パニガキャッチャー周回〔Ver7.0-3月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「パニガキャッチャー」の周回記事になります。
今回は「魔法使い」で周回してきたので紹介したいと思います。
あとパニガキャッチャー戦では竜術士が活躍できそうですが魔法使いと比べたらどうかと思ったのでその辺の感想も書いてみます。ただし私はまだ竜術士は使えないのであくまで現時点での感想となりますが…
dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
ボスの属性耐性
パニガキャッチャー本体の属性耐性は等倍です。
HP50%のタイミングで呼び出されるパニガアームは光と土が弱点。
ダークネスショットなどの属性耐性低下は効かないのでフォースは何でもいいと思います。
ピラーの処理は遠距離アタッカーや雷耐性のある前衛がすること、雷耐性のない前衛は近づくと即死するので他の人に任せるしか選択肢がありません…
新職業の竜術士が土属性弱点を突けるので有利に思えますがはたして…
・パニガアームの発生タイミングは本体のHPが50%の時
・「あらわれた」と表示されてから実際の姿が見えるのは少し後
・ターゲットとして選べるのは姿が見える前からできる
・ターゲットは上から順に近い順に並んでいる
・自分の陣地のアームが「AかBかC」かわからない時は「Xボタン設定で近くの対象を選べるように設定」しておくと便利
装備・耐性等
魔法使い
〔服上〕 ブレス
〔服下〕 マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕 ファイアタルト☆☆
魔法使い同士で陣を共有すると「獄炎の怒り」に巻き込みやすいです。炎耐性を積んでおくと炎攻撃を3回まで耐えられるようになるので陣共有のデメリットが少なくなります。
あると良い耐性は、
・炎は「獄炎の怒り・火炎放射・通常攻撃」対策です。炎耐性やブレスを少しだけあれば一撃耐えられます。50%近くあると2連続で狙われても生き残れます。
・ブレスは「火炎放射」対策です。炎とブレス耐性がないと即死するかもぐらいのダメージ量。
・マヒは「パニガアーム」対策。自陣のアームを破壊しても別エリアの攻撃が飛んでくる可能性があります。
源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「炎」の他に…
・土で「砂嵐」
・雷で「エレクトロピラー・パニガアーム」
の対策が出来ます。
実戦
魔法使い
【暴走魔法陣共有】
Ver7.0で持続時間が約2倍になり使い勝手が良くなりました。
炎耐性が低いと「獄炎の怒り→通常攻撃」と「火炎放射→通常攻撃」でやられてしまう可能性があります。
ボスの連続行動の2回目が通常攻撃だと途中にベホマラーを挟むのが難しいので炎耐性は積めるなら積んだ方が安定します。炎耐性があると無いとでは全然違います。
【メドローア】
戦闘開始時や中盤で必殺がきたらザコ(ピラーやアーム)とボスの2枚抜きをすると効率よく処理できます。
【ヴェレノーマ】
マシン系や物質系には効かないことが多くパニガキャッチャーも効きません。
しかし盾で耐性を上げるメリットもあるので毒が目的ではなく盾が目的ならいいかもしれません。
【ファイアブレイク・ぶきみな閃光】
属性耐性低下や呪文耐性低下も効かないので使わなくてもいいです。
【復活の杖】
緊急時の蘇生に。
射程距離が長いので別エリアの同盟が全滅した時にも使えるかも知れない。
【活命の杖】
ヒーラーが機能不全の時の回復手段。
こまめに回復してもらえているなら使う必要はありません。
【魔法使い】使用感・感想
パニガキャッチャー自体は物理攻撃も効くので前衛でもいいんですが、遠距離アタッカーの方が楽できるので便利。海賊も強いです。魔法使い同士とマッチングもしやすく魔法陣共有でさらに火力アップ!
エレクトロピラーやパニガアームの処理も簡単にできます。
雷耐性が用意できないなら遠距離職がベスト!
竜術士
*他のプレイヤーが使っているのを見た感想となります
【超暴走魔法陣】
Ver7.0から効果時間が長くなったので魔法使いと比べても問題なく使用できます。
【呪文攻撃:ドガン系】
パニガキャッチャーの弱点が付けるので魔法使いより強いはずです。
【魔力覚醒・早詠みの杖】
魔法使いと同じように準備は必要です。
これだけ準備したのにドラゴラムするとバフが無意味になるのでちょっと残念です。
【マッドブレス・火球ブレス】
マッドブレスは土属性ブレス攻撃で火属性耐性低下の効果がある。
火球ブレスは火属性攻撃で土属性耐性低下の効果がある。
自分にとっても魔法使いにとってもありがたい効果だけどそもそもパニガキャッチャーは属性耐性低下が効かないのでただの低火力特技になってしまう…こういったデバフ系の効果は効くのか効かないのかを理解していないと使いずらい…
【エレメントブースト・やまびこの陣】
どちらも味方を有利にするバフ効果(陣効果)だけど使っている竜術士は見かけませんでした。エレメントブーストは味方に属性攻撃職が多ければ使っておいても良いはずだけど…やまびこの陣はメリットもあるけどデメリットもあるので使わないのはそう判断したと思えます。
【ドラゴラム】
ドラゴラム時の技の威力は高かったように思えます。しかし魔法使いのメドローアや魔法威力アップみたいな単純で強い効果の方が使いやすいと思いました。ドラゴラムすることによって近接ロールになり今までかけたバフが無駄になってしまうのもどうかと思います…耐久力も大幅に上がりますが回転斬りの餌食になっているのを見るとドラゴラムはせず遠距離ロールのまま戦った方がいいのではないかとも思ってしまいました。
【竜術士】見た感想
遠距離ロールとしては魔法使いと同等ぐらいに活躍できるかもと思いました。属性耐性低下が効かないのでそれを解っていれば無駄な行動も省けそうです。ドラゴラム時の技の威力は高いけどそもそも危険を冒してまで近づく必要があるのか?土呪文連打で良くないか?と思ってしまいました。使いこなすのは難しそうだけど使いこなしてもあまり強くなさそう…単純明快な魔法使いで十分ではないかと思ってしまいました。おそらくパニガキャッチャー戦では魔法使いの方が強いと思います。
討伐タイム
今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
10戦の平均タイムは、
【2分43秒】
竜術士はそこそこ見かけます。パニガキャッチャー戦では適職だと思いますが魔法使いほどではないかもしれません。Ver6.5の時期より10秒以上早くなっているので竜術士はそこまで悪くはない…むしろ適当な職よりは良いと言えるかもしれません。
おわりに
適職かもと思っていた竜術士は正直あまり強くなさそうです。新職はいつも弱めに設定されているので妥当な評価かもしれません。おそらくアプで毎に少しずつアッパー調整されるはずなので今後に期待しましょう。もしかしたらどこかで活躍できる場所がすでにあるかもしれませんが、パニガキャッチャー戦では微妙だと思います…
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.