいいと思います。使わなくてもターンが回ってくるのは早かったです。

【よみがえり節】
緊急時の蘇生用に便利です。

【必殺】
テンションアップの必殺が2種類あります。魔法使いはテンションを上げてもダメージカンストしやすいのであまり必要ないかもしれませんね。自分に対して戦歌のスコアを使うとちょうどいいダメージがでます。

【踊り子魔法型ビルド】使用感・感想
補助特技と必殺はあるけどあまり効果的ではないと思いました。呪文のダメージも結局魔法使いの暴走魔法陣があってもそこそこのダメージ量でした。これなら魔法使いや海賊で行って高火力砲台になった方がいいかもしれません。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
3分24秒

いつもは3分台後半の平均タイムでしたが、今回は3分台前半のタイムで周回できました。たぶんたまたまだと思います。




おわりに

初の踊り子魔法型ビルドに挑戦してみました。構成によっては活躍しづらくなるのでオートマではオススメできないと思いました。組んで行くとしてもやっぱり微妙かもしれません…踊り子なら陣に根を張らなくてもいいけどやっぱり魔法使いの魔法陣の方が強いですね…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.