フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】回転斬りは耐えられる?パニガキャッチャー周回効率調査〔Ver6.5後期-12月〕

パニガキャッチャー周回〔Ver6.5後期-12月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「パニガキャッチャー」の周回記事になります。

今回は「戦士」「魔法使い」で周回してきたので紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

ボスの属性耐性


パニガキャッチャー本体の属性耐性は等倍です。
HP50%のタイミングで呼び出されるパニガアームは光と土が弱点。
ダークネスショットなどの属性耐性低下は効かないのでフォースは何でもいいと思います。

ピラーの処理は遠距離アタッカーや雷耐性のある前衛がすること、雷耐性のない前衛は近づくと即死するので他の人に任せるしか選択肢がありません…



・パニガアームの発生タイミングは本体のHPが50%の時
・「あらわれた」と表示されてから実際の姿が見えるのは少し後
・ターゲットとして選べるのは姿が見える前からできる
・ターゲットは上から順に近い順に並んでいる
・自分の陣地のアームが「AかBかC」かわからない時は「Xボタン設定で近くの対象を選べるように設定」しておくと便利


装備・耐性等

戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   雷(42%)
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

前方エリアでピラーを処理するために雷耐性特化にしました(盾は家宝)。雷耐性が積めなければピラーを無視して逃げるしかありません。真・やいばくだきのサイクルと成功率上げるための片手剣装備でもあります。

あると良い耐性は、
は「エレクトロピラー・パニガアーム」対策でエレクトロピラーは耐性が低いと即死級ダメージ。
は「獄炎の怒り・火炎放射・通常攻撃」対策です。炎耐性やブレスを少しだけあれば一撃耐えられます。50%近くあると2連続で狙われても生き残れます。
ブレスは「火炎放射」対策です。炎とブレス耐性がないと即死するかもぐらいのダメージ量。
マヒは「パニガアーム」対策。自陣のアームを破壊しても別エリアの攻撃が飛んでくる可能性があります。

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「炎・雷」の他に…
で「砂嵐」
の対策が出来ます。

魔法使い


〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

(雷盾みんな持ってねぇよ!ってことで、いつも通り魔法使いで行きます)

魔法使い同士で陣を共有すると「獄炎の怒り」に巻き込みやすいです。炎耐性を積んでおくと炎攻撃を3回まで耐えられるようになるので陣共有のデメリットが少なくなります。エレクトロピラーの雷攻撃は当たらない位置にいるので特に必要ありません。



実戦

戦士

【真・やいばくだき】
他のパニガルムボスと同じく通常時の成功率は3~4割程度です。会心であれば確実に成功するので源世の聖標で会心アップや必殺チャージがあれば取っておきたい。与ダメージ低下状態であれば回転斬りを耐えられるダメージにまで下げられます(避けれるなら避けた方が良い)。全然成功しない回もあるのでその時は後出しジャンケンで戦うしかありません。

【超はやぶさ斬り・不死鳥天舞】
パニガキャッチャーは後衛向きのボスですが守備力は高くはありません。会心でなくてもある程度のダメージを与えられます。

ミラクルソード
ヒーラーの機能不全の時の自己回復手段。
回転斬りが耐えられる=エリア移動が容易なので別エリアにお邪魔する方法も…(パニガアームの処理はできなくなるが…)

【エレクトロピラー】
雷耐性が低いと即死していまいます。耐性があれば近寄って破壊し、耐性がなければ破壊は他の人に頼るしかありません。

【戦士】使用感・感想
真・やいばくだきで回転斬りに耐えられるようになるので後出しジャンケンの必要がなくなり即死級攻撃がなくなります。ただ魔法使いが多めのボスなので恩恵はそれなりです。
雷耐性があるならザコ処理も可能になるので良い盾持ってるなら試す価値あり!


魔法使い

【暴走魔法陣共有】
炎耐性が低いと「獄炎の怒り→通常攻撃」と「火炎放射→通常攻撃」でやられてしまう可能性があります。
ボスの連続行動の2回目が通常攻撃だと途中にベホマラーを挟むのが難しいので炎耐性は積めるなら積んだ方が安定します。

メドローア
戦闘開始時や中盤で必殺がきたらザコ(ピラーやアーム)とボスの2枚抜きをすると効率よく処理できます。

【ヴェレノーマ】
マシン系や物質系には効かないことが多くパニガキャッチャーも効きません。
しかし盾で耐性を上げるメリットもあるので毒が目的ではなく盾が目的ならいいかもしれません。

【ファイアブレイク・ぶきみな閃光】
属性耐性低下や呪文耐性低下も効かないので使わなくてもいいです。

【魔法使い】使用感・感想
パニガキャッチャー自体は物理攻撃も効くので前衛でもいいんですが、遠距離アタッカーの方が楽できるので便利。海賊も強いです。
エレクトロピラーやパニガアームの処理も簡単にできます。
雷耐性が用意できないなら遠距離職がベスト!



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
2分56秒

Ver6.5前期から後期にかけて4週目に突入しましたがタイムのバラツキがなく安定して早いです。周回にオススメですよ!


(余談)4垢プレイヤーの行動パターン紹介



なんと今週も4垢プレイヤーと遭遇しました!!
先週とは別キャラでしたが名前の傾向(千葉県の東京の夢の国系統)と行動パターンが同じだったので同じ人で確定です。

・職構成【僧侶1・僧侶2・天地・バト】
・僧侶1は後ろのエリアで天使の守りをかける(基本放置)
・僧侶2は前のエリアで天使の守りをかける(2番目に行動回数が多い)
・天地は前のエリアでカカロンを召喚(召喚と開放以外はあまり動かない)
・バトは天下無双や必殺(おそらく一番メインで動かしている)

行動パターンと戦術は先週のダイタルモスと同じく、すべて最初の位置取りが終わった後は棒立ちでコマンド入力のみで戦う。ダイダルモスと違って耐えられる攻撃が多め(真やいばもあった)なので天下無双でダメージを稼いで一人分ぐらいは活躍していました。人の事あんまり言えないけど何キャラ育てて何するつもりなんや…

4垢プレイヤーではないですが「Aペチ&うろうろ武闘家」のプレイヤーとも遭遇しました。回転斬りを警戒しているようですが攻撃のタイミングが悪くざく切りにされていました…




おわりに

パニガキャッチャーも真・やいばくだきで即死攻撃を無くすことができました。前衛が多い構成なら恩恵が大きく、魔法使いが多いと恩恵はほとんどありませんけどね…基本アタッカーは魔法使いで良いと思います(操作してて楽しいのは断然戦士が面白い!)。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.