源世果フルポティ周回〔Ver6.5後期-12月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「源世果フルポティ」の周回記事になります。
今回は「魔法使い」と「魔法戦士」で周回してきたので紹介したいと思います。
dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
ボスの特徴・属性耐性
フルポティの属性耐性は炎のみ等倍で他は耐性アリ。
守備力が高いので前衛職はかなりの攻撃力か会心攻撃でないとダメージを稼げない。
さらに前衛は「光の果実」を避けながら戦う必要がある。
属性耐性装備を揃えるハードルはかなり高い。
と言うことで楽にダメージを稼げる後衛職が適職となります。
パニガキャッチャーと違って毒が効くので短剣魔法使いも盾が装備できるので便利。
装備・耐性等
魔法使い
〔頭〕 怯え
〔指輪〕 呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕 ファイアタルト☆☆
あると良い属性耐性は、
・怯えは「厳冬酷寒の怒り」対策。他の攻撃と重なると当たってしまう場合があります
・呪いは「呪いの歌声」対策。私は服だけでは不十分だったので指輪枠も使用
・炎は「獄炎の怒り」対策。軽減すると2連続で狙われた時に事故りにくい
・闇は「闇のタネ飛ばし」対策。無対策だと2つ飛んでくるとアウト
源世の聖標で狙いたい耐性は、上記の【炎・闇】の他に、
・風で「真空断層」
・氷で「3種類の氷攻撃」
・光で「光の果実」
の対策が出来ます。
通常攻撃は無属性です。
炎攻撃対策をして巻き込み事故を防止していますが、代わりに闇のタネ飛ばしが2つ飛んで来たらアウトです。
実戦
魔法使い
フルポティと言えば「魔法使い」の出番。
炎耐性だけ「倍率1.0」で他は耐性があります。
守備力高めのボスなので魔法使いは効率よくダメージを稼げます。
【毒】
毒は有効なので、短剣魔法使いも強い。
盾で呪いをガードできるのが便利。
【超暴走魔法陣・零】
呪文ダメージを大幅に上げる陣を敷く。
ただしフルポティの設置技で移動させられることがおおいので無駄になりやすい。
無駄になるけど敷かないとダメージが稼げないので敷くしかない…
【魔法使い】使用感・感想
氷の設置技をのんびり移動しながら魔法を撃つだけの単純作業です。
単純作業なんですが、徐々にめんどくさくなってきます…
適職ですが楽しくない…
魔法戦士
【ファイアフォース】
これ以外に有効なフォースはないのでこれ一択です。
属性耐性低下も効かないので職構成も考えなくてもOK。
【フォースブレイク】
属性耐性を50%下げてダメージアップ。
フルポティは少ししか下げられない。
主に魔法使いの火力アップにと思ったけど、メラゾーマのカンストが「3999」で限界突破しても「5999」なので50%もアップしていないのが残念…
ファイアフォースを乗せて物理攻撃のダメージも上げられるが守備力が高めのボスなのでマシになる程度。
【弓】
前方エリアの光の果実に耐えられないので弓を装備。
弓の特技は光と闇属性が付いているのでフルポティには不利になります。
【片手剣・盾】
耐性が揃えらえるならこちらの方が強いと思います。
片手剣特技は会心攻撃が出やすいので守備力の高いフルポティにも有効なはずです。
【魔法戦士】使用感・感想
魔法使いの呪文はカンストしやすくフォースブレイクの恩恵が少なく感じました。
これならアタッカーで行った方がいいかも?
討伐タイム
今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
20戦の平均タイムは、
【3分42秒】
いつもと変わらずのタイムでした。
おわりに
フルポティ戦で魔法戦士が必要かどうかについては、
・メインアタッカー魔法使いのダメージがカンストしやすくフォースブレイクを撃ったとしても50%もアップさせられない
・もう1つのメインアタッカー海賊の大砲にはフォースブレイクの恩恵がない
魔法戦士いれるより魔法使いや海賊を増やしたしたほうがいいかなぁと思いました。
エルギオスとダイダルモスより早く倒せるけど全然楽しく戦わせてくれない相手だと思います。周回効率も悪いので初回報酬だけ受け取っておけばいいと思います。
何かたのしい戦い方できないかなぁ?
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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