フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】パニガキャッチャー周回効率調査〔Ver6.5後期-2月〕

パニガキャッチャー周回〔Ver6.5後期-2月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「パニガキャッチャー」の周回記事になります。

今回は魔法戦士「魔法使い」で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

ボスの属性耐性


パニガキャッチャー本体の属性耐性は等倍です。
HP50%のタイミングで呼び出されるパニガアームは光と土が弱点。
ダークネスショットなどの属性耐性低下は効かないのでフォースは何でもいいと思いますが、ストームフォースの護り、ファイアフォースの護りで炎や雷耐性を上げる事も考えられます。

ピラーの処理は遠距離アタッカーや雷耐性のある前衛がすること、雷耐性のない前衛は近づくと即死するので他の人に任せるしか選択肢がありません…



・パニガアームの発生タイミングは本体のHPが50%の時
・「あらわれた」と表示されてから実際の姿が見えるのは少し後
・ターゲットとして選べるのは姿が見える前からできる
・ターゲットは上から順に近い順に並んでいる
・自分の陣地のアームが「AかBかC」かわからない時は「Xボタン設定で近くの対象を選べるように設定」しておくと便利


装備・耐性等

魔法戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   雷(42%)
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

前方エリアでピラーを処理するために雷耐性特化です(盾は家宝)。雷耐性が積めなければピラーを無視して逃げるか、弓なら遠距離で対応することも可能です。

あると良い耐性は、
は「獄炎の怒り・火炎放射・通常攻撃」対策です。炎耐性やブレスを少しだけあれば一撃耐えられます。50%近くあると2連続で狙われても生き残れます。
ブレスは「火炎放射」対策です。炎とブレス耐性がないと即死するかもぐらいのダメージ量。
マヒは「パニガアーム」対策。自陣のアームを破壊しても別エリアの攻撃が飛んでくる可能性があります。

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「炎」の他に…
で「砂嵐」
で「エレクトロピラー・パニガアーム」
の対策が出来ます。

魔法使い


〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

魔法使い同士で陣を共有すると「獄炎の怒り」に巻き込みやすいです。炎耐性を積んでおくと炎攻撃を3回まで耐えられるようになるので陣共有のデメリットが少なくなります。



実戦

魔法戦士


【フォース】
パニガキャッチャーは全ての属性耐性が等倍で、属性耐性低下も無効なのでファイアorストームフォースを使用します。光の宝珠でストームフォースの護りやファイアフォースの護りに振りわれていれば防御面で有利になります。エリア移動でのフォース配りの際は回転斬りに気を付けましょう。

【超はやぶさ斬り・不死鳥天舞】
パニガキャッチャーは後衛向きのボスですが守備力は高くはありません。会心でなくてもある程度のダメージを与えられます。

ミラクルソード
ヒーラーの機能不全の時の自己回復手段。
回転斬りが耐えられる=エリア移動が容易なので別エリアにお邪魔する方法も…(パニガアームの処理はできなくなるが…)

【エレクトロピラー】
雷耐性が低いと即死していまいます。耐性があれば近寄って破壊し、耐性がなければ破壊は他の人に頼るしかありません。

魔法戦士】使用感・感想
パニガキャッチャー戦では魔法使いや海賊が多くフォースを配り回る必要があまりありません。自陣で適当にフォースブレイクするだけでダメージアップが図れます。しかし暴走メラゾーマカンストしやすくダメージアップ量はあまり多くなることはありません。回転斬りやピラーの攻撃に耐えられる物理構成になった時に真価を発揮するかもしれませんね。


魔法使い


【暴走魔法陣共有】
炎耐性が低いと「獄炎の怒り→通常攻撃」と「火炎放射→通常攻撃」でやられてしまう可能性があります。
ボスの連続行動の2回目が通常攻撃だと途中にベホマラーを挟むのが難しいので炎耐性は積めるなら積んだ方が安定します。炎耐性があると無いとでは全然違います。

メドローア
戦闘開始時や中盤で必殺がきたらザコ(ピラーやアーム)とボスの2枚抜きをすると効率よく処理できます。

【ヴェレノーマ】
マシン系や物質系には効かないことが多くパニガキャッチャーも効きません。
しかし盾で耐性を上げるメリットもあるので毒が目的ではなく盾が目的ならいいかもしれません。

【ファイアブレイク・ぶきみな閃光】
属性耐性低下や呪文耐性低下も効かないので使わなくてもいいです。

【復活の杖】
緊急時の蘇生に。
射程距離が長いので別エリアの同盟が全滅した時にも使えるかも知れない。

【活命の杖】
ヒーラーが機能不全の時の回復手段。
こまめに回復してもらえているなら使う必要はありません。

【魔法使い】使用感・感想
パニガキャッチャー自体は物理攻撃も効くので前衛でもいいんですが、遠距離アタッカーの方が楽できるので便利。海賊も強いです。魔法使い同士とマッチングもしやすく魔法陣共有でさらに火力アップ!
エレクトロピラーやパニガアームの処理も簡単にできます。
雷耐性が用意できないなら遠距離職がベスト!



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
2分55秒

今週はヒーラー枠でマッチングした旅芸人が何度も戦闘不能になり居づらくなったのか、そのままいなくなった回がありました。その後それでもヒーラー無しで自陣で戦い続けている人を見かけます。そういった場合はすぐに他のエリアに移動した方がいいと思います。あとはヒーラー不足でサポート仲間が組み込まれた時も危険です。サポは全エリアのプレイヤーのHP管理をしようとするので自陣にいないことも多くそうなった場合も他の同盟に合流した方が安全に戦えると思います。




おわりに

パニガキャッチャーは比較的早く倒しやすい相手ですが、マッチングで苦労することがあります。サポが組み込まれていたり構成に問題がありそうならエリア移動も考えてプレイすると良いと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.