フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】メイヴ開催!旅まも2垢サポで突入!

フェスタ【メイヴ】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「海冥主メイヴ」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2024年 2月26日(月曜日)12時00分
〔終了〕2024年 2月29日(木曜日)11時59分



遊び方

今回の遊び方は…
・2垢サポ攻略
・サポはレグホン用の旅まもまもを使用
・自分は天地・ガーディアンに転職



準備

構成


【自分】天地・ガーディアン
【サポ】旅2・まも4


装備・耐性等

今回は2垢サポ攻略で呪文対策としてガーディアンに転職していきました。

あると良い耐性は、
・優先度【高】幻惑は「すみはき」対策
・優先度【高】マヒは「始原の雷撃」対策

現在では攻撃力低下対策に「幻界王の首かざり」も候補にあがります。

「暗黒海冥波」は多くの状態異常を引き起こしますが基本は避けたい、
・優先度【高】封印
・優先度【中】混乱
・優先度【小】呪い
・優先度【小】幻惑
行動を制限されたり直しやすい状態異常を考えて準備する耐性を決めましょう。
他に全属性耐性と移動速度も低下します。


Ver6.5前期からキラポンの仕様が変わり感電対策ができなくなりましたが、強さ1ならあまり気にする必要はないと思います。

サポの耐性はメイヴ用ではないですがたぶんなんとかなるはずなので借り直しはしていません。自分の装備も適当です。

一人でやるから適当でOK!



実戦


幻惑耐性がなく状態異常回復のシャインステッキがなかったので「すみはき」が地味にきつかったです。ギガデインは退魔の鏡で封じる事もできますがかき消されることも多々あったのであまり役に立たなかったかも。しかし壊滅した時のメガザルは非常に便利でした。


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【1分36秒27】
2戦目【1分36秒13】
3戦目【1分00秒26】
4戦目【1分25秒09】
5戦目【2分22秒92】

災禍の陣や必殺チャージで最高1分00秒でした。
特に何もなく安定していると1分30秒程度。
壊滅してメガザルを使った回は2分以上かかってしまいました。




おわりに

HP爆盛りで時間がかかる以外は呪文に気を付ければ壊滅はしないと思います。サポが苦手とするジャンプ攻撃や巻き込み攻撃もないのでサポでの攻略も特に問題なし!サポ攻略も試してみてください。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.