フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】〔Ver7.0で追記〕Ver6.5前期で新ボス・不死の支配者登場!行動パターン調査

Ver6.5〔前期〕新登場・不死の支配者!

みなさんこんにちは。

今回は新しく実装された天獄のボス「不死の支配者」を攻略していきます。
さらにVer7.0で将軍の召喚パターンが追加されたので追記して紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆


開催期間

〔開始〕2023年 6月25日(日曜日)13時00分
〔終了〕2023年 6月28日(水曜日)12時59分

ほぼ一か月ぶりの開門!?
Ver6.5〔前期〕では初の天獄開門ということで新ボスが登場しています。


天獄お題


①〔60秒〕60000ダメージを与える
②〔30秒〕SHTで攻撃
③〔60秒〕会心(暴走)攻撃8回
④〔45秒〕MP400消費
⑤〔40秒〕ジャンプ20回

武闘家向きのお題が二つあります。
ザコ敵を呼ばれるので一喝も便利。


ボス攻撃・行動

4戦して判明した攻撃や行動を紹介します。
間違い等あるかもなので参考程度に見てください。


【通常攻撃】
ダメージー940程度
頻度は多め
・守備力やダメージ軽減がないと即死ダメージ級


【邪光の三眼】

ダメージー790程度
範囲ー前方直線
属性ー闇
備考ーショックでしばらく動けなくなる


【はげしく斬りつける】
ダメージー840×3程度
範囲ー前方の相手に3連続攻撃


【魔眼】

ダメージー360×3程度
属性ー闇
範囲ー3つの陣を設置
マヒするみたいです。


【爆裂斬】
ダメージー900以上?
範囲ー狙われた人中心
・巻き込み注意


【ぶんまわし】
ダメージー940以上?
範囲ー相手中心


【自分の武器が強化された】
範囲ー自己強化
備考ー前半に1回、後半に1回使用
・デバフ解除
・与えるダメージアップ
・攻撃時HP回復
・受けるダメージ低下
これらは青のオーラが出てバフアイコンは無しで20秒で消える

後半の強化はさらにバイキルト効果がある(これはかき消し可能)


【エネルギーが集まっていく……→ブラッディインパクト】

ダメージー920
範囲ーフィールド全域
備考ー体の自由がうばわれる(休み効果)
・動きが止まるのでその間にダメージを与え続けると止められる
・HPが多い職は死なない程度のダメージだけど休み効果がある


【いでよ!我が不死の軍勢!】

・HP75%と50%で仲間を呼ぶ(HP量はだいたいです…)
・Ver7.0で追加されたパターン2ではHP90%と50%程度で仲間を呼んできました。
・パターン1の1回目は「竜蹄の暴将・魔爪の知将・鉄槌の猛将」
・パターン2の1回目は「絶牙の獣将・覇道の竜将・祝祭の楽将」


・パターン1の2回目は「悪逆の凶将・壊乱の邪将・鬼謀の幻将」
・パターン2の2回目は「剛腕の巨将・呪滅の妖将・爆炎の獄将」



・1分経過して生き残ってると将軍たちは不死の支配者に魂を捧げてHPを回復させてしまう
・パターン1では回復量は将軍一人につき15000回復する
・パターン2での回復量は将軍3人で29999回復でした


【竜蹄の暴将(黒龍丸)】
・連続ドルマドン
・やみのブレス
・はげしいいななき


【魔爪の知将(ジャミラス)】
・やけつくいきーマヒ
・ツメできりさいたー呪い
・やみのブレス
・連続ドルマドン
・あまいいきー眠り


【鉄槌の猛将(バルザック)】
・テールスイング
・衝撃波


【悪逆の凶将(バリクナジャ)】
・通常攻撃がムチ範囲攻撃
・超ちからため
・じひびきー相手中心範囲攻撃
ジゴデインー狙われた人中心雷呪文攻撃


【壊乱の邪将(トロルバッコス)】
・武器をなめているーバイキルト&ためる1
・ふきとばし


【鬼謀の幻将(ハヌマーン)】
・テンションバーン
メダパニーマ
・ひかりのブレス


【絶牙の獣将(キングレオ)】
・はげしく斬り裂く
・ちからをためた
マヒャデドス


【覇道の竜将(ドラゴンガイア)】
・もえさかる炎
・魔竜の咆哮


【祝祭の楽将(バトルシェイカー)】
・ちからをためた
・超ちからため
・ぼうぎょシールド


【剛腕の巨将(アトラス)】
・大地揺らし
・ランドインパク


【呪滅の妖将(バズズ)】
・ツインクロー
・かがやくいき
ギラグレイド
マホトーン


【爆炎の獄将(ベリアル)】
・イオマータ
・デスファイア


あると良い耐性

ダメージ軽減やHPで「不死の支配者の物理攻撃」対策
呪文は「ジゴデイン・連続ドルマドン」対策
ブレスは「やみのブレス」対策
マヒは「魔眼・やけつくいき」対策
眠りは「あまいいき」対策
混乱は「メダパニーマ」対策
呪いは「ツメできりさいた」対策
暗黒のいき?で幻惑耐性も必要。
封印は「マホトーン」対策
呼ばれて出てくるボスは1分程度でいなくなるので対策はなくてもいいぐらいです。


宝珠・その他アクセ・料理で属性耐性を積む

は「魔眼・邪光の三眼・やみのブレス・連続ドルマドン」対策
は「ジゴデイン」対策
は「ひかりのブレス」対策
アクセ枠はHP盛りorがいいと思います。

「HP・闇・マヒ・呪文」優先で!!


ボスの属性耐性

パターン1



不死の支配者は光弱点で闇に耐性アリ。
他のボスも光が主に弱点なのでライトフォースがオススメ。

パターン2



召喚される将軍たちのパターンがいつもとは違うのでパターン2と勝手に命名します。
大ボスである不死の支配者は光が弱点なのでライトフォースでOKですが、パターン2では光耐性を持つ相手が多く将軍召喚時はストームフォースに書き換えた方がいいでしょう。


結果


初見で【5分11秒】でした。
2戦目【6分42秒】
3戦目【4分36秒】
4戦目【7分51秒】
苦戦してはいない印象だったけどかなりタフな感じがします。回復もするし…

ヒーラーは、
・僧侶なら「聖女の守り」
・賢者なら「奇跡の雨・零の洗礼」
・デスなら「バフ蘇生・マジバリ」
どれでいっても便利なので何でもいいかと思います。

後半の不死の支配者の武器強化(バイキルト効果)は武闘家のサブウエポンのツメでかき消す程度の考えでいいかも。




おわりに

Ver4時代のボスが1体で出現!と思いきや仲間呼びがすごかった…
ほったらかしにすると魂を捧げられて回復するので出来れば倒しておきたい、無視しても15000ダメージ分稼げば元は取れるからザコ処理するかしないかは周りの様子を見つつなのかな?

大ボスの行動パターンは物理攻撃ばっかりなので鎧職は攻撃に耐えやすい。
鎧以外だとギリギリアウトでやられてしまう攻撃が多い印象。
ガーディアンの天光の護りや道具使いの磁界シールドスクルトも便利かも。
闇耐性も大事だけどHPモリモリでもいいのでは?と思ってます…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.