フィンのドラクエ10ブログ

毎日ドラクエ10を楽しんでいます。

【天獄】勝率4/7!? 不死の支配者戦

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「不死の支配者」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2023年10月18日(水曜日)18時00分
〔終了〕2023年10月21日(土曜日)17時59分

前回の閉門からわずか1週間で再び開門!
邪神の宮殿は盛り上がっているようです。

私は次の日の19日に突入しました。



敵情報

天獄お題


①〔30秒〕棍・弓・鎌特技で9000ダメージ
②〔60秒〕40回ダメージを与える
③〔30秒〕10回テンションを上げる
④〔45秒〕MPダメージを1000与える
⑤〔40秒〕20回ジャンプ

②の40回ダメージと⑤の20回ジャンプは簡単だけど他のお題がかみあっていなくて達成しにくい状況になっています。アタッカーでもヒーラーでもお題となるサブウエポンの準備を怠らなければ①も達成できるはずです。


弱点



ボスの不死の支配者と呼ばれて出てくる将軍たちも光弱点が多めです。
特に理由がなければ「ライトフォース」で戦いましょう。


敵行動

ボスの不死の支配者は闇属性の物理攻撃が多め。
近接職は範囲攻撃に巻き込まれやすいけど鎧職なら耐えられる攻撃もある。

呼ばれて出てくる将軍たちは1分程度暴れた後生き残っていればボスに魂を捧げて消えていく。

将軍たちの対策はほどほどにボスの対策をして挑めばいいと思います。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓

dq10.blog-finn0219.com

遊び方

今回は4キャラ分7戦して職は「僧侶・デスマスター・海賊」で挑みました。
お題達成失敗や全滅もして今回は散々でした…



準備

装備・耐性等

僧侶・デス・海賊


〔盾〕   呪文
〔頭〕   HP
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HPor氷闇の月飾り  

あると良い属性耐性は、
ダメージ軽減やHPで「不死の支配者の物理攻撃」対策
呪文は「ジゴデイン・連続ドルマドン」対策
ブレスは「やみのブレス・ひかりのブレス」対策
マヒは「魔眼・やけつくいき」対策
眠りは「あまいいき」対策
混乱は「メダパニーマ」対策
呪いは「ツメできりさいた」対策
は「魔眼・邪光の三眼・やみのブレス・連続ドルマドン」対策
は「ジゴデイン」対策
は「ひかりのブレス」対策
暗黒のいき?で幻惑耐性も必要。

呼ばれて出てくるボスは1分程度でいなくなるので対策はなくてもいいぐらいです。
アクセ枠はHP盛りorがいいと思います。

「HP・闇・マヒ・呪文」優先で!!

お題に貢献できそうなサブウエポンも用意しておきましょう。


実戦

僧侶


【聖女の守り】
大ボスの即死級攻撃を防げる。
しかし設置技に複数被弾されると意味がない…


スクルトフバーハ
スクルトは物理主体の大ボスのダメージ軽減。
フバーハは呼ばれて出てくる将軍のブレス対策。
しかしカカロンが代わりにバフを掛けてくれるので僧侶がするまでもない


【天使の守り】
不意に死んでしまっても生き返れる保険。
しかし蘇生役が多い場合はあまり必要ない…


【棍】
棍のお題があるけどそれどころではない…
一人で頑張ってもたかが知れている…
武闘家はテンションとツメとヤリに夢中で棍は持ってくれない…


【僧侶】使用感・感想
今回は蘇生役やカカロンが多くあまり必要なかった気がします。
それでも他のヒーラーよりは一番マシな気がしました。

デスマスター


ザオラル・反魂の秘術】
ひたすら蘇生に走る!
カロンやよろいのきしより早く蘇生!
「はげしく斬りつける」が表示されたらほぼ誰か死ぬからザオ待機!
しかし将軍たちに道を阻まれ、味方にザオを先を越されてバフ蘇生ができませんでした。


ベホマラー
同盟先のヒーラーは大体賢者か僧侶なので範囲回復は任せてこちらは蘇生を優先しましょう。
カロンも大量発生中です。


【よろいのきし】
マジックバリア目的で召喚。
呪文耐性を上げて将軍たちに備えよう。


デスマスター】使用感・感想
蘇生をある程度譲ってくれたら…
僧侶とマッチングが被らなければ…
カロンと蘇生が被らならければ…
鎌のお題で貢献できれば…
有効な場面は多いはずだけど活かすのが難しいです。

海賊


今回は僧侶とデス。前回は賢者を試してどれもオートマッチングではしっくり来ませんでした。
しかも今回はお題でつまずくことも多々あったので、弓海賊で突入することにしました。


【大砲】
離れて安全にダメージを稼げる。
将軍たちも巻き込める。
自分が倒れても動き続ける。

大砲は壊されにくいのでかなり有効だと思います。


【弓】
お題の弓でダメージがいつ来るかわからないのでお題が終わるまで弓を装備していきます。
弓星の守り星は将軍たちの様々な状態異常から守ることができるのも便利です。
お題が済んだら盾に持ち替えましょう。


【海賊】使用感・感想
ヒーラーが溢れかえっている上に天地も多いなら自分でヒーラーをする必要は無い。
お題でつまずくならお題を達成出来つつ安全にダメージを与えられる職で挑んだ方がいいに決まっています。


討伐タイム

1戦目 僧侶【4分54秒】勝ち
2戦目 僧侶【ー】お題3連続失敗
3戦目 僧侶【6分48秒】勝ち
4戦目 デス【ー】全滅(ブラッディインパクトが発動)
5戦目 デス【7分11秒】勝ち
6戦目 デス【ー】お題達成率 2/5で失敗
7戦目 海賊【4分56秒】勝ち




おわりに

(次回の天獄へ行く自分へ向けてのメッセージ)
ヒーラーで行くとお題でつまずく可能性がある。それなら不安定でもいいからお題に貢献できるアタッカーで行った方が良い。武闘家はテンションとツメとヤリに夢中で棍なんか持ってくれない!

ヒーラーは僧侶が多い!どのヒーラーが有効かどうか関係なく、人気のヒーラー以外で行くとマッチングで失敗する!
たとえば僧侶が人気だったとして、
自分が僧侶で行くと「僧侶・天地・前衛・前衛」となる。
自分がデスで行くと「デス・僧侶・天地・前衛」となる。
時間帯とタイミング次第だけど人気ヒーラー以外で突入するととんでもないことになる。
(天地は天獄にはある程度有効だけど、今回はお題に貢献できない)


今回は失敗が多く、その代わり勉強になったことも多かったです。
不死の支配者はやはり強い!
周回するなら固定PTでいかないと厳しいかもしれません…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.