フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】ジェルザーク開催!久しぶりにオートマで参加

フェスタ【ジェルザーク】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「翠将鬼ジェルザーク」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2024年 2月 6日(火曜日)12時00分
〔終了〕2024年 2月 9日(金曜日)11時59分

前回のダークキング閉幕から8日ぶり。
今回も開催間隔が早かったですね。



遊び方

今回は久しぶりにオートマで4キャラ分消化してきました。



準備

装備・耐性等

海賊

〔武器〕  短剣
〔盾〕   ブレス
〔頭〕   封印
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  眠り
〔足〕   転び・踊り
〔アクセ〕 HP

あると良い耐性は、
・優先度【高】ブレスは「ダークネスブレス&煉獄火炎」等の対策。対策無しで受けると1000ダメージ以上です
・優先度【高】眠りは「禍々しきはどう」対策
・優先度【高】封印は「おぞましいおたけび」対策で呪文と特技を封印される
・優先度【高】混乱は「おぞましき禍唱・おぞましいおたけび」対策
・優先度【高】踊りは「おぞましき禍唱」対策
・優先度【中】呪いは「おぞましいおたけび」対策
・優先度【前衛】幻惑はザコの「暗黒のきり」対策
・優先度【無】転びはザコの「ジェルプレッシャー」対策だけどターンエンド限定
・優先度【任意】弱体耐性は「禍々しきはどう」対策

自分の職や立ち回りによって優先度の高いものを出来るだけ準備しましょう。
前衛は難易度高めなので後衛職の魔法使いや海賊が楽です。
HPは830ぐらいあると防御なしで「爆裂の計」を耐えられます。




実戦

海賊


私は短剣のセーラスダガーで必殺チャージ狙いなのでブーメランのレボルのようにボスに近寄る事はなくひたすら大砲の管理に集中します。

今回のオートマッチングで多かったのは天地や魔法使いでした。そういえば魔法使い構成でジェルに挑んでいた時期もありましたね…完全に忘れていました。ジェルザークは近寄ると危険なので慣れてなければ遠距離職で行くと良いと思います。近接職は難易度が高いです…


討伐タイム

討伐タイムは、
1戦目【2分12秒】
2戦目【2分06秒】
3戦目【2分02秒】
4戦目【1分30秒】

前回オートマで突入したのが去年の3月でした。その時のタイムが2分~3分だったけど今回は安定して2分台で倒せるようになっていました。構成関係なく火力が底上げされているように思えます。4戦目は海賊2人体勢だったので火力が高かったです。




おわりに

ジェルザークはフェスタの中ではかなり…と言うか一番倒しやすいかもしれません(常闇はHP爆盛りで出てくるしレギロは2体いるしと言う理由です)。2垢サポでもサクサククリアできるし、オートマでも速攻でクリア可能なので最低限の準備だけして気軽にチャレンジしてみましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.