フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】天獄フィーバー1回目!暗黒の星竜機!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「暗黒の星竜機」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間



〔開始〕2023年12月10日(日曜日)6時00分
〔終了〕2023年12月12日(火曜日)5時59分

天獄フィーバーの1回目。
今日と明日の2回初回報酬を貰いに行きましょう。



敵情報

天獄お題


①〔30秒〕必殺技を使用
②〔60秒〕会心で8回攻撃
③〔60秒〕40回ダメージを与える
④〔20秒〕10回ツッコミする
⑤〔45秒〕幻惑か混乱をかける

⑤以外はどの職業でも達成可能なお題です。幻惑が有効なので幻惑と攻撃ができる職業でいくと戦闘が楽になります。


弱点


大ボスの暗黒の星竜機はすべての属性耐性が0.9倍となっています。
守備力がかなり高いので守備力無視の属性攻撃の方がダメージが高い事もあります。
フォースをかけるなら下がった耐性に合わせてかけるのが良さそうです。

幻惑やルカニが有効なのでデバフがあるとかなり楽に戦えます。


敵行動

「なかま呼び」でメカバーンを召喚してくるので範囲攻撃で巻き込みながら処理。
メカバーンは「いかずち」や「ブレイクブレス」を使ってくるので早めに倒しておきたい。

「通常攻撃」や「地烈スプラッシュ」が1000ダメージ越えとなっていたり「邪竜の秘紋」でダメージアップしてくるので単発だけど即死級の攻撃が怖い。

後半は離れていると9999×2ダメージを受けてしまう「ダークテンペスト」にも注意。



準備

装備・耐性等


〔盾〕   土orブレス
〔頭〕   HP
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔顔〕   機神の眼光
〔首〕   金のロザリオ
〔他アクセ〕HP  

被弾すると即死してしまう攻撃を減らせれば少し楽になります。

あると良い属性耐性は、
ブレスは「やみのブレス・闇の火球」対策
マヒは「ジゴスパーク」対策
は「やみのブレス・闇の火球・ダークテンペスト」対策
は「ジゴスパーク・いかずち」対策
は「地烈スプラッシュ」対策



実戦

魔法戦士

弱点属性の画面を撮りに行くために魔戦で参加…

【各種フォース】
フォースをかけるとすべてのダメージが0.9倍になるので注意!
フォースをかけるなら構成に合わせてかけたり低下中の属性にしましょう。

【フォースブレイク】
魔剣士、ガーディアン、占い師、ギガスラッシュなど属性攻撃がついている攻撃は多いのでフォースブレイクだけ打ち込むだけでもダメージアップを図れます。

ギガスラッシュギガブレイク
呼び出されるメカバーンの処理に便利です。
守備力関係なくダメージを与えられるのでボスへのダメージもしっかり入ります。

【超はやぶさ斬り・不死鳥天舞】
会心お題で貢献できます。
守備力が高いボスにも有効。


魔法戦士】使用感・感想
フォースが若干使いにくいので他の片手剣職業で行く方が良さそうです。野良だと使いにくいけど、固定PTで行くなら席はありそうです。


僧侶

単発の即死級攻撃を防ぐなら僧侶一択ですよね?

【聖女の守り】
HPを半分以上維持していればどんな単発攻撃も防ぐことが出来る。とりあえず全員に撒きまくる!

スクルトフバーハ
フバーハでブレスダメージをカット。
スクルトと他のバフが重なれば通常攻撃も耐えられるかも。

【僧侶】使用感・感想
聖女さえあればほとんど死なずに済むのでヒーラーは僧侶一択!?
1戦だけ味方のレベルが低すぎて死にはしないけど時間がかかった戦闘がありました…


踊り子

扇特技で幻惑&ルカニの範囲攻撃ができます。
攻撃力は低いけど大丈夫かな?

【アゲハ乱舞・改】
ルカニ効果があるので意外とダメージは通ります。
メカバーンの処理も簡単にできます。

【百花繚乱・花ふぶき】
幻惑をかける特技。
百花繚乱をお題のタイミングに残しておかなくても花ふぶきで何とかなる!はず…

【踊り子】使用感・感想
攻撃力の低さが心配だったけど今のレベルなら十分にダメージを与えられます。と言ってもザコ処理メインの考えですが…離れて範囲攻撃ができるので被弾率も少な目です。


討伐タイム


1戦目【2分44秒】
2戦目【2分41秒】
3戦目【1分29秒】
4戦目【1分54秒】
5戦目【5分34秒】
6戦目【1分23秒】


今のレベルなら1~2分でクリア可能で周回向けと言えます。
低レベルだとダメージがほとんど与えられないので固定ダメージを与えられる職業で行けばいいと思います。固定で来てるのかわからないけどレベル100前後の4人PTと遭遇しました、これはマッチングシステムが意図的に組ませているのかな?少人数なら全然大丈夫なんですがメンバー半分が低レベルだとけっこう困る…




おわりに

天獄フィーバーで毎日「覚醒の鬼石」が手に入るので毎日通いましょう。
出現するボスも過去の相手なので周回向けとなっていて戦神のベルト+4も出やすくなっています。
いいベルトと出会いたい…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.