フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】ジェルザーク開催!2垢サポで消化

フェスタ【ジェルザーク】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「翠将鬼ジェルザーク」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2023年 6月23日(金曜日)12時00分
〔終了〕2023年 6月26日(月曜日)11時59分

前回のダークキング閉幕から12日ぶり。
今回は少し期間が空きましたね…



遊び方

今回も2垢サポで10キャラ分消化しました。
・2垢サポで5組挑戦
・サポは日課用のサポそのまま使用



準備

構成


【自分】弓魔戦・天地(一組だけガデ・天地)
【サポ】僧侶2・まも4
フォースブレイクで時短を狙ってみます。


装備・耐性等

魔法戦士


〔武器〕  弓
〔頭〕   封印
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  眠り
〔足〕   転び・踊り
〔アクセ〕 HP

あると良い耐性は、
・優先度【高】ブレスは「ダークネスブレス&煉獄火炎」等の対策。対策無しで受けると1000ダメージ以上です
・優先度【高】眠りは「禍々しきはどう」対策
・優先度【高】封印は「おぞましいおたけび」対策で呪文と特技を封印される
・優先度【高】混乱は「おぞましき禍唱・おぞましいおたけび」対策
・優先度【高】踊りは「おぞましき禍唱」対策
・優先度【中】呪いは「おぞましいおたけび」対策
・優先度【前衛】幻惑はザコの「暗黒のきり」対策
・優先度【無】転びはザコの「ジェルプレッシャー」対策だけどターンエンド限定
・優先度【任意】弱体耐性は「禍々しきはどう」対策

自分の職や立ち回りによって優先度の高いものを出来るだけ準備しましょう。
前衛は難易度高めなので後衛職の魔法使いや海賊が楽です。
HPは830ぐらいあると防御なしで「爆裂の計」を耐えられます。

ガーディアン・天地雷鳴士

サブなので耐性が不十分ですが離れていれば大丈夫です。
サポは聖守護者の羽根集め用なのでキラポンはまきません。
弓魔戦は離れて戦うように心がけます。



実戦

魔法戦士天地雷鳴士


【ファイアフォース・フォースブレイク】
ジェルザークは「炎と氷」が等倍それ以外は0.3倍になってしまうのでファイアフォースを使用しました。

フォースブレイクのタイミングとビーストファングのタイミングが合わなくてあまり有効ではなかった印象。
さらにザコのリミットマグマとタイミングも被りフォースブレイクが活かせない事が多かったです…



討伐タイムは、
1戦目【1分46秒】
2戦目【1分45秒】
3戦目【1分33秒】
4戦目【1分27秒】


ガーディアン&天地雷鳴士


サブとサブの組み合わせ。
魔戦が出来ないのでガーディアンで「天光の護り」をバラまくだけの戦法。

討伐タイムは【1分37秒】でした!?
ザコからのダメージがほとんどなくなるのでかなり安定して戦えるようになりました。




おわりに

久しぶりのフェスタ・インフェルノが開催されました。
アプデ直後なのでみんなストーリーとかレベル上げで開催条件を満たすのが遅れた??

魔法戦士がサポと相性が悪い!?
天光の護りが大安定かも!?
タイムがほとんど変わらなかったのは意外でした。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.