フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】メイヴ開催!意外とフェスタも盛り上がっている?

フェスタ【メイヴ】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「海冥主メイヴ」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2023年11月 7日(火曜日)12時00分
〔終了〕2023年11月10日(金曜日)11時59分

前回の閉幕から一週間程度で開催。
アプデ後の天獄は盛り上がっているのは明らかですが、フェスタも賑わっているみたいですね。



遊び方

今回の遊び方は…
・2垢サポ攻略
・サポは日課用のサポそのまま使用

常闇のフェスタは2垢できるならサポ攻略はマッチングも討伐も早くて快適です。



準備

構成

【自分】ガデとか・賢者とか・デスとか…
【サポ】僧侶2・まも4

装備・耐性等

今回は2垢サポ攻略なので適当…

あると良い耐性は、
・優先度【高】幻惑は「すみはき」対策
・優先度【高】マヒは「始原の雷撃」対策

現在では攻撃力低下対策に「幻界王の首かざり」も候補にあがります。

「暗黒海冥波」は多くの状態異常を引き起こしますが基本は避けたい、
・優先度【高】封印
・優先度【中】混乱
・優先度【小】呪い
・優先度【小】幻惑
行動を制限されたり直しやすい状態異常を考えて準備する耐性を決めましょう。
他に全属性耐性と移動速度も低下します。


Ver6.5前期からキラポンの仕様が変わり感電対策ができなくなりましたが、強さ1ならあまり気にする必要はないと思います。たぶん…


サポで挑むならどうせ誰にも迷惑かけないしサポ僧侶二人のコンビネーションでどうにか回復してくれるので準備はとくにしていません。

サポは羽根集め用のサポです。
finn0219-dq10.hatenablog.com

サポもいつも通りでプレイヤーも適当な職で突入します…

一人でやるからこれでOK!



実戦


自分の職すら日替わり討伐から転職せず突入!



自分の職は適当だけどサポ構成や性能は同じなので同じような結果になります。
逆に言うと自分が何に転職しようとあまり変わらないんですよね…適当でいいよ…サポでいくなら…

ちなみに感電は僧侶の「聖者の詩」や「シャインステッキ」で直してくれるし。ギガデインは「聖女の守り」で防いでくれるし僧侶が二人いたら放置でも勝たせてくれそうな感じがします。


討伐タイム

討伐タイムは、
1戦目【2分00秒】
2戦目【2分37秒】
3戦目【2分00秒】
4戦目【2分09秒】
5戦目【1分58秒】

討伐タイムにバラツキがなさすぎて自分の必要なさを実感します。




おわりに

残るフェスタも後はデルメゼ・バラシュナで一周となります。11月中に行けそうかな?
天獄もそろそろ開きそう?

みんなやる事ないから邪神とか聖守護者とか周っているのかな?
(周回勢頑張れ!)


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.